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gyoenlegal
gyoenlegal, 司法書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 485
経験:  中央大学法学部卒業渉外法律事務所・司法書士事務所を経て新宿にて司法書士事務所を開業
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通信販売を営んでおります。先日お客様受注した商品をお約束にお届け出来ず クレームが入りました。商品は計量器で¥13

解決済みの質問:

通信販売を営んでおります。 先日お客様受注した商品をお約束にお届け出来ず
クレームが入りました。商品は計量器で¥1300の物です。
お客様はこの商品を使って貴金属の商談(¥70000~¥80000)をする予定でしたが
商品が届かなかったので商談が成立できず、損害が発生したので賠償して欲しいと
言っております。当方といたしましては金額の返金と商品本体を無償提供を提示いたしましたが
不充分として納得していただけません、遅延してしまった事をお詫びしたいのですが
どの程度の賠償責任を果たせばいいのか?アドバイスいただければ幸甚です。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.
当方は司法書士です。
わかり易い回答を心掛けておりますが、分からない点がございましたらお気軽にご質問ください。
お力になれましたら幸いです。

>「先日お客様受注した商品をお約束にお届け出来ずクレームが入りました。」
とのことですが、遅れてしまったのはご質問者様の責任でしょうか?

質問者: 返答済み 4 年 前.


遅れてしまったのは当社の責任です。


お客様から注文時に納期の確認があり、当社で在庫を確認したところ


在庫がありましたのでお届け可能のお約束しました。


その後発送時に商品の不具合あり、事前にお客様へ連絡すべきところを


社内連絡ミスでしておらず、ご迷惑をお掛けしてしまいました。


 

専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.
ありがとうございます。

であるならば、損害賠償を負うことは仕方がありません。
そもそも損害賠償というのは、文字通り相手の受けた「 損害」を賠償するわけですが、この損害の範囲を決めるのは難しいものです。一つの債務不履行から因果関係が連なって、損害というのは無限に広がっていく可能性があります。これは、どこかで歯止めをかけないときりがなくなってきます。
そのため民法416条に損害賠償の範囲の規定があります。
民法416条は、その債務不履行と因果関係のある損害を「通常生ずべき損害」(通常損害)(第1項)と、「特別の事情によって生じた損害」(特別損害)(第2項)に分けてその賠償の範囲を規定しています。
返品ということであれば、商品代金と振込手数料等は賠償しなければいけません。
「お客様はこの商品を使って貴金属の商談(¥70000~¥80000)をする予定でしたが
商品が届かなかったので商談が成立できず、損害が発生したので賠償して欲しいと言っております。」とのことですが、これはご質問者様がお客さんがこの計測器を使って商談をすることがわかっていたないし予測できたときに限り賠償すればいいものとなります。
ですので、相手からこういう用途で使うから早く送ってねなどと言われていないのであれば、おそらく予見できないと思いますので、法的にはここまでの賠償は不要です。
ただし、事を早く収めるために、全額とは言いませんが迷惑料みたいな形で払っていただいても構いませんし、本商品の無償提供も結構です。
あくまで法的には、予見できなかったものまでは損害賠償は不要ということです。


【関連条文 民法】
(損害賠償の範囲)
第416条 債務の不履行に対する損害賠償の請求は、これによって通常生ずべき損害の賠償をさせることをその目的とする。
2 特別の事情によって生じた損害であっても、当事者がその事情を予見し、又は予見することができたときは、債権者は、その賠償を請求することができる。
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