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mezasesakurasaku
mezasesakurasaku, 平成25年6月末弁護士登録抹消確定
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 271
経験:  平成25年6月末まで弁護士業務(以降退会)
69318065
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はじめまして、オークションで非常に困っています。(こちらが売った側です) 1年以上前に商品を落札されたお客様から(

質問者の質問

はじめまして、オークションで非常に困っています。(こちらが売った側です)
1年以上前に商品を落札されたお客様から(落札した方とは別の名前で)使えないので返金してくれ、との連絡がありました。
基本的に1年以上前のものは返金はできかねるので、交 換ではどうか、との連絡をしたところ、返金以外受け付けられませんとのこと。
毎日のように、返金の連絡をよこせとのメールが届いています。
対応者が複数の名前になっているため、不思議に思いネットで振込先名義を検索してみたところ、危険な取引者との表示が・・。
このような場合、どう対応すればよろしいでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  mezasesakurasaku 返答済み 5 年 前.

はじめまして、弁護士をしております。

 

どうやら悪質な取引者なのですね。

 

まず、オークションであなたが売っていた物が、いわゆる特定物(たとえばあなたの手作りのアクセサリーといったものや、一度誰かが使った中古品という位置づけの物)であった場合ですが、1年以上前であれば、あなたは一切何もしなくてよいです。

返金はもちろん交換もする義務はありません。

 

他方、オークションであなたが売っていた物が、いわゆる不特定物(普通にお店で売っているような大量生産品ですね)であれば、1年以上前であっても、交換はしなくてはいけません。

ただし、返金はする必要はありません。

 

ですので、法的にまとめますと、

売っていた物の種類にかかわらず、交換してあげますと言っていますので、あなたがするべきことはすべて行っています。

 

ですので、最後通告という件名で、メールにて

「交換はいたしますが、返金に応じることはできません。

これは、弁護士とも相談した結果です。

このように何度もメール(や電話)で返金という無理な要求をされましても、対応することはできません。

さらに加えて、貴殿の氏名と購入者との氏名がことなっており、貴殿が本当に購入者なのかどうかすら確認できない状況にあります。

このような次第ですので、今後の返金要求につきましては、一切無視させていただきますので、その点恐れ入りますがご理解のほどお願い申し上げます。」

と送信し、その後は無視してください。

 

それでも、メールや電話で返金請求が続くようであれば

「業務妨害として警察に相談する際には、貴殿の個人情報はすべて警察には開示させていただく予定です。この場合、当方には正当な理由がございますので、ご理解お願い申し上げます。」とメールをしてください。

 

悪質な取引者の場合警察にしられるとまずいでしょうから、ここまでくるとあぶないと身を引くかと思いますので、これで落ち着くかと思います。

 

回答の中で、不明な点や、追加でききたい点、不安な点等ございましたら、遠慮無く追加でご質問くださいませ。

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質問者: 返答済み 5 年 前.

お世話になっております。


下記、ご指示通りにメールを送ったところ、次のメールが送られてきました。


()内記載分です。


************


メール1


じゃあ弁護士と話するので 弁護士事務所 と担当弁護士の名前を連絡しろよ


 


コピー品を送ってきた詐欺師のくせに何いってんの?


(コピー品ではなく、企業に配布されているのソフト(Windows7です))


こっちが下手になってればそうやっていい気になるんだな?


 


お前いい加減にしろよ?


********************


メール2


まぁいいや


決済した口座に差し戻せば良い。


******************


メール2の部分も意味が不明ですが・・


違法ソフトを売ったという覚えはなく、企業配布用のソフトをわけてもらった形になります。


(商品説明でもワケアリ、などと記載しております。)


商品については、ソフトの販売という特性上、最後まで認証稼働確認できるまでサポートしていましたが、1年以上前に(別名の方が)購入し、最近になってインストールができないから返したい、と言われています。


度々申し訳ございませんがアドバイスいただけますでしょうか?


この分のお支払い手順が不明ですので併せて教えていただければ幸いです。


 

専門家:  mezasesakurasaku 返答済み 5 年 前.

なるほど。

 

たぶん、相手は、まさか本当に弁護士に相談していると思ってないんでしょうね。

 

しかし、法的に、あなたに責任はありませんから、このまま無視してください。

詐欺なんてとんでもないです。

インストールが本当にできないかどうかはさておくとしても、1年以上前のもの、いまさらインストールできないと言われても気にする必要はありません。

 

たちの悪い相手で、請求してただ金をとるのが目的ですから、相手がこれで裁判所に訴えをおこすことはまずない(なんせ訴えを起こすほうが金がかかります)ですし、万が一訴えを起こされても、何も問題ありません。

せいぜい、交換しなくてはならないぐらいで、それに加えて、慰謝料や遅延損害金や弁護士費用などどのような名目でも請求が認められることはありません。

 

ですので、これ以上は、対応したほうが、金がとれそうと思われるだけですので、一切無視するのが一番です。

 

そして、それでも、いやがらせのようにメール等がくるようになりあなたがもう我慢ならんと思われたら、

「警察に…」というメールを送り、念のため実際警察に報告(相談)しておくとよいと思います。

その際には、

「交換はするつもりで、交換を提案したが、相手はただひたすら金を払えと言って、メール等でこわいぐらいなんです。」といった感じで報告(相談)しておいてください。

 

警察では被害届としてはなかなか受け取ってはくれないですが、

報告や相談も記録がのこされ、そのような報告がたくさんあつまると、被害届がなくても動いてくれることがあります。

今回のような相手であれば、他の方から警察に相談がいっている可能性がありますから、たとえ被害届としてだせなくても、警察に報告(相談)しておくことは、今後、あなたのためになると思います。

 

 

気分的にしんどいとは思いますが、なんとしてでも金をとろうというたかりな相手には、無視が一番有効です。

 

 

それから今回の回答に対する報酬ですが、プラス評価いただいた時点で、あなたがデポジットした分から私はもういただいております。

このサイトに対する報酬も、デポジットした分から、自動的に引き落としになると思います。

このサイト、報酬が先払いで、逆に、回答が得られないときに、引き落としされないように請求する仕組みなんですよ、たしか。

もし、詳しい仕組みを確認する必要がございましたら、利用者にはメールでもサポートデスクが対応していたと思いますので、ご確認いただけたらと思います。

私は、弁護士として登録しておりますので、実際、どのように報酬を支払うのかはよくわかっておらず、明確なお答えできなくて、申し訳ありません。

質問者: 返答済み 5 年 前.

先生


 


本当に、本当にありがとうございました!


あまり、こういったケースに対応したことがなかったので、本当に助かりました。


また何かありましたら宜しくお願いいたします。


本当にありがとうございました!

専門家:  mezasesakurasaku 返答済み 5 年 前.

いえいえ、とんでもないです。

お役にたててよかったです。

お店をされていると、いろんなクレームが来ますから、精神的に大変だと思います。

(ちゃんとした物を売っていないとか、対応が悪かったとか、いろいろ難癖つけて、お金をせびりとろうとする人もいます。)

法的には何も悪いことはしていないし、誠意ある対応をしているわけですから、気にしないのが精神的に一番良いですよ。

気にしないというのもなかなか大変でしょうけど、気にしない!気にしない!

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