JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4698
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

始めましてお世話になります田沼XXと申します R市場で9/18日にボルドーの赤ワイン「パヴィヨンルージュデュシ

質問者の質問

始めましてお世話になります 田沼XXと申します 楽天市場で9/18日にボルドーの赤ワイン「パヴィヨンルージュデュシャトーマルゴー」 をStyle ausorityという会社に一本発注したのですが9/21に届いたのは「パヴィヨン」という888 円の物でした。9/2 2日に電話で口頭でクレームするとそれは納めていただいて新たに送ってくれるとの 約束でしたが9/23日にメールを送ったところ対応して頂きませんでした。電話も出ません。 少し不誠実な対応です。困っています。どのような行動を起こせばよいでしょうか? 教えていただければ幸いです。

投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは大変お困りのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

 そのような、商品の発送間違いをするような管理体制ではそのショップも問題ですね。

楽天市場の場合、楽天側は、ショップの苦情等は、直接ショップとするようにと言う

少し無責任な対応です。

 ショップ自体の連絡先は出ている思いますので

23日は、もしかしたら小売店でなければお休みかもしれません。

明日にでも、返事が無いようであれば、電話連絡をもう一度してみてください。

 また、その後に、きちんとして対応がされない場合の対処法ですが

消費者被害と言う扱いになりますので

まずは、国民生活センター(国の運営)か、各市町村ごとの消費生活センターに

お問い合わせください。

 そこでは、場合によっては代理交渉も担当者からしていただけます。

それでも対応が出来ない場合は、法的な対応になってきます。

まずは、内容証明で、債務不履行による契約解除と損害賠償請求をしましょう。

当然、応じない場合は、民事調停等の法的な措置を取ると主張しましょう。

内容証明等の作成は、民事法務手続専門の行政書士か弁護士の先生にご依頼されると良いでしょう。

 とは言え、相手も商売ですから、余程、最初から詐欺的なことを企んでいない限り

きちんとした対応はされると思います。

現時点での対応がきちんとしているとは思いませんが

そう言う感覚のショップなのでしょう。

今後、他のお客様が迷惑をされないようにも、ショップの評価は辛口で良いかもしれません。

まずは、明日の対応を見てからでしょうね。

頑張って下さい。

supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

夜更けにも関わらずご相談して頂いてありがとうございます


なぜ急いだかというとワインの場合購入して一週間したら返品が利かなくなるという話を記憶が正しければ聞いたからです


早速 明日もう一度電話またはメールをしてみてそれでもだめならば国民、もしくは消費者生活センターというところに話を持ち込んでみます


裁判にはならないと思うのですが・・・


ともあれ大変お役に立つ話でした


ありがとうございます


                       田沼弘和

専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

こちらこそご相談いただきまして誠にありがとうございます。

相手の不手際ですし、すぐに腐る食料品ではないので

問題は無いと思います。

また何かございましたら、お気軽にご相談下さい。

質問者: 返答済み 4 年 前.

おはようございます。ご返答が遅くなり誠に申し訳ありません。今日10時に電話連絡をstyle ausolityのモリタさんという方に連絡したら、今日中に発送するこということになりましたが、12時の時点でまだ用意されてないようです。15時までにはメールで連絡するとのことでした。
12:34に発送のメールをモリタさんから頂きました

これで家に着いてから正しく商品が届いていれば問題はありません

 

先生のご鞭撻ご指導厚く御礼申し上げます

高価な物を買うときは注意が必要かもしれませんね

 

また何か人生で大きなトラブルがあった場合ご相談に乗って下さい

 

ありがとうございました

 

 

 

専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

こちらこそご相談いただきまして誠にありがとうございます。

丁寧なご報告をいただきましてお手数をおかけいたしました。

また、いつでもお気軽にご相談下さい。

法律 についての関連する質問