JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jo-banに今すぐ質問する
jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

犬の出張訓練業を1人でやっております。犬の訓練には生態学的に6ヶ月の期間がかかりますので 冷やかしのお客さん防止の為

質問者の質問

犬の出張訓練業を1人でやっております。犬の訓練には生態学的に6ヶ月の期間がかかりますので 冷やかしのお客さん防止の為(途中で止めますと一方的に打ち切られるケース)現在、契約書を作成して 期間を6ヶ月、お客さんの都合で打ち切る場合は契約違反金として 1ヶ月分(63000円)の訓練費用を請求します、と明記し、更には 契約書に署名してもらう前にも その旨をしっかりと説明してから 同意書を頂いてから、訓練職務を実施する方法をとっていたのですが、 やはり100%防止できず、この度、お客さんの一方的な理由( 犬を田舎に預けるとの事)により 上記のケースが発生してしまいました。
お客さんは 払うと言ったり、勘違いしていたと言ったり、分割にしてくれといったり、やっぱり訓練を継続したいと言ったり、振り回されてしまってます。11/22に訓練を打ち切りたいと言われたので、お客さんに 途中打ち切りの場合は63000円かかりますけど、それでいいですか?と聞いたら それでいいと言うので、いつを最後にしたいか聞いて、
お客さんの都合で12/1以降には犬がいなくなるとの事で、その日を最後にしたいということで、12/1に契約違反金63000円をご用意してくださいと伝えましたら、そのお客さんは了承しましたが、11/27には 勘違いしていたとか分割にしてくれといってきたり、やっぱり 訓練を継続したいといいだしたりと、支離滅裂で 迷惑を被っています。
当のお客さんが 12/1が最後と決めたのですが、 違反金の63000円を渋っています。
私としては このお客さんの様な 非常識で迷惑を持ち込む人には かかわりたくありません。初めからおかしな行動をとる人なので(着信が20回も入っていたり、ドタキャン、時間変更、振替要求など、この人のせいで、他のお客様にもスケジュールの変更で、迷惑がかかってますので)

支払ってもらうには どのように、法的手続きをとって、63000円を請求したらいいですか?
回答の程 よろしくお願いいたします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
弁護士です。

強気の回収した方がいいですね。
払わずに済んだということが広まってしまうリスクを考えると、なおさらです。
63000円ですと、法的手続をとるかどうか迷うところです。
ご自身で小額訴訟すれば、十分に元がとれますが、やはり手間が大きいですからね。


セオリーどおりに進めるのであれば、請求書を送ってください。
口頭でのやりとりは証拠に残りませんし、相手にとってプレッシャーが小さいのです。
12月1日は近いので、早々に着手した方がいいですね。

請求書は、単に、
「63000円を請求いたします。
但し、違反金として。」
と書いて、支払者名、請求者名と印鑑が押してあればいいでしょう。

この文書送付を2~3回までは繰り返して、これでも払わないときに法的手続を検討してください。
その場合でも、まずは支払督促がいいと思います。
裁判所に行って、そのままできますよ。
裁判所が代わりに催促してくれる簡易な手続です。
jo-banをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.


この度は 回答いただきまして ありがとうございました。


請求の方法など とても参考になりました。


 


 


 


 


1つ 質問があります。


回答の最後の画面の評価の所で 役に立つ回答に満足を押しましたら、


画面がエラーが出てしまい、何度も戻るボタンをおしたのですが、


終了画面になったのかどうかも わかりません。


 


お支払いは 最初の画面でカードの委細を記入したんですが、


3778円が一回だけ カードから引き落とされるんですよね?


毎月 3778円が引き落とされる訳ではありませんよね?


 


何度もボタンを押してしまったので 二重払いになるのが不安だったので


お問い合わせさせて 頂きました。 


 


パソコンの事があまり詳しくないので 大変失礼かと思いましたが、


お調べいただければ 幸いです。


 


受付番号は 11160726-580 です


11/28に投稿してます


 


XXXXX@XXXXXX.XXX へ ご返答お願い致します。


 

専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
おそれいりますが、
私は法律問題を回答する専門家であり、本サイトの利用形態についてお答することはできません。
質問者様サイドがどうなっているかは全くわからないようになっているのです。

サポートセンターにお問い合わせください。

法律 についての関連する質問