JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jo-banに今すぐ質問する
jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

損害保険の代理店をしています、賠償責任の保険事故で車の修理代が発生し300万位が予想されますが、保険は100万程度し

解決済みの質問:

損害保険の代理店をしています、賠償責任の保険事故で車の修理代が発生し300万位が予想されますが、保険は100万程度しか出ません(車の時価額=通常の賠償責任額)最初の顔合わせで私が口頭で修理代の差額の
は加害者(契約者)側で支払う旨の間違った回答を被害者側にしました。
まだ車の修理は行われてない状況ですが私または契約者は法的に支払い義務が生じますか?生じた場合いくら位が予想されますか?加害者は差額を支払う意思は全くない様子でした。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 5 年 前.
支払い義務は生じません。

ただ説明が誤っただけです。
成立した契約の効力が、後の説明によって覆されることはありません。
安心してください。

クレームなどはやむを得ないでしょうが、だからといって金銭的な賠償の話になるわけではありません。
質問者: 返答済み 5 年 前.

賠償責任保険の顔合わせの場であり被害者、加害者(契約者)保険代理店   (私)の3者がそろった、いわば示談に向けての交渉の場でしたが問題ないでしょうか?

専門家:  jo-ban 返答済み 5 年 前.
その場で新しく書面などを作成したのでしょうか。
質問者: 返答済み 5 年 前.

その場での書面の作成等はなく、口頭で修理方法や、保険金額(100万位)


等の話をしておりました。

専門家:  jo-ban 返答済み 5 年 前.
あくまで説明ですよね。

保険契約締結前に間違った説明をしたのであれば問題ですが、
締結後に誤った説明をしたのでしたら支払い義務は生じません。

それが交渉の場だとしても同じです。
ただ、誤った説明をして期待を持たせてしまったことについては謝罪する必要があるでしょう。
jo-banをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問