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gyoenlegal
gyoenlegal, 司法書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 485
経験:  中央大学法学部卒業渉外法律事務所・司法書士事務所を経て新宿にて司法書士事務所を開業
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初めまして。神奈川県在住の30代の女性です。 相談は、美容室での出来事です。 イメージ写真を見せたにも関わら

質問者の質問

初めまして。神奈川県在住の30代の女性です。

相談は、美容室での出来事です。
イメージ写真を見せたにも関わらず、全く違う髪型にされてしまい、
尚且つ、短く切られ過ぎてしまい、直せない状態になってしまいました。

一度、直しに伺いましたが、直すことができず(切った髪は元に戻せないので当然ですが)
この店ではこれ以上は無理だと言う事で、他店でエクステを付け、その代金は支払って頂きました。
土曜日に起こったことですが、火曜・水曜に仕事でイベントを控えておりましたので(人前に出ます)何とかしなければと言う思いから、エクステを。

ですが、一番問題なのが前髪を幅広に短く切られ過ぎたことで、エクステは前髪部分には付けられないとのことで、不自然な頭になってしまっております。
精神的苦痛でなりません。今日は仕事も休んでしまい、外出するのもこの先仕事に行くのも出来るかどうか分かりません。

そして、50~60本のエクステが結び付けてあることにより、ずっと頭痛がしており薬が手放せません。

もう一度、美容室に連絡をしたところ、
①前髪ウィッグのみ付けて、納得がいくまで(半年でも一年でも)無料でオーナーが施術する。
②ウィッグを購入する。
③弁護士に相談する。

という案を出され、検討すると同時にプロの目から見て、これなら納得できるだろうと思える
ウィッグを探してほしいと言いました。

それ以前の会話の中で、今現在ネットなどで購入できる手ごろな価格(数千円)のウィッグはどうなのかと質問したところ、
「今は昔よりは、良質になっているかもしれませんが、満足できるとは思えません」と。

その会話をしたうえで、提案してきたウィッグは、全て数千円の、
若い女性が、自分の髪の毛がありながらも、イメチェンの為に気軽に付ける感覚のウィッグでした。

もしかしたら、良質なのかもしれません。
しかし、オーナー自身で満足できないだろうと言った類のものを提案してきたことに
憤りを感じました。

そして、私の感じた印象を正直に話したところ(誠意が感じられない等)
もうすでに逆切れ状態。

店の保身、自分の保身のことが最優先で、口では物腰柔らかく私の納得できるように努力するということを何度も言いますが、
こちらが何か提案すると、「それは出来ない」「お金がない」「そこまでするべきかどうかわからない」と。

どこか、話をしていても、店(オーナー)に優位な話になっており
あれは出来ないこれは出来ない、
何故、選択肢を店側に決められなければならないのか疑問です。

誠意ある謝罪をしていただけないのでしたら、弁護士に相談するしかない旨を伝えると、
弁護士にでも何でも相談して下さい。
悪いとは思っているが、誠意を感じられない私が悪いと言う事です。
私が誠意を感じなかった事がいけないと

今現在の私の要求は、私が気に入るネットで探したウィッグの代金の要求(23,100円)
これさえ払っていただければ、示談書も書き、今後一切かかわるつもりは無いと考えております。


しかし、店側の誠意を感じ取ることが出来なかった私が悪いと言う事で、弁護士に相談するなり、ご随意になさってくださいとの事です。

私としては、訴訟問題になれば、お金も期間もかかり、お互いに都合が良いことではないとの考えから、最低限普通に生活できる範囲の謝罪を求めたつもりです。

実際に生活に支障をきたしているにも関わらず、高額な補償を求めているにも関わらず、これ以上は出来ませんという態度は、不誠実そのものと感じます。

私の条件で、相手側が納得すれば、この問題も早期解決に進むと思っておりますが
そうでない場合、期間が長引けば長引くほど精神的にも疲労する事が目に見えておりますし、訴訟になればそれ以上の金額を請求せざるを得ないと考えております。

このようなケースで、少額訴訟になるかと思いますが、勝訴しヘアーウィッグ代・何度もこちらから出向いた交通費・電話代・美容院に支払った代金の請求と、慰謝料を請求することは可能でしょうか?

泣き寝入りして、相手側は何の社会的制裁受けずに、経営を続けると言うことが、世の通常なのか?
と、疑問を持っておりますので、何とかお力添えをお願いいたします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.
当方は司法書士です。

相手方は切りすぎたことをミスとして認めていますか?
質問者: 返答済み 4 年 前.


当日の担当スタイリストとは、それ以来会っておりません。


全てオーナーとのやり取りです。


 


当日、出来あがったスタイルが全く違う事を言いました。


相手方は、なんとかトークやその場限りのセットでごまかそうと(私を納得させようと)していましたが、納得が出来るわけがなく、一度帰宅した後、直しに再度出向きました。


 


担当者はパート勤務だと言う事で、オーナーにお直しをしていただきましたが最初の担当者に見せたイメージ写真を見せて、全く違う事を伝えると


切りすぎた事は認めました。


 


パート勤務スタイリストの「前髪厚くして良いですか?」の問いに


「良いですよ」と答えた私。


 


それは、なりたい髪型が厚めだったからです。


 


実際には、厚く作ったのではなく、耳のライン上まで短く切られてしまった為、フェミニンな女性らしいイメージ写真とはかけ離れた、河童の様な侍のような髪型です。


 


お直しに出向いた際、


「前髪を厚く作るということは、幅広に短く切ることを指すのか?」との私からの問いに


「違います」と、オーナー自身が答えております。


「ご迷惑をかけております」とは、何度も言われました。


 


 


やり取りをするうちに、相手側も加害者であるにも関わらず、脅しの様な態度を取るようになりました。


 


「どうせ訴訟を起こしても、それほど取れないはずです」


 


「知らないと思うから教えてあげますが、前例で裁判を起こした人がいますがそれほど取れなかったようですよ」等。


 


相手も弁護士に相談しているとのこと、強気です。


 


 


 


解答を待っている間に、相手側から連絡があり、


ウィッグ代を支払うので、示談書にサインをしてほしいと言ってきました。


 


示談書の内容を確認してから回答することになっておりますが


やり取りの中で、私も最初は事を荒立てず、納得のいく対応をしてもらうしかない(髪はすぐには伸びないので)と思っておりましたが、


 


・迷惑をかけておきながら、相手側からの連絡は一度しかなく、毎回こちらから電話代をかけて話していること。


・何度も店に出向いた際の交通費(ガソリン代)


・エクステを施術した際に行った美要因までの交通費


・これだけの失敗をしたにも関わらず、失敗したのはカットだけと言う事でその他の料金は支払わされてること。


 


迷惑をかけていますと言いながら、交通費などは請求されなければ申し出ないところも不誠実そのものだと思います。


なぜ私が被害者なのに、余計な出費を泣き寝入りしなければならないのか?という思いが強くなりました。


 


ウイッグ代を払わせ、示談書を書き示談するか。


それとも、相手にきちんと訴訟で、ミスを認めさせ損害賠償をするか。


 


悩んでおります。


示談して、忘れた方が良いのは分かっているのですが


女性の髪の毛をここまでザンギリにされて、誠意が見られないので悔しいです。


 


あと、示談するとしても


オーナーではなく、きちんとした形で、文面でオーナーと担当スタイリストから謝罪文を受け取りたいと思うのですが、可能でしょうか?


 


示談する際に気を付けた方が良い事はありますか?


 


 


よろしくお願いいたします。


 


※回答が4時間居ないとの事でしたが、それは支払う金額が高かった場合のことですか?

専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。
質問事項について回答させていただきます。

>このようなケースで、少額訴訟になるかと思いますが、勝訴しヘアーウィッグ代・何度もこちらから出向いた交通費・電話代・美容院に支払った代金の請求と、慰謝料を請求することは可能でしょうか?
→ご質問を拝見させて頂きましたが、お気持ちは非常によくわかります。
私も泣き寝入りはすべきではないと思います。
ただお気持ちとは裏腹に本件のようなケースで裁判になると必ずしもこちらに有利な判決が出るとも限りません。
というのも裁判官自体がご質問者様のように切りすぎてしまって不快な気持になったということへの理解があまり得られないというのと、人間がやることである限り伝達がうまくいかないことや多少のミスはどうしても避けられないというのが、根底にあります。
ですので損害賠償として「勝訴しヘアーウィッグ代・何度もこちらから出向いた交通費・電話代・美容院に支払った代金の請求と、慰謝料を請求する」まで裁判で認めさせたいのであれば、相手に事実関係や完全に相手のミスであるということを書面で認めさせることをやっておかれることをお勧めします。

>ウイッグ代を払わせ、示談書を書き示談するか。それとも、相手にきちんと訴訟で、ミスを認めさせ損害賠償をするか。
悩んでおります。
示談して、忘れた方が良いのは分かっているのですが
女性の髪の毛をここまでザンギリにされて、誠意が見られないので悔しいです。
あと、示談するとしても
オーナーではなく、きちんとした形で、文面でオーナーと担当スタイリストから謝罪文を受け取りたいと思うのですが、可能でし ょうか?
示談する際に気を付けた方が良い事はありますか?
→当然示談するならご自身が納得内容でない限り示談しない方がいいです。
ただし、費用対効果の面で裁判と示談を比較するのであれば、もう少し金額が上がるようなら示談の方がいいとは言えます。上記にもあげましたが、今回は相手がミスをしたと認めさせておかないと裁判でミスを認めない可能性もあり、そうなってしまうとこちらの主張が全部通る可能性が低くなります。また少額訴訟は基本的に1回の期日で終わらせる手続きでありますので、裁判官は通常の訴訟に比べて和解を強く勧めますので、その面からも裁判してもあまり取れなかったという事態も起きかねません。

「オーナーではなく、きちんとした形で、文面でオーナーと担当スタイリストから謝罪文を受け取りたいと思うのですが、可能でしょうか?」という提案ももちろん示談の条件に加えて頂いても構いません。法的にダメというわけではありません。しかし応じるか否かは相手の判断になってしまいます。ただ相手の誠意を見る意味でも提案としてそういった謝罪文があれば示談に応じますよと言ってみてもいいと思います。

「示談する際に気を付けた方が良い事はありますか?」
→相手がミスをしたことによる示談であるという点は盛り込んでおくべきでしょう。またオーナーの署名だけでなく印鑑の押印まで要求してください。
相手はウィッグ代で事を納めようとしていますが、示談は交渉ですので、かかった交通費やその他に支払った施術代を上乗せしてほしいとおっしゃっていただいても一向に構いません。
ご自身で納得しない示談が一番よくありませんので、ここは譲れないという点を明確にして譲歩を引き出してください。このままでは変な話ですが向こうの言い分丸のみという風にも言えますので。

>※回答が4時間居ないとの事でしたが、それは支払う金額が高かった場合のことですか?
→必ずしもそういうわけではありませんが、このサイトの専門家も1ユーザーであり、仕事の合間や業務が終わった後に回答させて頂いているため、日によってまたは時間帯によってすぐにお答えできない場合がございますのでご理解ください。

わかりにくかった点がございましたらご返信ください。
専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.

回答をご覧いただけたようですが、わからない点がございましたら、補充説明をさせていただきますので、お気軽にご返信ください。

ご質問された内容について、当職からの回答に満足頂けましたら"評価"を頂けますと幸いです。

なお、評価後も一定期間は返信機能は維持されますので、ご安心ください。

宜しくお願い申し上げます。

質問者: 返答済み 4 年 前.
色々考えていたので評価が出来ずすみません。
まだ質問をしばらく続けたいので、評価はしばらく待ってください。

色々考えたのですが、ウィッグ代以外は請求せず、担当スタイリストからの謝罪文を受け取りたい旨を伝えました。

ウィッグ代以外は、計算してみると多くても一万円。
金額の多い少ないの問題ではないですが、誠意のある相手なら自ら申し出るはずだと思うので。

ただ、言葉尻が、「ウィッグ代を支払ってあげます」 の様な感じの、全てにおいて、こちらが言ったことを(要求を)「仕方ないからしてあげる」感が 許せませんので、謝罪文を要求しました。

謝罪文の要求に応じるかどうかは、本人に確認してからと言うことで連絡待ちです。

なにか示談する際に気をつけた方がよいことがあれば教えてください。

専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.

ご返信ありがとうございます。

ちなみに評価をいただいた後でも返信機能は失われませんのでご安心ください。

質問事項がありましたらお答えさせて頂きます。

>ただ、言葉尻が、「ウィッグ代を支払ってあげます」 の様な感じの、全てにおいて、こちらが言ったことを(要求を)「仕方ないからしてあげる」感が 許せませんので、謝罪文を要求しました。

→その対応でよろしいかと存じます。

なお裁判でもそうですが、心からの謝罪というのはその人の自発的意思でしかできませんので、強制することは難しいです。そのため、謝罪ができない場合はお金を増額すことによって収めることも実務上はよくありますのでご参考までに。

 

 

示談で気を付ける点としては、必ず示談内容については書面を作成してください。

そして先の回答にも申し上げましたが、示談書には相手がミスをしたことによる示談であるという点は盛り込んでおいてください。またオーナーの署名だけでなく印鑑の押印まで要求してください。

gyoenlegal, 司法書士
カテゴリ: 法律
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質問者: 返答済み 4 年 前.

お世話になっております。


 


相手側から提示してきた示談書の書面には、


 


「美容施術の請負契約における債務不履行」により


いつ美容院側に施術料(金額)を支払い、その中の失敗したカット代をいくら返金し


他店でのエクステンション代の支払い、


さらにファッションウィッグ代の提供


と言った対応に対し、


 


示談の日から、


美容室およびその代表者、従業員に
今後一切の金銭、修正施術、電話や電子メールでの交渉、
美容室店内での交渉を含むすべての要求、交渉を行わないことをここに約束いたします。


 


(署名、捺印)


 


という内容が書かれていましたが、


 


「美容施術の請負契約における債務不履行」という文章の中に、


相手がミスを認め、謝罪の為に、返金およびエクステンション・ウィッグ代を


支払った事を示す内容になっていると思われますか?

専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.

ご返信ありがとうございます。
回答いたします。

>「美容施術の請負契約における債務不履行」という文章の中に、相手がミスを認め、謝罪の為に、返金およびエクステンション・ウィッグ代を支払った事を示す内容になっていると思われますか?
→この示談書には相手側の署名捺印欄はありますか?
こちら側からの署名捺印欄しかないのであれば、弁償としてお金をもらったからもうこれ以上美容室に何も言いませんという一方的な示談書でしかありません。

相手側もちゃんとミスしたことを認めさせるのであれば、相手側からも当店はミスしたことにより美容施術の請負契約における債務不履行をしてしまいました、その謝罪としていくら払うという旨の書面を別途もらいそこに署名捺印をもらってください。

そのような書面が限りもらった書面に印は押せません。

 

専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.
誤植がありました。

×そのような書面が限りもらった書面に印は押せません。
○そのような書面がない限りもらった書面に印は押せません。
質問者: 返答済み 4 年 前.


ありがとうございます。


 


書面の内容は、間違いがないか確認して欲しいと言う事で


事前にメールで送られてきました。


 


相手方の署名押印の蘭はありません。


 


謝罪文を要求しておりますが、謝罪文があれば相手方の署名押印は不要ですか?


 


それとも、謝罪文と示談書、両方に署名押印させた方が良いですか?


 


あす以降に相手方より返事が来ることになっていますので、その後また質問させて下さい。

専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.
回答させていただきます。

相手からの署名捺印入りの謝罪文がもらえるのであれば、この示談書にまで相手の署名捺印は結構です。
この内容の示談書は相手から謝罪文をもらったから、この件に関してはあとお金を払ってもらえば許しますよという書面だと思ってください。
ですので謝罪文をもらってからこの書面に署名捺印してくださいね。

再質問の件承知いたしました。
質問者: 返答済み 4 年 前.


お世話になっております。

明日以降に謝罪文について返事が来ることになっておりましたが、

メールで文面が届きましたので確認して下さい。

 

 

以下、謝罪文

 

○○ ○○様

住               所

美容室△△△
代表 ○○ ○○

スタイリスト ○○ ○○

謹啓、晩秋の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。先日は当店をご利用頂き誠にありがとうございます。
このたびは○○様に対して、当店がご持参頂きましたスタイル写真に沿わないヘアデザインをご提供いたしましたこと、スタッフ一同のその後の応対が満足に至らなったことを深くお詫びいたします。

ご持参頂きましたスタイル写真に比べ、当店スタイリスト○○がご提供させていただいたヘアデザインは、(カットやデザインの詳細が書かれています)

 

総じて切り直しでは完全な修復ができない状況であり、弁解の余地もなくお詫び申し上げます。

更にはその後の代表者である○○(オーナー)の修正施術、お詫びのご対応、また従業員の電話応対、そしてA様からご指摘頂きました精神的苦痛や日常生活への支障、経済面での負担、こうした全ての事柄に関してのご対応が不十分かつご満足いただけなかった事に対し、重ね重ね深くお詫び申し上げます。
 当店では、サービス向上を目指し、従業員教育には力を入れてまいりましたが、今回のような事態を起こしてしまったことに対しまだまだ努力が不足していると痛感いたしております。今後は代表者の能力向上に努め、従業員一同に指導を徹底することで、より一層のサービス向上に努めて参ります。
 
 ご指摘深く受け止めさせて頂き、書面にてお詫び申し上げます。


                         謹白

 

 

という内容でした。

 

署名は直筆で、押印するそうです。

 

「当店はミスしたことにより美容施術の請負契約における債務不履行をしてしまいました、その謝罪としていくら払うという旨の書面を別途もらいそこに署名捺印をもらってください。」

 

上記の先生からのアドバイスの文面がないので加えさせようと思いますが、その他何か文面に問題はありますか?

使用される印鑑は、実印で印鑑証明も同時に添付させた方が良いのでしょうか?

あと、オーナーが担当スタイリスト本人と私を会わせる事は出来ないと言いますが、目の前での署名・押印でないことに問題は無いでしょうか?

 

示談書に押印する時点で今後この美容室との関わりは一切ないと思います。

今回の謝罪文は、今後何かの時の為に書かせるものではなく、被害者はこちらなのに一方的に示談書を書かされることに納得がいかないからと言う部分が大きいです。クレーマーのように扱われることになっとくがいきませんので。

 

しかし、ここまで来たからにはきちんとした書面を残したいと思います。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.

>上記の先生からのアドバイスの文面がないので加えさせようと思いますが、その他何か文面に問題はありますか?

→この書面はオーナーからの謝罪文のようですね。

"オーナー"の謝罪としては問題はないですが、スタイリストは単なる連名で書いてあるのにすぎず、"スタイリストの謝罪の意思"はそこからは読み取れませんが、それはよろしいでしょうか?

スタイリストのもほしいのであれば、オーナーに対してスタイリストは反省しているのかが分からないから短くてもいいので、担当スタイリストにも謝罪文は書いてもらえないのかと要求されてもいいと思います。

>使用される印鑑は、実印で印鑑証明も同時に添付させた方が良いのでしょうか?
→そこまでは結構です。三文判で構いません。

>あと、オーナーが担当スタイリスト本人と私を会わせる事は出来ないと言いますが、目の前での署名・押印でないことに問題は無いでしょうか?

→面前で署名しなければいけないという義務は有りませんので、それは構いません。なお、上述した通りスタイリストは単なる連名で記載されているだけであり、スタイリストの真摯な反省というのは読み取れません。

>今回の謝罪文は、今後何かの時の為に書かせるものではなく、被害者はこちらなのに一方的に示談書を書かされることに納得がいかないからと言う部分が大きいです。クレーマーのように扱われることになっとくがいきませんので。
→そのお考えで結構です。納得が出来たら書面に押印すればいいですよ。

質問者: 返答済み 4 年 前.

こんばんは。

またお願いします。

 

示談に対して、謝罪文を要求し作成させました。

示談の内容に「この件に関して私が経済的負担を強いられたこと」について、記述を求めましたが、

 

「ご希望に沿うご対応を検討させていただきましたが、本件に関し、当事者間での示談はもはや難しいと判断致します。

 

本件に関しましては代理人を立て、法的な判断に沿った指示を仰ぎたく存じます。」

 

との返答がきました。

 

訴訟は時間もかかり面倒だからという思いもありますが、今回本当に耐えられない髪型にされてしまい、本当に精神的に参っていますので、

相手方の対応になっとくが出来ませんでした。

 

オーナーは最初から

「エクステの代金は○万までしか払えない」

「誠意はあるが、失敗する度に保証をしていくわけにはいかない。前例を作ってはいけない」

「1万円程度の施術料に対し、それ以上の補償をすることはおかしい」

など、私が今どんな気持ちでどんな状況でいて、どれだけの苦痛を味わっているかという心配よりも(口では誠意を持ってと言いますが)自分自身の保身が先にたち、私は誠意を感じることが出来ませんでした。

 

なので、このような結果になったと思います。

 

相手方が、弁護人に通して何をどのように言ってくるのか分かりません。

(一切保証しない等と思いますが)

 

私はお金の問題ももちろんですが、相手が私に見せた誠意は真の誠意でないことを分からせたいです。

 

どのようにしたら良いでしょうか?

 

ちなみに、少額訴訟を起こすに当たり、あちらに代理人が付き、私は代理人を立てないで戦う事は可能ですか?

やはり、代理人を立てた方が良いですか?

専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.
回答させていただきます。

示談を持ちかけてきたのはあちらの方なのにひどいと思います。
ただ、代理人を付けると言ってきた以上は その方からの連絡を待ってどういう主張をしてくるのかを確認しなくてはいけません。
そのためにはまずこちらも証拠保全だけはしておいた方がいいです。
例えば、髪型の写真を取っておくこと、もともとのカットのイラスト、相手から送られてきた書面、これまでの経緯をまとめておくことが考えられます。

たまに、代理人を付けたと言ってはったりをかますケースがありますので、どこの事務所のなんていう先生から通知が来るのか教えてくださいとだけ聞かれてもよろしいかと思います。

>ちなみに、少額訴訟を起こすに当たり、あちらに代理人が付き、私は代理人を立てないで戦う事は可能ですか?
やはり、代理人を立てた方が良いですか?
→本人の代わりに対応するのが代理人ですので、ご自身で戦っていただいてももちろん構いません。
但し、代理人である以上依頼者に有利になる主張は何でもしてきますので、その反論に自信がない場合は、代理人を頼まれたほうがいいかもしれません。
質問者: 返答済み 4 年 前.
ありがとうございます。

証拠はキチンととっておこうと思います。

代理人から連絡が来たらまた質問させてください。
専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.
わかりました。
お待ちしております。

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