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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4804
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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取引先のオフィス内にスペースを借りて特定の事務仕事(業務受託)をしているのですが、その取引先の担当部署ではない人が、

解決済みの質問:

取引先のオフィス内にスペースを借りて特定の事務仕事(業務受託)をして いるのですが、その取引先の担当部署ではない人が、ここに書類等のものを置くと邪魔だ、目障り、とか他には加湿器が目障りとか、そういった業務とは直接関係のないことで、私どものスタッフに精神的な負担をかけてきます。邪魔といわれているものは、取引先から依頼されている業務のものばかりで置くスペースも限られていますし、加湿器(風邪対策のため)は許可を得ています。担当の方に相談してもなかなか改善されずにいます。業務とは直接関係のないことなので、できるだけやり過ごしていますが、スタッフにも影響がでています。なにかいい対処方法はないでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは大変お困りのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

そのスペースを、どういう経緯で借りているのか、契約があるのかわかりませんが

口約束やあいまいな契約書(合意書など)ではなく

きちんとした書面を作成しておくべきでしょう。

また、お話からは、単なるパワハラかいじめのような感じを受けます。

もう少しつっこんで考えれば、人間関係やコミュニケーション不足などの問題とも言えます。

法律問題としては似つかわしくないような部分もございます。

コミュニケーション問題であれば、法的な対応と言うことではカテゴリーが異なるかもしれません。

その考え方だと、単に仕事だけしていれば、人間関係はドライで良いとなるのでしょうが、

そこはどうでしょう。

仮に、いじめのようなものがエスカレートして、ご相談者様やスタッフの方を誹謗中傷すれば

名誉棄損罪もあり得ますし、ものを壊したり隠したりすれば、器物損壊や窃盗罪も成り立ちます。精神的に負担を与えて、精神疾患にでもなれば傷害罪もあり得ます。

この部分は、学校のいじめ問題に近い部分はあります。何か起こらないと法的には

動けないみたいな。

 ただ、企業は一般的には、パワハラやセクハラなどの苦情対応部署を置かなくては

いけません。そう言う部署が無ければ、直属の上司などが対応窓口ですが

そう言うのも無いのであれば、労働基準監督署でご相談されることです。

頑張って下さい。

質問者: 返答済み 4 年 前.

supertonton様 早速のご回答ありがとうございます。業務委託契約書は取りかわしておりますし、設備利用料も支払っておりますので契約上は問題ないと思います。おっしゃるとおり、パワーハラスメント的な人間の個人による言葉や態度での暴力に悩まされています。ただ仕事を発注していただいているクライアント(当 事者は直接関係無い人)なのでなかなか立場的に相手に強く出れない状態です。契約している部署の責任者もあの人(役職定年者)は立場の弱いものをいじめて自分の存在を誇示しているようだと言っております。何かあっても無視すればいいと言ってくれてますが、スタッフ達に我慢してくれと言うしかない状態です。何か警告のようなものを当事者に通知できないでしょうか?

専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

人間関係のこじれで、仕事が思うようにはかどらないのは問題と言えます。

確かに無視する手はございますが、積極的にコミュニケーションを取ると言う方法論も

あるかもしれません。ただそれでは法律論ではないので、ここでの回答としては

適さないと思いますから、まずは、スタッフのストレスの吐口を作ると言うことで

ご相談者様が、苦情の窓口になって、積極的に、スタッフの苦情を聞いて

それを記録しておくことです。

場合によっては名誉棄損罪等もあり得ると思います。

苦情を記録して、いずれ法的な処置をする時に証拠とすることをスタッフにも告げておきます。

これ見よがしに、パワハラ・セクハラ対応責任者みたいなプレートを付けて

置くなど、後でいくらでも仕返しができるように思わせるのも手です。

後で、法的に対応できると思えば、スタッフも落ち着くのではないでしょうか。

また、それで、事例が集まれば、本気で対応されても良いでしょう。

相手の会社に持ち込む等すれば、それだけの事例があれば

相手も動かざるを得ないでしょう。

頑張って下さい。

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