JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jo-banに今すぐ質問する
jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

はじめまして、私はある会社の依頼で自販機の上に看板をつけていく仕事をしているのですが 1件のお客様からクレームの電

質問者の質問

はじめまして、私はある会社の依頼で自販機の上に看板をつけていく仕事をしているのですが
1件のお客様からクレームの電話あり、内容を聞いてみると、工事完了した3日後に自販機の鍵かけてな いから
盗難にあったので責任を取れと言われ困ってます
確かに工事する間は自販機の鍵お開けて仕事をしたのですが
工事完了して確認も取って完了写真も取り帰りましたが
完了写真では自販機の鍵を掛けたか確認は出来ません
自販機の修理代+盗難被害+自販機が使えないから保証料も払えと電話が来ています
この様な時はどう対応したらいいでしょうか
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
弁護士です。こんばんは。

ちょっと状況が見えないのですが、
なぜ看板をつける仕事をしている質問者様にそのような請求が来てしまうのでしょうか。
何も関係がないと思うのですが、思い当たる節はありますか?
質問者: 返答済み 4 年 前.
自販機看板新規取り付け工事の状況報告

私は看板を取り付ける工事をしている者です

自販機の上に看板を取り付工事を依頼され作業しています、作業する際お客様に自販機の鍵を開けて看板のコンセントを入れなければならないので

前日伺うお客様に確認の電話してから工事予定するのですが1件のお客様からクレームの電話来て困ってます

そのお客様に18日に19日のアポイント取るため、お客様に電話したところ

お客様に19日は仕事でいないので20日にしなさい言われたので 

私が20日は別の仕事で行けないのでと話したところ別の人はいないの、また電話しなさい言われ

電話を切られたのでその日の夜にもう一度電話して20日は調整したのですが行けないので

改めてご連絡しますと断りの電話したらご立腹な様子で、なんで来れないのあなたが来るって言うから20日休みにしたのにと、ご立腹であなたの会社の電話番号教えなさいと

言われたので、仕事先の会社の電話番号を教えました、取付工事は改めて連絡しますと話しその日は電話を切りました

20日は予定の仕事が早く終わり午後3時ごろ、ご立腹だったのでお客さんに連絡して4時ぐらだったら行けそうなんですがと電話しました

4時頃だったらいるからいいですよ返事頂いたので4時に自販機の前に来たらシャッターは閉まってて誰もいないので

取付リストに載ってた携帯番号に電話したらお客様が裏からでて来て下さったので

自販機の看板屋です看板取付に きました、

看板屋さんね、言ってお客さんが自販機の鍵を開けてくれたので

取付工事約15分ぐらいで完了して自販機の鍵を閉めました

完了報告するためお客さんを探したんですが近くにいらっしゃらないので携帯に電話しました

工事完了したので確認お願いします連絡しました

1分しないうちに裏から出てきてくれたので自販機の前で工事終わりましたと伝えました

その際お客様から看板の電気は点くの?筆問されたので

自販機と連動して点きますと返答しました

これで工事終わりです、ありがとうございましたと言って自販機の前で別れました

それから2 、3日たった23日の祭日午前10時頃私の携帯に電話あり、あなたがちゃんと閉めないから

自販機のドアが開いてて自販機のお金盗まれたからすぐ来なさい警察も呼んだから、と電話あったので

自販機の鍵は閉めましたよ 証拠写真でわないですが完了写真もありますよと返答しましたが納得してもらえず

じゃー完了写真持ってきなさいと言うので

クレームの電話があり対応すべきか会社に電話連絡しました

電話に出られた方が男の人で今日は祭日で山崎様も中島様もいませんのが、とおっしゃったので

急用で実話、先ほどお客様から電話がありまして自販機の鍵が開いてたんじゃないかクレームの電話があって困ってるんですが

どうすればいいですかと訪ねたら、穏便に済ますためある程度認めてください、こちらの保険で何とかしますのでとの話なので

納得はいかなかったのですが仕事を依頼されてる会社の支持なので対応するためとりあえず現場に向かいました

向かってる途中何度もお客様から連絡があり、今近くの交番いるので交番に来なさい言うので交番に行きました

交番で状況を聞いたところ、行為に開けたあとがないので合鍵であけたか、鍵がかかってなかったのではないかとの返答でした

私もちゃんと鍵を閉めた自信はあったので完了写真も見たのですが、

閉めた、閉めてないの証拠写真では判断出来ませんでした、警察と話しました

お客様も被害届書いてたので話したところ20日看板取付の時に自販機の鍵開けたあとは自販機は開けてないとのことで

だからあなたが鍵閉めてないのよとご立腹で

取付完了して自販機の前でお客様と分かれて、3日後にそのようなクレームが来ても納得いかないですが、元請けの支持なので穏便に済ますためにお客様にこちらで何とか対応しますと返答しました。

翌日クレームの状況を元請けに連絡しました 看板取付担当の山崎さんから昼12時頃電話があり

状況を説明したのに山崎さんには伝わってなかったみたいで、 もう一度状況を説明してクレームの対応してもらえるように話しました

とりあえず 元請けの会社がお客様と対応してくれたのですが結局は当人同士で話し合ってくださいと返答があり

どうしたらいいか困ってます
専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
わかりました。

質問者様としては、鍵を閉めたという主張なのですし、
写真まであるわけですから、そのような主張への対応は、断固拒否で決まりです。

少しでも応じるかのような姿勢を見せるのは、
鍵を閉めなかった、盗難の責任の一部がご自身にあるということを認めることになります。
質問者様は悪くないのですから、堂々とお断りするべきです。

繰り返しますが、
相手の請求は不当なものと考えて断固拒否してください。
それ以外の対応は質問者様を不利にするだけです。
jo-banをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

元請け会社の人が相手側と話し合ったのですが


相手側から被害金額+多額の保証料を払えと言ってきてます


元請け会社も相手側に断わったのですが納得してもらえず


私と元請け会社の責任者と自販機のメーカーの人で話し合いをすることになりました
話し合いをしても折がつかない場合 弁護士費用はどのくらいかかりますか


 


私も多大な被害を受けたので逆に訴えることは出来るんですか?


 


 

専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
今はまだ断り続ければよくて、弁護士に頼んだとしても同じことです。
ただ断ってくれるだけです。
相手が裁判を起こしてきた場合にはじめて頼んでもいいと思います。
頼んだ場合の弁護士費用ですが、
弁護士費用は弁護士次第としかお答えできません。

髪を切るにしてもお店によって値段が全然異なるのと同じことです。
実際に相談をしてみて、案件をきいて始めて料金がわかるのです。

相手の行為と、損害の発生、因果関係を立証できれば逆に訴えることも可能です。

法律 についての関連する質問