JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jo-banに今すぐ質問する
jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

私は、ホームページ制作代行を業者に依頼しました。

質問者の質問

私は、ホームページ制作代行を業者に依頼しました。 その会社は、ホームページ制作と、サイト完成後、1年間運営サポートをすることを条件に、サイト 製作費+運営サポート費を請求しています。 運営サポート費は年払いと半年払いが選択できたので、私は半年払いを選択しました。 運営サポート付ということなので、プロが作ったサイトで、アクセスアップ、売上アップに努めてもらえると思っていました。 でも、半年たちましたが、サイトからの売り上げはゼロです。 売り上げがゼロなのが不満なのではなく、アクセスアップ等をしていただいた様子が全くありませんので、残りの半年払いの分を支払う気持ちになれません。 払っていないため、請求のメールがきました。 支払わない場合は、法的手段をとるか、遅延損害金、遅延利息、請求手数料を加算するとありました。 この場合、支払わなければならないのでしょうか?

投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
弁護士です。

料金は、サポート込みで決められているはずです。
そうすると、サポートが全くなされていない状況では、制作業者の債務が一部履行されていないということですから、質問者様においてはサポート分の支払いを拒否することができます。

また、相手業者が債務を履行していない状態で、
質問者様の不払いには正当な理由がありますから遅延利息が発生することもありません。
請求手数料というのは、請求額を水増しするのによく使われる言葉です。
これで何万もかかっているようであれば、ただふっかけているだけです。

支払いを拒否するのと同時に、相手にサポート分の義務を履行するように求めた方がいいです。
質問者: 返答済み 4 年 前.

回答ありがとうございます。


この回答を相手方の会社に出してもいいでしょようか?

専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
もちろんいいですよ。

ただし、サポートよりも代金が先払いとなっていないか、
などは契約書でしっかりと確認してください。

こちらは与えられた事情のみでお答えしていますから、
それをくつがえすような事情があった場合には、回答内容が変わり得ます。
jo-banをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

先日は、迅速な回答をいただき、ありがとうございました。

 

先生が言われる、サポートよりも代金が先払いとなっていないかについては、 請求書と規約を見ましたが、私にはよくわかりませんでしたので、業者からのメールをコピーしました。

 

見ていただけると助かります。

 



平素は弊社のおまかせパック「運営サポートサービス」をご利用いただき、
誠にありがとうございます。


先日ご連絡をさせていただきました運営サポートサービスの1年契約の後半分の
ご請求についてですが、まだご入金が確認できていないようでした。


2012年12月7日(金)15:00までにご入金が確認できない場合は、
ドメイン・サーバーが一時的に停止いたしますので、ご多忙な中大変恐縮ですが、
至急ご確認をいただきますよう、お願い申し上げます。
※ドメイン及びサーバーが停止すると、ホームページの閲覧及びメールアドレス
のご利用が不可能となります。

----------------------------------------------------------------------
【ご契約内容】
ご契約者名    :X 様
ご担当者名    :X 様
取得ドメイン   :<個人情報のため削除>

契約期限     :2013年5月末

ご請求対象期間  :2012年12月-2013年5月末分

運営サポート費用 :\34,524(税込)
お振込み先    :<個人情報のため削除>

※ご請求の詳細は添付の請求書をご参照ください。


※おまかせパックサービス規約
http://xxxxxxxxxx

※おまかせパック ホームページ運営サポート
http://yyyyyyyy

----------------------------------------------------------------------


なお、もし本件につきまして、ご了承・お支払いいただけない場合は、やむを得
ず法的手段をとるほか、遅延損害金、遅延利息、請求手数料を加算させていただ
くこともございますので、ご了承ください。



サポートの早さでご好評をいただいております、Bの運営サポートサー
ビスにつきまして、今後もより良いサービスを目指し、サービスを続けて参りた
いと思いますので、何卒これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[冬季休業のご案内]

弊社では、下記の期間を「冬季休業」とさせていただきます。
期間中は何かとご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承くださいますよう、
お願い申し上げます。


冬季休業:2012年12月29日(土)~2013年1月3日(木)
※2013年1月4日(金)より平常通り営業いたします。


◆冬季休業前までにホームページの更新をご希望されるお客様へ

休業期間前までに作業完了希望の更新依頼につきましては、下記日時が
最終受付日となっております。

最終更新受付日:2012年12月25日(火)18:00必着
※更新内容によっては、休業前の更新作業を完了致しかねる場合が
ございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ホームページ制作会社
B
http://XXXXX
――――――――――――――――――――――――――――――――
ご不明な点等ございましたらお気軽にご連絡ください。
E-MAIL:XXXXX@XXXXXX.XXX
――――――――――――――――――――――――――――――――
【本社】
<個人情報のため削除>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

先日は、迅速な回答をいただき、ありがとうございました。

 

先生が言われる、サポートよりも代金が先払いとなっていないかについては、 請求書と規約を見ましたが、私にはよくわかりませんでしたので、業者からのメールをコピーしました。

 

見ていただけると助かります。

 



平素は弊社のおまかせパック「運営サポートサービス」をご利用いただき、
誠にありがとうございます。


先日ご連絡をさせていただきました運営サポートサービスの1年契約の後半分の
ご請求についてですが、まだご入金が確認できていないようでした。


2012年12月7日(金)15:00までにご入金が確認できない場合は、
ドメイン・サーバーが一時的に停止いたしますので、ご多忙な中大変恐縮ですが、
至急ご確認をいただきますよう、お願い申し上げます。
※ドメイン及びサーバーが停止すると、ホームページの閲覧及びメールアドレス
のご利用が不可能となります。

----------------------------------------------------------------------
【ご契約内容】
ご契約者名    :X 様
ご担当者名    :X 様
取得ドメイン   :<個人情報のため削除>

契約期限     :2013年5月末

ご請求対象期間  :2012年12月-2013年5月末分

運営サポート費用 :<個人情報のため削除>
お振込み先    :<個人情報のため削除>

※ご請求の詳細は添付の請求書をご参照ください。


※おまかせパックサービス規約
http://mmm

※おまかせパック ホームページ運営サポート
http://nnn
----------------------------------------------------------------------


なお、もし本件につきまして、ご了承・お支払いいただけない場合は、やむを得
ず法的手段をとるほか、遅延損害金、遅延利息、請求手数料を加算させていただ
くこともございますので、ご了承ください。



サポートの早さでご好評をいただいております、Aの運営サポートサー
ビスにつきまして、今後もより良いサービスを目指し、サービスを続けて参りた
いと思いますので、何卒これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[冬季休業のご案内]

弊社では、下記の期間を「冬季休業」とさせていただきます。
期間中は何かとご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承くださいますよう、
お願い申し上げます。


冬季休業:2012年12月29日(土)~2013年1月3日(木)
※2013年1月4日(金)より平常通り営業いたします。


◆冬季休業前までにホームページの更新をご希望されるお客様へ

休業期間前までに作業完了希望の更新依頼につきましては、下記日時が
最終受付日となっております。

最終更新受付日:2012年12月25日(火)18:00必着
※更新内容によっては、休業前の更新作業を完了致しかねる場合が
ございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ホームページ制作会社
A
http://xxxx
――――――――――――――――――――――――――――――――
ご不明な点等ございましたらお気軽にご連絡ください。
E-MAIL:XXXXX@XXXXXX.XXX
――――――――――――――――――――――――――――――――
【本社】
<個人情報のため削除>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

先日は、迅速な回答をいただき、ありがとうございました。

 

先生が言われる、サポートよりも代金が先払いとなっていないかについては、 請求書と規約を見ましたが、私にはよくわかりませんでしたので、業者からのメールをコピーしました。

 

見ていただけると助かります。

 

平素は弊社のおまかせパック「運営サポートサービス」をご利用いただき、
誠にありがとうございます。


先日ご連絡をさせていただきました運営サポートサービスの1年契約の後半分の
ご請求についてですが、まだご入金が確認できていないようでした。


2012年12月7日(金)15:00までにご入金が確認できない場合は、
ドメイン・サーバーが一時的に停止いたしますので、ご多忙な中大変恐縮ですが、
至急ご確認をいただきますよう、お願い申し上げます。
※ドメイン及びサーバーが停止すると、ホームページの閲覧及びメールアドレス
のご利用が不可能となります。

----------------------------------------------------------------------
【ご契約内容】
ご契約者名    :<個人情報のため削除>
ご担当者名    :<個人情報のため削除>
取得ドメイン   :<個人情報のため削除>

契約期限     :2013年5月末

ご請求対象期間  :2012年12月-2013年5月末分

運営サポート費用 :\34,524(税込)
お振込み先    :<個人情報のため削除>

※ご請求の詳細は添付の請求書をご参照ください。

<個人情報のため以下削除>


専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
規約によると、
入金→ページ公開(→サポート)
という流れになっているように読めます。

すでに公開はされているわけですよね。
サポート料金については、明記されていないようですが、
公開が済んでおり、それでもやはりサポートがまったくなされていないのであれば、
サポート料金を支払う必要はないと考えます。

もっとも、相手の会社の請求が不当であろうとこのままではサーバーが停止されてしまうのでしょうから、まったくサポートがなされていないから支払えない。サポートはどうなっているのか、という点を問いただした方がよさそうです。

法律 についての関連する質問