JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

jo-banに今すぐ質問する

jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

ヤフーオークションのトラブル

解決済みの質問:

よろしくお願いします ヤフーオークションで落札した商品(ゲルマニウム温浴機¥128000)が故障品でした


 


故障しているため返品を希望しました所、


出品者はこの商品は返品不可ですと言っています 。


オークションでは、中古品で返品不可と記載されていますが 故障箇所については一切説明はありません。


電 話で交渉しましたところ、出品者が途中で他の方と変わり(女性が男性に) その方と話した所、返品を受け付けると言うことで一旦話がまとまりましたが 数時間後、出品者本人より、 返品を受け付けたのは出品者ではないのでこの商品は返品出来ないと言ってきました。 


また、故障(エラーメッセージが警告される状態)は消耗品が交換必要のため、その消耗品部分(殺菌ライト)を交換することで作動する可能性があり、消耗品は交換する必要が出て来ることは商品説明に記載しているので返品の理由にはならない。


また、その部分を交換しても作動しない場合は、返品して、送料も出品者が負担し、故障を確認したあと、別の商品と交換。


または、故障が見られない場合は、そのまま送り返し、送料も負担しない。


 


とメールで返信が在りました。


 


返品を一旦受け付けた責任の所在については理不尽さを感じますが、電話だったため、証拠がありません。


 


本日、消耗品を取り寄せ、動作確認をする前に、掃除を始めました所、水漏れがありました。


 


これは、紫外線ライトの寿命切れとは関係ない故障であることは確か。


 


返品を希望するメールをしましたが返事がありません。


 


 


 

投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
弁護士です。

おはようございます。

>オークションでは、中古品で返品不可と記載されていますが 故障箇所については一切説明はありません

返品不可とあっても、記載がない故障を理由とする返品は可能です。
ですから、本件の問題は、返品に値するかの故障があるのかということになります。


>電 話で交渉しましたところ、出品者が途中で他の方と変わり(女性が男性に) その方と話した所、返品を受け付けると言うことで一旦話がまとまりましたが 数時間後、出品者本人より、 返品を受け付けたのは出品者ではないのでこの商品は返品出来ないと言ってきました。

これは出品者の言い分が正しいです。
他の者が勝手に返事をしたとしても、その人は代理人ではありませんから、返事が有効になるものではありません。
その代わりの人が軽率です。


>本日、消耗品を取り寄せ、動作確認をする前に、掃除を始めました所、水漏れがありました。

これは、紫外線ライトの寿命切れとは関係ない故障であることは確か。

 

消耗品うんぬんのくだりも、出品者の言い分は間違っていません。

しかし、水漏れという重大な欠陥があるのでしたら、落札者である質問者様は売買契約を解除することができ、結果として返品できる可能性が高いです。

法律的に言えば、瑕疵担保責任として解除をすることができるということです。

質問者: 返答済み 4 年 前.

Jo-ban様


 


おはようございます。


回答をありがとうございます!


 


大変助かります。もう少し詳しく質問させて下さい。


よろしくお願いします。


 


瑕疵担保責任として解除をする為には今後、どのような手続きをとったら良いのでしょうか?


 


水漏れにつきまして、出品者と交わしたメールの内容を一番下につけます。


 


出品者は、ヤフオク上でもやり取りの途中で、落札者を削除するなどし、交渉の途中でメールを受け付けないようにしました。


配達状に連絡先が記載されていたので電話出来たのですが、その後の流れもこのような展開ですので、信用出来ません。


 


出品者は掃除をし動作確認をした上で出荷した


 


と言っていましたが、タンクからは溢れるほどの水垢とサビが出て、汚れは酷い物でした。とても出荷前にお手入れをしたとは思えません。


 


こちらとしましては、返品返金を希望しています。


最悪、交換と思いましたが、水漏れでは交換しないと言っている様です。


 


jo-ban様がおっしゃるように「返品に値する故障があるのか?」


ということの確認が必要だと思いますが


 


そのためには、水漏れてしている箇所の写真を撮る、業者などに見ていただいて水漏れを確認していただく


などの必要がありますか?


 


 


 


 


実は、この商品を購入しましたのも


自宅療養中の母の治療のサポートとしてです。


今回のことで母の体調にもかなり負担がかかってしまいました。


交換と言うことになっても、再度の出し入れなどで騒がしくしますし、これ以上負担をかけたくない状態ですので、


返品返金していただくのが一番有り難いです。


 


1日も早い解決を希望しています。


 


お力をお貸し頂けましたら幸いです。


どうかよろしくお願いいたします。


 


 


***********************************************************************************


 


木村さま

水漏れは掃除をしている間の僅かの間にコップに2杯くらい漏れてます
本格的に使用することになれば問題です。


交換については、通電不可のみお受けいたします。

(ほかの理由での交換は送料負担いたしません)


水漏れが原因でも返品交換はしないということですか?



中古品であることは理解していますが
使用するにあたり支障が出るほどの水漏れでは困ります。


どうぞよろしくお願いいたします。

松本


On 2012/11/20, at 3:36, XXXXX@XXXXXX.XXX wrote:


松本様

大変お世話になっております。

こちらは中古品としてご理解をよろしくお願いいたします。

保守管理については(消耗品など)、お客様ご自身で手配よろしくお願いいたします。

交換については、通電不可のみお受けいたします。

(ほかの理由での交換は送料負担いたしません)

水漏れについてですが

お店にある二台と家にある一台

木製の部分にみんな少しぐらいは水はついてるようです、特に使用上には問題なかったので、調べることもありませんでした。(排水の残りだと思い、毎回拭いています)

郵送前に排水をしましたが、ホースから残りの水が出て木製の方に染みてる可能性はあると思いますが、注意の不十分で申し訳ございません。

交換は可能ですので、よろしくお願いいたします。

iPadから送信

2012/11/19 21:04、松本 恵子 <XXXXX@XXXXXX.XXX> のメッセージ:


木村様



お返事ありがとうございます。



漏れているのは、バルブではなくて、



足浴槽の底部から染み出す様にもれています。木製の部分に染みもひろがっています。



返品不可とのことですが、交換もしていただけないですか?



iPhoneから送信



On 2012/11/19, at 20:54, XXXXX@XXXXXX.XXX wrote:



松本様



大変ご迷惑かけております



足浴槽の方に手動排水バブルがございます、そちらを縦にすれば大丈夫だと思いますが、



郵送前に排水をしましたが、濡れてるのは残りの水だと思いますが、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。



取扱説明書をご参考下さい。



今回大変ご迷惑をおかけしおり、申し訳ございません。



こちらは返品不可能になっておりますので、どうかご了承下さい。



また何かございましたら、ご連絡下さい。



iPadから送信



2012/11/19 20:02、pule lehua <XXXXX@XXXXXX.XXX> のメッセージ:




木村美穂様





昨日、別の所に発注しましたゲルマニウム機は





今回の商品の問題が解決するまで保留していただけることになりました。





弁護士さんを通して今後の問題解決をお願いすることも出来ますが





もしも、木村さんがおっしゃる通りライトの交換で動作する可能性があるのだとしたら





それを確認してからでも良いのかと思いました。





本日、メーカーにも問い合わせました。





紫外線ライトの交換で動く可能性もあるとのことでしたので





念のため、ライトを取り寄せました。





ライトは明日以降の到着予定とのことでしたので





先に、湯垢などの汚れを除去するため





水を入れましたら、足浴のタンクから水漏れがしています。





商品到着した際に、動作確認をした際も水漏れがしていたようですが





シートの下に溜まっていてその時は気が付かなかった様です。





これは、動作しないという問題とは別に





返品または交換を希望する理由になります。





やはり、一度、返品させていただきたいです。





紫外線ライトの問題を確認してからでも結構です。





よろしくお願いいたします。





松本





On 2012/11/18, at 18:47, XXXXX@XXXXXX.XXX wrote:






松本様







お買い上げありがとうございました。







恐れ入ります







何度もお電話して申し訳ございません







こちらのミスで落札者を削除したようで申し訳ございません







こちらは返品不可能の商品になっております







壊れてるという疑いがございましたら、商品をこちらに送っていただいて点検もう一度しますが







故障のようであれば交換いたします(そういった場合は送料こちら負担いたします)







(ソファーの取り外しをなさったようですが、それが原因となったときは交換いたしません)







故障の様子見当たらなかった場合はそのままお返しします(そういった時はh送料負担いたしません)







どうかご了承よろしくお願いいたします。




 


 


 


 

専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
どうも、相手の返答がのらりくらりとしており誠意がないですね。
通電不能以外不可といっても、関係ありません。
質問者様がお書きになったくらいひどい水漏れであれば、
出品者は事前にわかっていた可能性が高く、それを秘して売りつけるというのは悪質です。

瑕疵担保責任を追及するには、文書で送付することがおすすめです。
取引ナビやメールは、プレッシャーが弱いです。
金額が金額ですから、相手にプレッシャーをかけていきましょう。
「**様
私は、平成24年*月*日に、***(オークションID*******)を落札したものです。
**様が出品した同商品は、*****(水漏れの内容を具体的に記載すること)ており、通常の使用に耐えうる状態ではありません。
つきましては、私は同商品に関する売買契約を解除いたしますので、本書面到達後*日以内に落札代金を返還していただきますよう求めます。返金なき場合、遺憾ながら法的措置をとりますので、ご承知置きください。」
とでも書いて送ってください。

後で証拠にするために、状態を写真で保存しておいてください。
特に業者等に見てもらう必要はありません。
質問者: 返答済み 4 年 前.

jo-banさま


 


迅速な回答をありがとうございます!


 


 


恐縮ながら、この器機の返品につきましてさらにアドバイスお願いします


 


1, 出品者から返金を確認してから、着払いで発送する


2, 出品者に、落札代金と返品送料を請求して、返金を確認してから  発送する


 


 


当初、返品を引き受けていただいた時には


痛み分けということで、返品送料はこちらで負担することで話がつきました。


また、最初に商品が届いた時の配送料もこちらで負担しています。


 


出品者のこのような対応を考えますと


 


既に支払った商品代金と送料、取り寄せた部品代(返品出来なかった場合)も請求したいと思うのですが可能でしょうか?


 


 


このやり取りで、器機を設置したり掃除したりする為に雇った人権費などなどありますが、こうして先生にご相談させていただいている費用や精神的負担やら、も含めいろいろありますが、


その点を損害賠償請求する気はありません。


 


商品返品返金だけでもスムーズにしていただければそれでいいと考えています。


 


 


 


また、この出品者は


こちらが、機械の故障を伝えて返品交渉をした直後に


ヤフオクに、同商品を別のIDを使って1円で売り出しました。即決価格は5千円でした。おそらく、こちらが返品した商品を売るつもりなのだと思います。


出品者が誠意がないこと、また故障品とわかって販売している可能性があることなどを証明するのに必要かと思い、


取引削除した経緯までのヤフオクのやり取りの画面、1円で売り出している商品の画面はスクリーンショットで保存しました。


 


度々の質問で恐れ入ります。


よろしくお願いいたします。


 


 

専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
>既に支払った商品代金と送料、取り寄せた部品代(返品出来なかった場合)も請求したいと思うのですが可能でしょうか?

代金は当然請求できます。
落札時に払った送料も可能です。

返品できなかった場合、というのはこちらの請求を放棄するような形になってしまいます。
そうすると、部品代の請求に応じるかどうかは、相手の対応次第ということになるのが基本です。
しかし、返品よりは部品代の方が相手にとって負担が軽いのでしたら、相手に請求することは十分にありえる考え方です。
質問者: 返答済み 4 年 前.

回答ありがとうございます!


 


たった今、出品者から返信が在りました


 


「松本様
 交換は可能ですが
 通電不可以外は送料負担しかねますので、
 郵送していただければ交換はさせていただきます。」


 


あくまでも、返品は受け付けない姿勢です。


また、水漏れが原因での交換では送料も負担しないとのことですね。


 


 


本日、水漏れの確認と証拠写真を撮り、先生のアドバイスに従って文書を作成し発送してみます。


 


誠にありがとうございました。


 

専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
相手は相手で簡単に責任を認めたくないのでしょうね。
ヤフオクのトラブルは本当に多いですよ。

かく言う私も、今出品者から連絡が来ません。

いい解決に至るよう祈っています。
質問者: 返答済み 4 年 前.

なんと、先生もですか、、、


先生も速く連絡が取れますように。


 


ヤフオクは初めて利用したのですが、私も事前にいろいろ確認が足りずうかつでした。


 


周りの方々のご好意で、お見舞いにと買わせていただいた物でしたので、このようなトラブルになり、皆様に対しても申し訳なく残念です。


 


 


文書を出品者に送り、その後解決に至らなかった場合、法的措置が必要な際は、またご相談させていただいてもよろしいでしょうか?


 


その際は、この画面から相談続けられますか?


もしくは先生の事務所の方にご連絡した方が良いですか?


 


よろしくお願いいたします。

専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
またご利用いただくことは可能ですが、
本件の質問自体にはお答しておりますので、料金をお支払いいただいた後に
新たにスレッドを立てていただきますようお願いします。

あいにく本サイトを通じて連絡先をお教えすることはできないのです。
もちろん、探して相談に乗ることは可能ですが、決まりなのでご容赦ください。
質問者: 返答済み 4 年 前.

了解しました!


ありがとうございます!

専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
まれに質問を放置し、回答がまったく報われないことがありますので、
ぜひよろしくお願いいたします。
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験: 慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
jo-banをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • supertonton

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    2336
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SU/supertonton/2011-9-7_64453_nakano.64x64.jpg supertonton さんのアバター

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    2336
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/houmujp/2014-1-5_72819_00.64x64.jpg houmu さんのアバター

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    388
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RI/rikonnsouzoku/2012-4-28_141443_066960x1280.64x64.jpg rikonnsouzoku さんのアバター

    rikonnsouzoku

    行政書士

    満足した利用者:

    181
    弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RE/remember2012/2012-6-21_145655_IMG088111.64x64.jpg remember2012 さんのアバター

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    80
    社会保険労務士事務所経営
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/EO/eokuyama/2011-11-8_163713_BioPic3.64x64.jpg eokuyama さんのアバター

    eokuyama

    弁護士

    満足した利用者:

    25
    University of New Hampshire Law School, University of Arizona, Keio University.Law Offices of Eiji Okuyama.
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee7208 さんのアバター

    srlee7208

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    1
    早稲田大学卒業。 1999年社労士事務所開業。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HA/hakase425/2011-8-16_9381_P1010445.64x64.JPG hakase425 さんのアバター

    hakase425

    弁理士

    満足した利用者:

    0
    -
 
 
 

法律 についての関連する質問