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shihoushoshikun, 司法書士
カテゴリ: 法律
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経験:  東京司法書士会所属
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しつこい営業

解決済みの質問:

しつこい営業
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  shihoushoshikun 返答済み 4 年 前.
司法書士です。


 勧誘がしつこいという相談は多く寄せら れています。
2009年12月に特定商取引法が改正され、電話勧誘販売、もしくは訪問販売の場合、消費者が「いらない」「興味がない」とはっきりと勧誘を断っているにもかかわらず、業者が引き続き勧誘したり、再度勧誘してはいけないことになりました(再勧誘の禁止)。

この規定に反した場合は指示や業務停止命令の対象となります。しつこい業者には特定商取引法に反することを伝え、不要な勧誘はきっぱりと断るようにしましょう。
必要なら警察に通報してもいいでしょう。

なお、特定商取引法に違反する業者については、消費者庁長官もしくは経済産業局長または都道府県知事に申出て、業者に適切な措置をとるよう求めることができます。

しつこい訪問販売は悪質です。きっぱりと断ることが重要です。特定商取引法違反と言えば、相手も強くは出てこなくなるでしょう。
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