JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jo-banに今すぐ質問する
jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

小売店の店長です。使用期限の過ぎた樹脂アンカー(工事用の商品で、材料の固定に使用します。先日高速道路の天井板が脱落し

解決済みの質問:

小売店の店長です。使用期限の過ぎた樹脂アンカー(工事用の商品で、材料の固定に使用します。先日高速道路の天井板が脱落した事案のアンカーと同様の品です)を、販売。購入者は、現場で施工済み。その際、樹脂がやや固まっている( 本来は柔かい)状態で、施工上、本来あるべき深さまで、アンカーを打ち込めず、中途でアンカーを切断し、施工を終了。メーカーの想定する深さに達しないまま、終了したので、設計上の強度は得られない状態。その後、購入者より期限切れの訴えがあり、当店は施工状態(現場)の確認と、補修の提案をしたが、先方は応じませんでした。2ヶ月後、当社より善後策の催促をしたが、応じず、何かあれば当店へ連絡する、の回答のみ。なにかあればとは、将来施工箇所に不具合が発生したら、当社へ対応を要求する・・・というニュアンスでした。今後の対応に困っておりますので、アドバイスをお願い致します。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
弁護士です。

事案が見えにくいので、もう少し詳しくお願いします。

1 小売店と書かれておりますが、アンカーを売るだけではなく、その後の施工まで責任を負っているのでしょうか。


2 使用期限が過ぎたアンカーを売ったのはなぜですか。

質問者: 返答済み 4 年 前.

1について  施工の請負はありません。購入者が施工しました。


2について  商品の管理ミスにより、期限切れに気付かず販売しました。


相手方より、具体的な要求はありませんが、道義的な責任は感じています。


なにかあったら連絡する・・・との相手発言に対して、将来いつまでも対応することはできないので、困っています。


購入者は請負の仕事に使用したようですが、施主にこの状況を報告していない(知られたくない?)ようです。不適切な施工なので、将来起こりうる不具合(強度不足による事故発生など)を回避するためにも、当社は現場確認の上で


善後策をとりたい旨を提案していますが、応じてくれません。早い段階で交渉を打ち切りたい、が当方の希望です。法律の専門家のご意見をお聞かせ下さい。

専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
ご質問を見る限りでは、そこまで責任を押しつけられる立場にはないように思います。
ただ売っただけですよね。
期限切れのものを販売してしまったという点にのみ過失があります。
その後、買主からは期限切れであることに気づいたという連絡も来ているわけです。

質問者様の負う義務は、期限が切れていないものを売ることであって、
それ以上の責任を負う必要はありません。
ですから、あまりに高額なものではないのであれば、
期限内のものを送ってしまい、その後は関知しないのが1つの手です。
届いたという記録が残るようにしておいてください。

現場確認や補修の提案を続けてしまうと、
その現場確認で見つけられなかった瑕疵や補修にミスがあった場合に、
新たな責任原因ができてしまうことになります。
質問者様がそのような申し出をしたことは、マイナスではないので、
そういった申し出をしたが相手が拒んだという証拠だけ残しておいて、
それ以後は打ち切ってしまってもいいでしょう。
あくまで質問者様は売り主なのです。
売る以上の責任を負担するべきではありません。

だいたい、こちらからいろいろと提案をしているのに、
理由もなく拒む相手ですからまともに話し合うことはとても難しいです。
果たすべき義務(期限内のものを売る義務)を果たしてしまって、関係を絶つことをおすすめします。
jo-banをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問