JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
gyoenlegalに今すぐ質問する
gyoenlegal
gyoenlegal, 司法書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 485
経験:  中央大学法学部卒業渉外法律事務所・司法書士事務所を経て新宿にて司法書士事務所を開業
70015703
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
gyoenlegalがオンラインで質問受付中

通信会社のウィルコムとのトラブルです。 携帯にデータバージョンアップのお誘いメールが来ましたので更新しました。する

解決済みの質問:

通信会社のウィルコムとのトラブルです。
携帯にデータバージョンアップのお誘いメールが来ましたので更新しました。すると後日またメールが来て「データに不具合があり緊急地震速報が受信できない可能性があります。ショップにで対応します。」とありました。すぐに店頭での対応で終わるのかと思い行きましたら「修理になりますので預からせて頂きます。代替機種はお出しできません。」とのこと。勝手に数日で終わるかと思い修理に出しました。しかし戻ってきたのは2週間後。しかも戻った携帯を充電機につないだらホカロンのような温かさに発熱し、それが終わったら電源が入らなくなり壊れました。それをショップの人に話したら「修理になります。メーカーに出すので期間はどれくらい掛かるかわかりま せん。代替機種は出せません。」と言われました。こちらの問題ではなく1回目のデータ不具合も2回目の発熱して壊れた件もウィルコムサイドの問題なのに、代替機種も出さないですべてユーザー負担で解決しようとする態度が非常に納得いきません。私がクレームを言って初めて使用できなかった期間の料金は割り引くといいましたが、使えなかったのだからそんなのは当たり前ではないですか。それよりも一方的なユーザー負担を押し付けての対応は問題ないのですか。携帯の本来の便利なサービスを正常に受けることができなくされたのに料金の割引だけですむのでしょうか。私がかなりウィルコムに対する不信感が強まったので解約を申し出ましたが、解約するなら解約料金が発生しますとのことでした。その中には割賦で払っている携帯本体の金額も含まれます。壊されたのに。
このまま泣き寝入りは嫌なのですが、何か対処法はあるのでしょうか。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  gyoenlegal 返答済み 5 年 前.
司法書士です。
分かりやすい回答を心がけてはおりますが、ご不明点等ございましたら、マイナスの評価をお付けになる前に、お気軽にご返信下さい。
お力になれれば幸いです。

回答を作成するにあたって教えてください。
・壊された携帯電話は保障の対象外なのでしょうか?この点店員さんは何とおっしゃっていましたか?
質問者: 返答済み 5 年 前.


特に店員からは保証の話は出ませんでした。メーカーが中国メーカーであったため品質に不安がふくらみ「リコール品ではないのか?」と聞きましたが、それはないとの答えがあっただけでした。

専門家:  gyoenlegal 返答済み 5 年 前.
返信ありがとうございます。
不親切な店員さんですね。

現状の回答としては、まずは保証が効くのかどうなのか確認して頂いただけますでしょうか
?効けば代替品をもらうという流れでよろしいかと思います。

保証が効かない場合ですが、 割賦金の支払いは確かウィルコムにしますよね?あなたが壊したことによって携帯電話が使えないのだから、割賦金の支払いは停止する。または、支払いを求めてもいいけど逆に損害賠償を求めますよと言って割賦金の請求を止めてもらう方向で交渉するのがよろしいかと思われます。

わからない点があれば、必ず評価の前にご質問ください。
質問者: 返答済み 5 年 前.


割賦金の支払いを免除してもらうしかないのですか?ウィルコムに責任があるトラブルで非常に不便を強いられているのに。先述の内容だけでは契約を解約できる理由にはならないので しょうか。今回の件でウィルコムに対しての信頼はなくなりましたし、修理の間また代替機種を出してくれない不便さ、中国製に対する不信感も強くなりましたので修理しても使用する気にはなれないのですが。また本社クレーム室が「修理です。代替機種は出しません。解約するなら解約金を取ります。」の一点張りなので交渉もできません。上司を交渉の窓口に出させる妙案はないでしょうか。

専門家:  gyoenlegal 返答済み 5 年 前.
不信感があるとはいえ、携帯電話会社の提供するサービスを利用できる状態で解約すれば、電話会社からの違約金の請求は法的に理由があると言えます。

しかし、上席の方すら出さず、マニュアル通りの対応で説明すらないというのもあまり にひどいですので、電話窓口に出させるのであれば、まず本社クレーム室の電話対応された方の名前を聞き、「あなたとこれ以上お話ができない。あなたが上席の方に話をさせない根拠を言ってください。言わなければあなたに対しても法的措置を辞さない」と言えば、電話対応していただけるのではないでしょうか?

ご不明点等ございましたら評価の前にどうぞお気軽にご返信ください。
質問者: 返答済み 5 年 前.

携帯会社からのサービスを利用できる状態での解約ではありません。1度目の修理の後で発熱して壊れているので。それを修理して使うためには代替機種は出さないと言っているので、さらに数週間通信手段がない状態を強いられるのです。通信会社でありながら正常なサービス の提供をユーザーに受けられない状態にして契約を継続させると言うのであれば、その間の基本料金も携帯本体の残金も支払わされるのは納得いかないのですが。ショップの人が言った言葉では「パケット料金は掛かりません。」と。そんなのは利用できてないのだから当たり前と思います。

専門家:  gyoenlegal 返答済み 5 年 前.
>携帯会社からのサービスを利用できる状態での解約ではありません。
>ショップの人が言った言葉では「パケット料金は掛かりません。」と。そんなのは利用できてないのだから当たり前と思います。
→「修理です。 」とのことですので、修理すれば利用できる状態であります。この場合、使えなかった期間の基本使用料の請求はおかしな話ですが、解約料とはまた別の問題です。

ただ長期間にわたり代替機も出さないという対応は、たしかに通信提供サービス会社としては債務不履行であると言ってもおかしくないように思えます。ですので債務不履行といえるから解約料の支払いはできない。応じない場合は消費者生活センターに通報するとともに法的手段も辞さない旨を主張してみたらよろしいかと存じます。

できる限りお力になりますので、わからない点があれば必ず評価の前にご返信ください。
質問者: 返答済み 5 年 前.

消費者センターにも相談はしましたが、現状についてかなりユーザー軽視といえる態度でも、5回も6回も修理を余儀なくされたらなら別だが2回では強いことは言えないとの答えでした。本当にそうなのか疑問です。

専門家:  gyoenlegal 返答済み 5 年 前.
そんなことはありません。
2回でも、今の時代で数週間使えず、代替機も出ない状況では受忍限度を超えていると言ってもおかしくないでしょう。
消費者センターの方も色々いらっしゃいますので、別の方や他の消費者センターにご相談頂いてもよろしいかと思います。
質問者: 返答済み 5 年 前.


具体的に責任者が出てこない状態で、料金の支払いをストップ(銀行口座を空にしておくとか)しておいて相手が出てくるのを待っているのは危険ですか?


また出てきた場合正当に主張する根拠としては先にご提案頂いた「債務不履行」がいいのでしょうか。個人対法人なので何かと不利な立場かと思いますが。


話を進めるにあたっての切り口でいいアドバイスがあればお聞かせください。

専門家:  gyoenlegal 返答済み 5 年 前.
具体的に責任者が出てこない状態で、料金の支払いをストップ(銀行口座を空にしておくとか)しておいて相手が出てくるのを待っているのは危険 ですか?
→理由はどうあれ、解約していない状態で支払いを止めると、滞納扱いになります。場合によっては信用情報機関の登録も滞納扱いになります。

また出てきた場合正当に主張する根拠としては先にご提案頂いた「債務不履行」がいいのでしょうか。個人対法人なので何かと不利な立場かと思いますが。話を進めるにあたっての切り口でいいアドバイスがあればお聞かせください。
→解約金を払わない構成であるならば、向こうが債務不履行だ(落ち度がある)ということを主張していくことになるでしょう。向こうに非がある点を追求し、数週間代替機すら出てこなかったことは明らかに受忍の限度を超えているから、解約料を請求するのはおかしい。基本料金を減額する程度で済む問題ではない。それに故障した際に代替機がでないということは契約時に一切聞いていない。あなたが私の立場だったらどう思いますか?
さらに使えなかったことによってこちらは新たに契約する羽目になった。本来ならばそれを請求したいくらいだが、こちらも争うのは本意でないから解約料だけでもひっこめてほしいというような流れに持って行くのはいかがでしょうか。
そして、先ほど述べた消費者生活センターと法的措置の話も持ち出してみてはいかがでしょうか?

わからない点があれば、必ず評価の前にご返信ください。
質問者: 返答済み 5 年 前.


なんとなく道筋が見えてきたような気がしますが。


先にご提案頂いた内容を参考に文書にして、内容証明で送りつけてみてるのは効果があると思われますか?

専門家:  gyoenlegal 返答済み 5 年 前.
大企業なので、効果があるかはわかりませんが、法的手段も検討している旨も記載すれば上席の方が出てきて対応してもらえる可能性はあるでしょう。
ただ出すのであれば、届いた届いてないという紛争も防止するため配達証明付き内容証明郵便で出された方がよろしいかもしれません。

わからない点があれば、必ず評価の前にご返信くださいね。
gyoenlegalをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問