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jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
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こちらネットショップ運営者です。 お客様とのトラブルでご相談させていただきます。 ワンピースをネットでご購入

質問者の質問

こちらネットショップ運営者です。
お客様とのトラブルでご相談させていただきます。

ワンピースをネットでご購入いただき、1ヶ月後に何度か着たが
ファスナーが閉めにくいとメールで
ご連絡がありました 。どうしてくれる?とのこと。

こちらのショップの返品交換についての記載に、返品交換は商品到着後
初期不良で、3日以内にお電話にてご連絡頂いた場合のみ受け付けると
あるので、返品交換の対応はできず、有料だがファスナー交換という方法がある
事をお伝えしましたが、他店では1ヶ月経っても無償で交換受け付けたとか
あと何回かでファスナーが壊れそうというのが明らかに初期不良と言い
とにかく応じて下さいません。

その上、お客様もご覧になってる私のブログに
長々とありもしないことをコメントしてこられ
営業妨害ですし少し怖いです。
※全く話していない内容などが書いてあります。
(中国の工場では初期不良が3%ありそのまま販売しているようです。。など。)

返品交換に応じるのがいいと思うのですが
こちらで決めているルールは何?ということになりますし
こういう方は、交換したことも公の場に書かれると思うので
どのようにすればいいか考えあぐねております。

こちらで対処できること、また争うことになった場合など
お知恵を拝借できればと存じますよろしくお願いいたします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 5 年 前.
弁護士です。

ご心配されているとおり、
お客様だからと言ってすべていうことを聞いていたら、商売は成り立ちません。
本件は
・1ヶ月後
・何回か着た
という事情がある以上、その客の着用方法が乱暴だった可能性を否定できません。
ここで返品等に応じてしまうと、
すべてのお客様に同じ対応をすることになってしまいます。
お店として重要なのは、売るべき物を売ったのであれば、
クレームに屈しない態度を取ることです。
法律上、返品等に応じる義務はありません。

本件のような悪質な客であれば、なおさらです。
1つ要求に応じてしまうと、慰謝料だの迷惑料だの請求してくることが多いです。

争うことになった場合には、
客が初期不良であったことを立証する必要がありますが、
1ヶ月着用した今となっては立証はほぼ無理でしょう(質問者様から返答で、認めてしまっているとそれが不利な証拠になります。)。
ですから、売るべき物を売ったのであれば毅然とした対応を取るべきなのです。

そして、これ以上営業妨害のような書き込みが続いた場合には、
それをすべて印刷しておいてください。
その後、業務妨害罪での刑事告訴等を視野に入れる、と警告しましょう。
客だからといって違法な手段をとる者に遠慮をしてはいけません。
繰り返しますが、こういった客は1つ応じると調子に乗るのです。

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