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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4691
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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よろしくお願いします。11月28日ドコモショップA店で携帯電話富士通ALLOWS F 04-eを購入しました価格は

質問者の質問

よろしくお願いします。11月28日ドコモショップA店で携帯電話富士通ALLOWS F 04-eを購入しました価格は74,655円でした。現金で一括で購入しました。12月5日、購入携帯が発売したばかりで初期不良のため動作が不安定だったので、ドコモショップA店に行って返却するので、返金してくれと言ったところ返金はできない故障を修理するだけだと言われました。商法上返金して貰えないのでしょうか。故障は治らないかもしれません。

投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは大変お困りのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

具体的な経緯が不明ですので、はっきりは言えませんが

分かる範囲でご回答致します。

多分、ご相談者様と店側との見解の相違があると思います。

店でご相談者様が購入されてから、初期不良に気が付いたのが

その日のうちであれば、デフォルトでの不良品だと判断して

店側も面倒ながらも交換に応じたかもしれません。

ただ、購入されて1週間は経過したので、購入後に、故障したかもしれないと言う

疑いを持っているのかもしれません。大変失礼な話ではあります。

お話の商品はスマホだと思いますので、以前の1円携帯とかとは違い

非常に高価なもので、それだけにきちんとした対応は店側にしていただきたいのですが

店側としても、そう言う意味では簡単に交換にしたくないのでしょう。無償交換と言う意味で。

故障の修理の場合は、保証期間があるので無償かもしれませんから

修理ができなければ交換と言うのもあるでしょう。

また、スマホの場合は、機械的な不具合と言うよりも、アプリ等の問題の方が

大きいので、調べてみないとわからない部分はあります。

それはどうだったのでしょうか?

今回の問題は、商法と言うよりも消費者契約法や民法の問題でしょう。

民法の場合は、買った商品が不良品で、そのために商品としての実用をなさない

ものであれば、債務不履行で、契約解除及び損害賠償を請求が可能です。

とは言え、これを口頭で店側に言っても相手にはされないでしょうから

訴訟などの法的な対応をすると主張されて、民事訴訟等にもって行っても

弁護士の先生にご依頼する着手金だけで赤字になるでしょう。

また、店舗で携帯電話を購入した場合は、クーリングオフはありませんので

契約を無条件に解除して返金を要求することはできません。

お話から、故障が直らないなら返金と言うよりも交換はあるのでは無いでしょうか。

いずれにしろ、修理が終わった段階で対応を考えることになるでしょう。

その時点で、消費者被害問題として、国民生活センター(国の運営)か

消費生活センター(自治体の運営)にご相談されると良いでしょう。

頑張って下さい。

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