JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
gyoenlegalに今すぐ質問する
gyoenlegal
gyoenlegal, 司法書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 485
経験:  中央大学法学部卒業渉外法律事務所・司法書士事務所を経て新宿にて司法書士事務所を開業
70015703
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
gyoenlegalがオンラインで質問受付中

夜分に申し訳ありません。 自分は店をやっているものです。 昨日、上の階(3階)のお店の蛇口が壊れたらしく 3階

解決済みの質問:

夜分に申し訳ありません。
自分は店をやっ ているものです。
昨日、上の階(3階)のお店の蛇口が壊れたらしく
3階の店舗が水浸しになったようです。
そこで自分の店(2階)の天井から滝のように水が落ちてきました。
いろんなもの物もぬれましたし、床はもはやふくというよりはちりとりで水をすくう状態でした。
自分の店の天井も時間がたてばカビも生えることも想定できますし、
床、壁、その他の場所も水浸しだったので、1度壊してつくりかえたほうが早いような状態なのですが、
この場合 何から動けばいいのかわからず、ご質問させていただきました。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.
司法書士です 。
わかりやすい回答を心掛けておりますが、ご不明点がございました らお気軽にご返信ください。
大変な状況だと思いますが、少しでもお力になれれば幸いです。

管理会社には本件の水漏れは連絡されましたか?
質問者: 返答済み 4 年 前.

ご返答有難うございます。


管理会社(不動産)には、3階のお店の方が連絡していました。

専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.

ご返信ありがとうございます。

管理会社はご質問者様にこの事故の原因について連絡はしてきましたか?
3階の方の過失で起きてしまったのか、それとも3階の方の使い方が問題ではなく老朽化や故障などの不可抗力で起きてしまったかによって損害賠償を求めていく相手が変わってまいりますので、誰に対して責任追及をしなければいけないかを確定する必要がございます。

まだ回答を続けますが、いったんここで原因の有無がわかっているなら教えてください。

質問者: 返答済み 4 年 前.


管理会社から連絡がなかったため


こちらから連絡したところ、連絡は入ってなかったみたいです。


3階のお店の方の話ですと、蛇口から水が滴っていたので


強く締めたところ その蛇口が壊れ水浸しになったようです。


 


 

専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.
今は管理会社と水道会社に早く来てもらってその蛇口がなぜ壊れたのか原因を突き止めていただかないと今の時点での内容では判断しかねますね。

とりあえずこういった事案の処理の流れを説明いたします。
まず、今回の損害額を見積もってください。
壊れたものなどあればそういったものの直接損害や設備を直すために閉店を余儀なくされた場合の逸失利益など全部です。
そして誰にこれを請求するかですが、私も現場を見ているわけではないので現状わかりません。

3階の方の使用方法が悪く、それが原因で壊れてしまった場合、3階の方に今回の損害賠償を行います。店舗ですのでおそらく水害に対応した保険に入っているかと思いますのでその保険から弁償してもらうことになるかと思われます。

逆に老朽化など3階の方に原因がない場合、つまり蛇口の管理が不十分だったとして物件のオーナーに賠償してもらうしかありません。オーナーもたいていは保険に入っていますので、その場合もまず保険で賄ってもらいます。

ただし、3階の方ないしオーナーが加入している保険でも一部賄えないものがありますので、その部分は直接請求していくほかありません。
gyoenlegalをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問