JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4758
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

すみません。仕組みがよくわかりません。クレジットカードから、6000円入金したのですが、回答もありません?

質問者の質問

すみません。 仕組みがよくわかりません。 クレジットカードから、6000円入金したのですが、回答もありません? supertontonさんはオフラインになりましたが、ここのサイトは大丈夫でしょうか?

投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  shihoushoshikun 返答済み 4 年 前.
司法書士です。よろしくお願いします。

このサイトの仕組みについては、こちらをよくご確認ください。

ジャストアンサーの仕組み:
http://ww2.justanswer.jp/ja/how-justanswer-works
質問者: 返答済み 4 年 前.

【経緯】フィットネスクラブに毎月通っていたのですが、心身に疲れ、


今年の1月~3月まで入院しており、月謝を納められませんでした。


【経過】月謝はオリエントコーポレーションが担当しており、結局は


月々の月謝が3か月間納められずに強制退会させられました。


【督促】毎月、督促があり、今年の7月に月謝として1か月1万2千円×3


で3万6千円と延滞金4千円を支払、完済しております。


【起因】完済できた旨の連絡をしたところ、担当の女性が私の名前を呼び捨て


し、横柄な態度をとりました。最初はおとなしく話を聞いていたぼですが、


気分も悪くなり、横柄な物の言い方に怒ると、態度を一変させましたが


許すこともできないので上司に代わってもらい、相手方で対話内容を録音していたようで謝罪をしてきましたが、納得できるものではありません。


それに延滞金を多く納めているので、返金を要求しても、2か月間放置されました。書面なり、電話なりでどのような状況になっているのか連絡する義務を怠っていないかと問い合わせると、会社の上司が電話口に現れ、謝罪をするのみです。


 


これは著しく気分を害しているので訴えることはできるのでしょうか?

専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

ご指名のような形をいただいていて、気づかずに大変申し訳ございません。

前の専門家の方が、オプトアウトをされましたので引き続きご回答致します。

 それは、大変嫌な思いをされましたね。また、延滞金ですが

月に1万2千円で延滞金4千円と言うのは結構ぼられたと思います。

延滞金は、利用前に延滞金の説明が無ければ、商法で年6%です。

説明があっても消費契約法で、年14.6%です。

つまり、1万円で1年間で1,460円の延滞金が最大に取れます。

3万6千円ですと、年間で5,256円です。

今回のは大雑把には、最大で、12,000円の1月分は7か月、2月分は6か月

3月分は、5か月で12,000円の1年半年分と言うことで2,190円になる計算かも

しれません。あくまで大雑把です。起算点が不明なので。

これは不当利得になりますので、返還請求されて良いでしょうし

いくら滞納があったと言っても、支払うと言う人間に対して

横柄な態度を取って良いとは言えません。

 内容証明等で、不当利得の返還と、慰謝料及び書面での謝罪を求めることです。

ある、スーパーでは、万引き犯と間違えたことを謝罪するためにフロアーごとに

謝罪の紙が貼られていたことを見たことがあります。

そこまではいかないにしても、当事者か上司、もしくは会社としての謝罪を

求めても良いかもしれません。

 内容証明等の作成は、民事法務手続専門の行政書士か弁護士の先生にご依頼

されても良いと思います、行政書士の先生の方が比較的お安いと思います。

そうは言ってもお金がかかるので、しつこく、クレームを言い続けるのも

手かもしれません。

頑張って下さい。

質問者: 返答済み 4 年 前.


本音でいいますね。


ティップネスというフィットネスクラブの1か月の月謝は


12000円です。3か月まではオリエントファイナンスで


滞納金を肩代わりしてくれます。規約で4か月滞納した場合


には強制退会になる仕組みです。強制退会になったのが今年の


4月です。


今回は延滞金も含め、合算で7月迄なら40000円になると考え、


4万円をオリエントコーポレーションに7月15日に振込ました。


 


只、オリエントコーポレーションの担当の女性とそのうえの担当課長


の横柄な態度に腹が立ちます。


昨日、オリエントコーポレーションの本社が東京都千代田区麹町に


あるので法務局に出向き、登記簿をとり、錦糸町の東京簡易裁判所に


調停裁判を起こすことにしました。


慰謝料として、500万は要求してみます。


調停の日にちがでたら、争ってみます。


調停がうまくいかなかったら、霞が関に行ってみますよ。


 


これよりも、もっとうまい手はあるんでしょうか?

専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

ご相談者様のお怒りはよく分かりますが

500万円と言う慰謝料は、脅迫と取られて、ご相談者様が

不利益を被ると思います。

延滞金の実損が数千円であれば、いくら気持ちが収まらないと言っても

バランスが悪すぎると思います。

数万円であれば、話し合いの余地はあると思いますが

この手の案件で数十万円以上要求すれば、脅迫罪や威力業務妨害とも

取られます。

この手の大手の会社、特に金融関係は、平気で警察に告訴してきますから

今しばらくお考え直し下さい。

ご相談者様がみすみす不利益を被るのを見てはいられません。

 また、調停になるとしても、会社側は対応はしないでしょうから

窓口の社員との個人的な争いにもってくるでしょう。

それと、海外と違い、日本では、企業に対しての高額な懲罰的慰謝料は認められていません。

日本は、企業に甘いのです。

 とりあえず、国民生活センター(国の運営)か、消費生活センター(自治体の運営)に

ご相談をされてからでも良いかもしれません。

頑張って下さい。

専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

後で気が付きましたが

一番悪いマイナス評価をいただきまして、非常に残念です

Attachments are only available to registered users.

Register Here

私の名前(supertonton)が書いてあったので

回答せざるを得ない状況でしたから答えたまででしたが、

追加のご相談があるのであれば、評価はせずに返信をして下さい。

全く残念です。

質問者: 返答済み 4 年 前.


企業から営業妨害や脅迫ととられてしまうですか。


しかし、私の気分を損ねたのは企業の担当者だし、その上の上司ですよね。


行政書士さんや司法書士さんに内容証明を執筆してもらったとして、


話はつくのでしょうか?


少なくとも精神科にかかった治療費くらいはほしいのが現状ですよね。

専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

難しいところですね。態度が横柄な人やお店と言うのは

世の中にはごまんとあります。

そう言うお店は、当然、つぶれて淘汰されていくのでしょうが

気分を害したから500万円と言うのはつながりません。

正に、法外な要求ととらえられる可能性があります。

そう言う、お客様に対して態度が悪いお店ほど、お客様の要望には

応じないことが多いですね。

もし、精神科にかかったのが、その店員によるものであるとすれば

慰謝料は可能でしょうが、その因果関係を証明するのはご相談者様になります。

内容証明で請求等されるのは、問題は無いと思いますが

脅迫等ととらえられるとご相談者様に不利益になります。

下手をすれば、警察に告訴される可能性もございます。

ご依頼をされる専門家とよく話し合いをされて、慰謝料額等を決められると

良いでしょう。

頑張って下さい。

質問者: 返答済み 4 年 前.


ごめんなさい。俺にかまわないでくれる。


 

専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

何度も丁寧にご回答致しましたが、貴方には意味のない回答のようでした。

ご相談を閉鎖された方が良いでしょう。

解決にするとそうなります。

法律 についての関連する質問