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gyoenlegal, 司法書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 485
経験:  中央大学法学部卒業渉外法律事務所・司法書士事務所を経て新宿にて司法書士事務所を開業
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先日旅行先のフランスで、ブランド品(カルティエ時計)を直営店で購入しました。ところが、持ち帰って見ると 新品を購入

解決済みの質問:

先日旅行先のフランスで、ブランド品(カルティエ時計)を直営店で購入しました。ところが、持ち帰って見ると
新品を購入したはずなのに本体に傷があり、ベルトもすでに使用したのではないかと見られる跡が
ありました。早速、日本の直営店に持ち込んで調べたところ傷も ベルトもそのとおりでした。
カルティエのカスタマーセンターを通じて新品と交換してくれるよう交渉していますが、購入した店は、売り渡したのはショウウインドウに飾っていたもので在庫はそれ1点のみだから無理と、埒が明きません。店で買う際にはそんなことは説明もなく、新品を確認して購入したつもりでした。この交渉を国際弁護士の方に依頼して交渉してもらうことは可能でしょうか?お伺いしたいと思います。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.

当方は司法書士です。
回答が付いておりませんでしたので、回答いたします。
わかり易い回答を心掛けておりますが、ご不明点がございましたらお気軽にご質問ください。
お力になれれば幸いです。

「この交渉を国際弁護士の方に依頼して交渉してもらうことは可能でしょうか?」
→もちろん本件は弁護士さんに依頼されての代理交渉可能です。
まず通常は日本のカスタマーセンターと交渉しますので、国際弁護士さんではなくても大丈夫です。
但し、この サイト上では"特定の"弁護士さんをご紹介できない規定がありますので、お知り合いに弁護士さんがいらっしゃらない場合は日本弁護士連合会のひまわりサーチという弁護士検索サービスを使ってみるとよろしいかと思います。

お近くの弁護士さんが調べれるだけでなく、消費者問題に重点を置いている人など「重点取扱業務」での検索も可能ですので、検索結果で出た弁護士さんの事務所にお電話して交渉してもらえるか確認いただければと思います。

【弁護士情報提供サービス ひまわりサーチ】
http://www.bengoshikai.jp/search_area.html

質問者: 返答済み 4 年 前.

ありがとうございました。確認ですが日本のカスタマーセンターが交渉相手というスタンスで臨めばいいということですね。今のところカスタマーセンターは単なる仲介役のような態度なので不快でした。もう一点お聞きします。日本の直営店で傷があることを認めています。ここまで明確になっているのに交換に応じないのは何か理由が考えられますでしょうか?

質問者: 返答済み 4 年 前.

ありがとうございました。確認ですが日本のカスタマーセンターが交渉相手というスタンスで臨めばいいということですね。今のところカスタマーセンターは単なる仲介役のような態度なので不快でした。もう一点お聞きします。日本の直営店で傷があることを認めています。ここまで明確になっているのに交換に応じないのは何か理由が考えられますでしょうか?

専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.
そうです。
わざわざこちらがフランス本社に連絡するのではなく、日本法人がフランスの本社とやり取りしろと交渉をしていきます。そのための日本のカスタマーセンターですからね、わざわざこちらが費用をかけてやるのはもったいな いです。

>日本の直営店で傷があることを認めています。ここまで明確になっているのに交換に応じないのは何か理由が考えられますでしょうか?
→買ったところが直営店とはいえ、フランスであり、日本の直営店で販売しているわけではないので、返品に応じてあとで社内で問題が生じるのがこわいのではと感じます。
質問者: 返答済み 4 年 前.

ありがとうございます。最後にもう一点確認させてください。日本のカスタマーセンターが責任を持って対応すべきということでよろしいですね。フランスの購入店が、「無理だといっています」ということで、こちらが折れる必要はないということですね。日本のカスタマーセンターも同様の責任があるというスタンスで臨めばいいですね。

専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.
>日本のカスタマーセンターが責任を持って対応すべきということで よろしいですね。フランスの購入店が、「無理だといっています」ということで、こちらが折れる必要はないということですね。日本のカスタマーセンターも同様の責任があるというスタンスで臨めばいいですね。
→そうです。カスタマーサービスのホームページを見る限り、他国ではだめと大きく書いておりませんし、ただ無理だと言っていますではなくて、日本では瑕疵担保責任があるのにフランスにはないのか等どういう根拠で無理なのか、そしてフランスの購入店が本当に言っているのか等日本のカスタマーセンターに確認してみることが重要です。
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