JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4625
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

わたしはレズビアンです。 恋人(女性)と10年以上一緒に暮らしています。 わたしの給料は恋人が管理しており、生計

解決済みの質問:

わたしはレズビアンです。
恋人(女性)と10年以上一緒に暮らしています。
わたしの給料は恋人が管理しており、生計は一緒というのでしょうか、
おカネも二人のものという形でこれまで生活してきました。

昨年の5月に新築マンションを購入し、今年の6月に引っ越しました。
名義人は私です。
頭金は恋人に毎月月5万円返金するという旨の契約書を司法書士さんに作成していただき、
私が恋人から借りたという形で用意しました。
住宅ローンはこれまでの賃貸と同様、二人で払っていくということで決めていました。

今年の8月あたりから、恋人が浮気を始めました。
わたしは強迫性障害という病気を持っており、その病気や私自信との生活がストレスで
リラックスできる場所がほしくて浮気している といわれました。

結婚をしている普通の男女でしたら、浮気は問題になると思うのですが、
私たちの場合は特に問題ではないのでしょうか?


恋人は私と別れたいようですが、
別れた場合はマンションを売って、頭金のおカネを一括で返せと言われています。
私は別れるのは仕方ないかもしれないけれど、マンションを売りたくはありません。
また、私の病気や性格が根本の原因かもしれませんが、浮気をしたのは恋人です。
浮気しなければ私は別れるつもりはなく、二人で住宅ローンを払って生活していけたはずなのに、
浮気したのは私が原因だから自分は悪くない。頭金を一括で返せというのは納得できないのですが、
法律的にはどうなのでしょう?

また、住宅ローンを一人で払うのは金銭的に難しいかもしれません。
恋人には今後ローンを払う義務はないのでしょうか?ローンの名義人は私なのでないのでしょうか・・・

おしえてください、よろしくお願いいたします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

初めまして、夫婦・男女問題法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは、大変お悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

 お話から、ご相談者様も恋人も女性と言うことでよろしいですね。

そうなると、浮気(不貞行為)は、異性との肉体関係なので規制がないのが現状です。

欧米のように、同性愛者の婚姻などを認めておればいろいろ法的な規制は

あるのでしょうが、それでも、精神的な苦痛は感じている訳ですから

そう言う意味での慰謝料のようなものは請求されても良いかもしれません。

ちなみに浮気相手も女性と言うことでしょうか?

慰謝料のようなものと言うのは、今回、相手が別れたがっているのであれば

その手切れ金と言う考え方です。法的には手切れ金もありませんが

ひとつのけじめとして相手に要求してみる価値はあるかもしれません。

 マンションの件に関してですが、司法書士の先生に作成していただいたものは

公正証書による金銭消費貸借契約書でしょうか、それとも単なる私文書でしょうか?

公正証書は、公証役場で作成するものです。その場合は、強制執行等ができますが

その中の契約で、一括払いの規定がありますでしょうか。

関係を解消した時は、期限の利益を喪失して残額を一括して支払うとあれば

かなり難しい問題と言えます。

解決するには、民事調停等の法的な場での話合いになってきます。

 気になるのは脅迫性障害と言うことですが、それは、恋人と交際以前からことでしょうか?

そうであれば、恋人もそのことは分かっていた訳で、今更、それを原因に問えません。

また、交際後であれば、ストレスが恋人からのもので、病気の原因は恋人にあることも

考えられます。

 ただ、今回の問題は、ご相談者様が、別れるから、その見返りとして一括返済はしないと

言う交渉をされても良いかもしれません。

相手も、別れたいがためにそう言う要求をしている場合もございます。

相手の合意が得られれば、もう一度、公正証書で金銭消費貸借契約書を

作成した方が良いかもしれません。

 それと、不動産の名義は、ご相談者様ですが、連帯債務者や連帯保証人は

どうなっているのでしょうか?

それによっては、支払い能力がなければ、やはり売却の可能性はございます。

金融機関との話し合いも大事になります。

リアルに、民事法務手続専門の行政書士や弁護士の先生にご相談された方が良いかもしれません。

頑張って下さい。

質問者: 返答済み 4 年 前.

ご回答ありがとうございました。


いくつか質問をさせてください。


 


私の恋人も恋人の浮気相手も女性ですが、


慰謝料はだいたいいくらくらいが相場なのでしょうか?


 


頭金の契約書は金銭消費貸借契約書です。


一括返金に関しては記載はありませんが、


この場合は分割で返せば大丈夫なのでしょか?


 


家を売ったところで買った値段よりは下がるでしょうから、住宅ローンを返しても、頭金までは売ったお金では賄えないのではと大変不安です。


また、貯金がないので引っ越し料金もだせません。


 


何か解決方法はないでしょうか?


 

専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

分かる範囲で、順番にご回答致します。

1、基本的には、同性愛者の不貞行為の慰謝料は規定されていませんが

一般的な不貞行為を参考に、手切れ金等考えても良いでしょう。

とは言え、必ずしも、同性愛者の場合もそれに準ずる訳ではないので

相手方が応じるかどうかです。

 一般的な男女の不貞行為の愛人の慰謝料は、大きく単なる火遊びか

離婚して再婚する略奪愛かで決まります。

単なる火遊びの場合は、高くても50万円と言うことろです。

略奪愛の場合は、有責配偶者と愛人の2人分で400万円~500万円と言うところです。

あくまで2人分です。

 参考にしてみて下さい。

2、返済方法は特別な事情が起きれば、誠実に協議すると言う感じでしょうか。

特に返済方法を決めてなければ、分割支払いを要求しても良いでしょう。

その場合は、分割支払いについて公正証書で作成した方が後々トラブルには

ならないでしょう。

3、何社か中堅どころの不動産会社を中心に売却額を確認してみることです。

大手は、安く買いたたきますから注意が必要です。

一般的に、夫婦の離婚の場合、売却してマイナスが出る場合は、双方が折半して

負担することになります。当然、それは嫌なので、皆さん別の方法を取られます。

どちらかが住んで、ローンを支払い続ける流れです。

 ただ、一般的な離婚の場合は、財産分与と言うのがございます。

同性愛者だと、内縁関係でもそれに準ずると言うことは無いかもしれませんが

婚姻中(内縁中)の財産は、どちらの名義であれ折半となります。

 そう言うことろで攻めていくしかないかもしれません。

また、手切れ金はいらないから、頭金も放棄もしくは減額して欲しいと交渉してみると

良いと思います。いずれにしても公正証書には残したいですね。

 ただ、連帯債務者と連帯保証人の問題があると思いますので

そこも検討課題です。

頑張って下さい。

supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.


ご回答、ありがとうございました。


いただいたご回答を恋人にも見せて、話し合いたいと思います。


 


どうもありがとうございました。

法律 についての関連する質問