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jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
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はじめまして、犬を飼っておりまして、アニコムの動物保険に4年以上入っておりました。アニコムの動物保険は、病院で保険金

解決済みの質問:

はじめまして、犬を飼っておりまして、アニコムの動物保険に4年以上入っておりました。アニコムの動物保険は、病院で保険金支払があり、精算されて診療費から控除されております。今年はじめ、アニコムの保険は、通っている動物病院で精算されなくなりました。と手紙が来て、それから、保険に入 る前に告知の虚偽があったので、4年間支払った金額を全額返却してくださいと同意書が送られてきました。その前にアニコム保険はやめており、同意書も出しませんでした。
その後、請求書が送られてきましたが、この場合、法的には支払をしなければいけないのでしょうか?
告知の虚偽と記載されておりますが、目薬をドライアイだからと予防にといただき、その件だと記載されおりますが、計算方法等まるで何も書いておりません。
すみませんが、相談にのっていただきたくよろしくお願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 5 年 前.
弁護士です。

重要なのは、虚偽の説明をしたかどうかです。
虚偽の説明をしたのであれば支払義務がありますし、その逆も然りです。

>告知の虚偽と記載されておりますが、目薬をドライアイだからと予防にといただき、その件だと記載されおります

とありますが、実際はドライアイなのですか?

また、なぜ今になって虚偽と疑われたのか思い当たる節がありますか?
質問者: 返答済み 5 年 前.

週末病院へ行きますので、当時のカルテを見させていただきますが、狂犬病の予防注射へ行った際に、いただきました。実際にはドライアイではありませんが、カルテにどう記載されているかは見ていないのでわかりません。


虚偽と疑われる節があるとすれば、2週間に一度、定期健診も含め病院へ通っています。(先生からの要請もあり)、また病院で精算(すべての患者)ができなくなった際、アニコムへ問い合わせをしました。その際、病院が不適切な保険手続きをしている場合があると説明を受け、また再開の日を聞いたところ、いつになるかわからないと返答を受けて、その件を動物病院へ伝えたところ、アニコムの担当者と話をしたと、その後、私の犬のカルテを調べるため、持って行ったと言っておりました。


またほかにもたくさんの先生の動物病院の患者さんが、請求書が送られてきた旨を聞き弁護士に依頼した方もいると聞きました。


 


 


 


 

専門家:  jo-ban 返答済み 5 年 前.
状況が見えてきました。
その動物病院が、虚偽の記載をしていたということですね。

そうであれば、責任の所在は病院に向けられるべきです。
実際にはドライアイでない以上、ドライアイだとして保険の利益を受けることはできず、
返金の義務を負うことになります。
しかし、質問者様はそのことがわからず、病院が虚偽の説明をして保険契約を締結したといえるでしょう。
そうすると、病院が責任を負うべきです。

本来は、いったん患者側が保険会社にお金を返して、損失分を病院に請求するという流れになるでしょうが、それは面倒なので最初から病院に責任を押しつけた方がいいです。
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質問者: 返答済み 5 年 前.

では、アニコムにはどのように返答すればよろしいでしょうか?


また動物病院にも何か伝える必要がありますか?

専門家:  jo-ban 返答済み 5 年 前.
私は、虚偽の説明をしておりませんので、支払には応じられません。
虚偽の説明をしたのは病院ですから、請求は病院にお願いします。
とでも返答すればいいでしょう。

病院には何も言わなくてもいいと思います。
敵対関係にあるとさえ考えられますから、わざわざ教えてあげる必要はありません。
あえて伝えるのであれば、抗議という形がいいです。
「病院の指示にしたがっていたら、保険会社から請求が来た。病院に責任をとってほしい。」
といった内容です。

できれば他の患者側の方とも連携をとってください。

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