JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
houmuに今すぐ質問する
houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 934
経験:  行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
62663831
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
houmuがオンラインで質問受付中

オークショントラブルについて 当方が出品者です。出品の商品説明欄にメール便(一律160円)と書いて出品しました。商

解決済みの質問:

オークショントラブルについて
当方が出品者です。出品の商品説明欄にメール便(一律160円)と書いて出品しました。商品発送後に80円のメール便で届いたと連絡があり、詐欺師と言われました。当方、トラブルを避けるために商品説明に説明や画像に疑問がある場合は事前に質問して下さいや、リサイクルの封筒を使っているため80円の規定より大きな封筒を使用することがあるため、160円一律でメール便の発送をご了承くださいとしてます。この商品説明に同意の上での入札・落札して くださいとも明記してました。発送料の連絡の際も160円とお伝えしましたが、特に質問もなくいきなり詐欺師と言われて困惑してます。商品に問題は無いので取引に不満ならば返品を希望したところ、返品に関する取り決めの前にまた同意の無いまま高額の方法で返品され返送料を要求され、かつストーカー的に評価欄に泥棒とか最低な人間というような誹謗中傷を書き続けられていて、追い詰められております。すでに商品の返品料金とはじめの送料は返金完了しております。またオークションの手数料もこちらで負担しており、新たな返送料までこちらが負担しなければならないのでしょうか?落札者が選んだ発送方法に負担義務はあるのでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  houmu 返答済み 4 年 前.
送料について、いくらを購入者から徴収するのかということについては自由です。
実際、多くの通信販売において、全国一律○○円というような料金設定をしていることは
珍しくなく、差額を企業が負担しているケースもあれば差益を得ていることも見られます。

事前に送料について約束のない状態で、一方的に実費を超える請求をしたのであれば、
問題はあるかもしれませんが、事前に提示していた条件であれば何ら問題はありません。

もし私が出品者であれば、一方的に返送されてきた商品は受取拒否とするか、
相手方都合の返品として、手数料や送料を差し引いた金額のみを返金していたでしょう。

今回は、発送時の送料も含めて返金をされているということですから、十分な対応を
されており、これ以上の不当な要求に応じる必要はないでしょう。
質問者: 返答済み 4 年 前.

早速の回答ありがとうございます。


今後、不当な要求に応じませんが、断続的に書きこみがあり追い込まれており精神的につらいです。これ以上、かかわらないようにするには無視しかないのでしょうか?もし、対応方法があればご教授いただけると助かります。

専門家:  houmu 返答済み 4 年 前.
できればオークションサイトの事業者による対処が一番理想的ですが、
現実問題として期待できないと思われます。

法的な対処、というわけではありませんが、こちらの主張や、対応済みの内容を
きちんと記載された上で、あとは放置されるのが一番でしょう。
返信をすれば相手がさらに返信を重ねてきて悪循環になります。一般的に、一定の
期日で書き込みはできなくなりますし、発送・返送がなされていることから双方連絡先が
交換されていることは明らかですし、以後入札される方も、厄介なクレーマーに
捕まったんだなぁ、としか思われないでしょう。

なお、もし、いたずら電話や嫌がらせメールが届くというような、オークションサイト
以外の連絡手段による迷惑行為が行われた場合には、警察への相談も検討
されるとよいでしょう。
houmuをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問