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gyoenlegal
gyoenlegal, 司法書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 485
経験:  中央大学法学部卒業渉外法律事務所・司法書士事務所を経て新宿にて司法書士事務所を開業
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高速道路のサービスエリアの駐車場で降車しようとしてドアを開けた際に隣の車にコツンとドアをぶつけて しまいました。(

質問者の質問

高速道路のサービスエリアの駐車場で降車しようとしてドアを開けた際に隣の車にコツンとドアをぶつけて
しまいました。(私は、後部座席に座 り運転していませんし、自分の車ではありません)
相手が烈火のごとく怒りまくりヒステリックに騒いでいました。
傷というよりはこちらの塗料が付着している状態で簡単にやすりでこすれば簡単に取れるようです。
すぐに謝罪し、その際、修理云々の話は出ずに電話番号の交換、私の方は、車種ナンバーをメモし、
その箇所をスマホで撮影しました。

大変ヒステリックな女性で喚きちらし手が付けられないような状態でした。
急いでいるとかで警察を呼ぼうにもできませんでした。
車で立ち去る際に「バカヤロー」と暴言を吐いていきました。

このような女性で、服装や化粧はエバンゲリオンのような格好でしかも言動もかなりヒステリックな
女性でしたのでバックにどのような人が控えているかわかりません。

向こうがどのよう連絡をしてくるのかわかりませんが、
お金を取りたいようでしたら連絡して来ると思います。

私は向こうからの連絡を待ちますが、
今後どのような対処をしたらよいのでしょうか。
個人交渉は危険すぎるのでやりたくありません。

どうか、ご回答いただきましたら大変助かります。
宜しくお願いいたします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.
当方は司法書士です。
お力になれましたら幸いです。
ご質問事項を拝見しましたが、相手が悪かったようでご心痛お察しいたします。

>「私は向こうからの連絡を待ちますが、今後どのような対処をしたらよいのでしょうか。」のご質問についてアドバイスさせていただきます。
→まず塗装の付着を除去するための費用を請求したいのであれば、何らかの連絡をしてくるでしょうからご質問者様の予定されている対応の通り、こちらから特に連絡をしないで結構です。
逆に連絡をしてしまえばあらぬことを要求されるおそれすらありますので、それは控えてください。

また、電話で請求されたとしても、向こうのいい値を払うべきではなく、ちゃんと見積もりを要求してください。
ただ、その要求に対して、喚き散らすようであれば、「服装や化粧はエバンゲリオンのような格好でしかも言動もかなりヒステリックな女性でしたのでバックにどのような人が控えているかわかりません。・・・個人交渉は危険すぎるのでやりたくありません。」とのことですので、そこからの対応は弁護士にお願いすべきです。
また、電話番号以外個人情報を開示したくない場合も、とりあえず相手の住所・名前を聞いて、弁護士さんに依頼するから今後はそこを通して連絡してくださいとおっしゃるといいです。

本件のような交渉であれば、損害金額もおそらく少ないでしょうから、10万円程度で引き受けてくれると思われます。
少しでも弁護士費用を抑えたい場合は、比較されてもよろしいかと存じます。

もし弁護士に頼むと言ったのにもかかわらず何度も何度も電話をしてくるようであれば、警察に脅迫だと相談されてください。
着信の記録が尋常でなく、また時間帯も深夜など普通では考えられない時間帯に掛けてきていれば、警察も相手に連絡をしてくれますので。

わからない点がございましたら、返信機能を使ってご返信いただければと思います。
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質問者: 返答済み 4 年 前.

ご回答ありがとうございました。


 連絡が来た場合、相手側の保険会社を聞き出して、


今後はそこと応対するから保険会社からの指示に従ってほしい旨、


告げようかと思っています。


 


 いかがでしょうか?


 


 いとこの車の保険会社に連絡して、


保険を使わずに示談をしたい旨連絡し、


いとこの保険会社と相手の保険会社と私との間の三者の


連絡でも良いのでしょうか?


 


 この件は、弁護士対応なのでしょうか?


司法書士対応ではできないのでしょうか?


 


 こちら側として、誠意をもって対応したのにもかかわらず、


「バカヤロー」と暴言を吐いたことに対する謝罪や慰謝料などを


要求できるのでしょうか?


 私は、このような暴言で大変傷ついております。


 


 


 


 

専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

回答いたします。

>「連絡が来た場合、相手側の保険会社を聞き出して、今後はそこと応対するから保険会社からの指示に従ってほしい旨、告げようかと思っています。
いかがでしょうか?
 いとこの車の保険会社に連絡して、保険を使わずに示談をしたい旨連絡し、いとこの保険会社と相手の保険会社と私との間の三者の連絡でも良いのでしょうか?」
→ 言ってみても構いませんが、本件の接触について保険を使うか否かは相手の判断になりますので、残念ながら強制することはできません(また、過失割合100:0の場合は相手の保険会社はこちらの保険会社を使ってくださいと言ってくる可能性もあります)。

>この件は、弁護士対応なのでしょうか?司法書士対応ではできないのでしょうか?
→相手の請求してきた金額が140万円未満であれば司法書士でも対応することは可能です。

>こちら側として、誠意をもって対応したのにもかかわらず、「バカヤロー」と暴言を吐いたことに対する謝罪や慰謝料などを要求できるのでしょうか?
→要求する分には構いません。しかし、相手が拒否して、慰謝料(謝罪だけを要 求したいという裁判はできません)を裁判で要求したいとなると、暴言の証拠とそれにより精神的・肉体的な苦痛が生じたことを裏付ける必要があります。慰謝料は診断書がないと一般的に認められるかか微妙なところであり、仮に診断書等がだせたとしても1回限りであれば数万円いけばいいところです。
ですので今後、謝罪をもとめるための証拠として、電話等で暴言を吐いてきた場合に備えて、会話を録音しておくのも一つの手ではあります。

その他わからない点がございましたら、返信機能を使ってご返信いただければと思います。
質問者: 返答済み 4 年 前.

保険会社からこちらの保険会社を使ってほしいと


いうことの意味がよくわからりませんでした。


 


司法書士さんの場合、


140万円以下なら使えるということは、


私も知っていました。


司法書士としてできることとできないことなどの明示があればよかった、


と思います。


 


私が聞きたかったのは、


あくまでも保険を使わずに自費での示談交渉の件でした。


 


ありがとうございました。


 

専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.
「私が聞きたかったのは、あくまでも保険を使わずに自費での示談交渉の件でした。」
→具体的な相手方の主張が無い中では仮定の話できませんのでその点はご理解ください。またなにか具体的な話が出てきましたら、交渉についてのアドバイスはいたしますので、宜しくお願いいたします。
質問者: 返答済み 4 年 前.


ご丁寧な回答ありがとうございました。


何か困りましたら再度ご相談させていただくようにいたします。


その際は、また宜しくお願いいたします。


 


当面は、最初のご提案通りこちらから、


何か連絡するということは避けて相手の出方を待ちます。


 


ありがとうございました。

質問者: 返答済み 4 年 前.


ご丁寧な回答ありがとうございました。


何か困りましたら再度ご相談させていただくようにいたします。


その際は、また宜しくお願いいたします。


 


当面は、最初のご提案通りこちらから、


何か連絡するということは避けて相手の出方を待ちます。


 


ありがとうございました。

専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます

まずは相手の出方を見てください。
また何かございましたらお気軽ご相談ください。

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