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shihoushoshikun
shihoushoshikun, 司法書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2258
経験:  東京司法書士会所属
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ヤフーオークションに関する質問です。当方出品者でカバンを出品。試着のみ未使用と記載。購入後使用していませんでした。商

解決済みの質問:

ヤフーオークションに関する質問です。当方出品者でカバンを出品。試着のみ未使用と記載。購入後使用していませんでした。商品発送後10日以上経ってから、ナスカンという小さな金具にキズがあるから3000円値引きするか、返品 したいと連絡がありました。ノーリターン、ノーリターン記載。写真は掲載しましたが、ナスカン金具の写真は撮ってません。商品到着後、落札者が使用した可能性も十分考えられますが、対応はどうすれば宜しいかご教授下さい。過去評価から、落札者は似たようなケースで、トラブルになっているようです。そもそも返品などは、いつくらいが限度な期間なんでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  shihoushoshikun 返答済み 4 年 前.
司法書士です。よろしくお願いします。

回答のために情報をお聞かせください。

質問者様は、販売業者ですか?

販売業者でないとしても、個人としてオークションに頻繁に出品しておられますか?
個人として頻繁に出品しているとしたら、月に何点出品していて、月の売り上げはいくらになるでしょうか?
質問者: 返答済み 4 年 前.
二ヶ月に一回くらい、服が好きなので、まとめて着ないやつを売るくらいなので、年間20万くらいです。一回出す時は15点くらいです。よろしくお願いします。
専門家:  shihoushoshikun 返答済み 4 年 前.
返信ありがとうございます。

よくわかりました。インターネットオークションによる取引で、出品者が販売業者等の場合には、特定商取引法の通信販売に該当することになりますが、質問者様は非事業者なので適用はありません。

特定商取引法に該当するネット取引の場合は、「法定返品権」というものが認められており、商品の引き渡しから「8日」であれば契約の解除をすることができます。ただし、広告画面等に返品できない旨の特約の表示が購入者に容易に認識できるようになされている場合には認められない(特商15条の2)。

また、特定商取引法に該当しない場合でも、「ノークレーム・ノーリターン」の表示してあれば、それは売主の瑕疵担保責任を免除する特約(民法572条)として有効であると考えられます。しかし当事者官の特約によって信義に反する行為を正当化することは許されません。
つまり、出品者である質問者様が、最初から商品に欠陥があると認識していたにもかかわらず、その欠陥を表示しないで、または告げないで取引をした場合はその特約は無効であり、契約の解除や損害賠償に応じる必要があるということになります。

質問者様のケースに当てはめてみますと、ナスカンに小さな傷があることぐらいで商品の使用に重大な欠点があるとは言えませんし、質問者様があらかじめ気付かなければならないような傷でもありません。試着の段階でついた傷かもしれず、それくらいの傷は受任すべき限度であると考えられます。
ノークレーム・ノーリターンとの表記をしてありますし、試着品であることも明記してありますから、返品や価格の減額に応じる必要はないと考えられます。

上記の点を落札者に説明して、「返品や減額には応じられない」と主張しましょう。
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