JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
gyoenlegalに今すぐ質問する
gyoenlegal
gyoenlegal, 司法書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 485
経験:  中央大学法学部卒業渉外法律事務所・司法書士事務所を経て新宿にて司法書士事務所を開業
70015703
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
gyoenlegalがオンラインで質問受付中

婦人服小売の店舗を営業しています法人です。 1年以上ですが当店にて購入した商品が不良品であったため、返品するの

解決済みの質問:

婦人服小売の店舗を営業しています法人です。

1年以上ですが当店にて購入した商品が不良品であったため、返品するので返金して欲しいと電話がありました。

●レシート/領収書等はないとのことです。
●商品についている織りネームや品質表示に記載の商品番号等をお伺いしたと ころ、当店にて取り扱いがあった商品に間違いないようですが、当店以外にも他店舗やインターネット通販、インターネットオークション等にも出回っていた商品でもあります。
●お客様曰く、昨年11月頃当店にその不良のある商品を持参の上、来店し店頭にて店頭の従業員にレシートと商品を見せたそうです。その際対応したスタッフに「これは明らかに不良品ですね。返品を承らせてください。」と言われたそうですが、当店では、返品交換に関して上司の指示が必要となるのでこのような対応はとってないと思われます。

レシートの無い返品は承ることは出来ない事をお伝えすると昨年11月頃来店の際当店従業員の不手際で紛失したと言われ、返品の対応を迫られています。
返品を受けると言ったのだら、返品をさせろの一点張りで、品物を送るから代金を振り込むよう迫られています。
どのように対処していいのかお教えください。
よろしくお願い致します。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.

当方は司法書士です。
回答がついておりませんでしたので回答させていただきます。
わかり易い回答を心掛けておりますが、ご不明点がございましたらお気軽にご質問ください。
お力になれれば幸いです。

>どのように対処していいのかお教えください。
→まず法律はどうなっているかを説明します。
明らかに不良品であれば別ですが、持って帰って洋服と色を合わせたけど合わなかったとか、サイズは明記されていたけど持ち帰って着てみたら思ったより小さかったとかは、購入者の都合で勝手に思った事ですので、店側は返品に応じる義務は一切ありません(ただし返品期間を定めて店側から積極的に応じる分にはそれは構いません)。
よくクーリングオフができるんだと主張される方がいらっしゃいますが、店頭販売の場合には適用が ありません。確認して購入できるわけですから当然ですね。

ですので、今回の場合は返品に応じるかは最終的にはご質問者様の会社次第になりますが、明らかに不良品でなく、また返品されてきたものが、何度か袖を通しているようなもので今更不良品として返品を求めてくるようでしたら、今後この問題が頻発してしまう恐れがありますので毅然と断る判断をされた方がよろしいか存じます。

なお、怖いのは風評被害だと思いますが、明らかに不良品でないのに文句を言うようであれば、脅迫や恐喝だとして警察に相談されてもよろしいかと思いますよ。
「返品を受けると言ったのだら、返品をさせろの一点張りで、品物を送るから代金を振り込むよう迫られています。」とのことで、形式的にはそれらの罪に該当する行為のようにも見受けられますので。

gyoenlegalをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問