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jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
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コンビニを経営していますが、先月車に突っ込まれました。店頭ガラス2枚大破し、雑誌などの商品にガラス破片被り、掃除清掃

解決済みの質問:

コンビニを経営していますが、先月車に突っ込まれました。店頭ガラス2枚大破し、雑誌などの商品にガラス破片被り、掃除清掃などかなり人と時間を取らざるえませんでした。どのようにすればいいですか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 5 年 前.
はじめまして、弁護士です。

ご質問は、賠償を求めるための方法ということでよろしいでしょうか?
加害者の連絡先等は把握していますか?
質問者: 返答済み 5 年 前.

加害者の連絡先はわかります。

専門家:  jo-ban 返答済み 5 年 前.
そうであれば、事故によって生じた損害を、費目と金額ごとにまとめておきましょう。

ガラス修理代 *円
売り上げ減少分 *円

計        *円
というように、請求金額を明確にしておきましょう。
請求が具体的でないと、法的に請求は有効になりません。

「知らないよ。」などと無関係を装う弁解をしているようですが、
まずは文書で売り上げ減と緊急人件費も含めた請求をした方がいいです。

その文書の中で「本書面到達後*日以内にお支払いがない場合、器物損壊罪での刑事告訴及び民事訴訟手続をとります。」といった文を添えて相手にプレッシャーをかけましょう。

警察に相談して、警察から加害者に連絡がいくようにすることで相手にプレッシャーをかける方法も併行するといいでしょう。警察から連絡がいけば、驚いて賠償に前向きになるということもありえます。

不誠実な対応をとる加害者には、強く出ることが重要です。

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