JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
gyoenlegalに今すぐ質問する
gyoenlegal
gyoenlegal, 司法書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 485
経験:  中央大学法学部卒業渉外法律事務所・司法書士事務所を経て新宿にて司法書士事務所を開業
70015703
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
gyoenlegalがオンラインで質問受付中

小さな広告代理店勤務の女性です。よろしくお願いいたします。 会社の取引クライアントとのトラブルのことでご相談いたし

質問者の質問

小さな広告代理店勤務の女性です。よろしくお願いいたします。
会社の取引クライアントとのトラブルのことでご相談いたします。
今まで長期にわたり、良好な関係を築いてまいりました。適正な利益で誠実にお取引してまいりましたが、ここ一週間ほどの 間で思いもかけない状況になりました。
本日当社の社長が先方と面談をした結果、11月で取引停止、おまけに言いがかりのような理由で、クライアントに損害を与えた額1800万を当社社長個人が今月中に支払わなければ、9月20日請求の10月15日払い分の支払いはしない、といい、このことは他言しないよう念書までかかされたとのこと。その入金がなければ、取引先への支払いができない状態です。不正なことは一切なく、周りの方からも、そこまでやらなくてもいいのに、と思われるくらい誠実に来ました。もちろん長い取引の中には失敗もありますが、それは当たり前のことと思います。
まるで暴力団の事務所にいるかのようだった、と社長は言っておりました。取引が大きかったので会社の存続は難しいですが、それよりも媒体他取引業者さんに迷惑をかけるわけにいかず、社長はなんとか1000万なら集められると言うのですがこんなことが許されるのでしょうか。
アドバイスをいただければ、と思います。どうぞよろしくおねがいいたします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  gyoenlegal 返答済み 5 年 前.

司法書士です 。
わかりやすい回答を心掛けておりますが、ご不明点がございましたらお気軽にご返信ください。
少しでもお力になれれば幸いです。

身に覚えのないことで 一方的にそのような請求がなされているのであるならば毅然とした対応をお取りになられるのが一番かと存じます。
逆に中途半端に支払う意思をみせることは相手を付けあがらせる原因です。
ましてや、相手側から「このことは他言しないよう念書までかかされたとのこと。」までさせられるのは通常のケースから考えてあり得ないです。
社長も「まるで暴力団の事務所にいるかのようだった」とおっしゃられているようですし、本当にその筋の方でしたら金銭を渡すことは会社の存続にかかわりますので、警察の方にも届けてください。

本日起こったばかりで動けていないとのことのようですので、まずは1800万円は何の損害なのと御社に起因するものなのかを調査してください。

また現時点で弁護士さんに相手会社対応のすべてを委任してもされてもいいような事案のように思われます。

 

法律 についての関連する質問