JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kionawakaに今すぐ質問する
kionawaka
kionawaka, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 1355
経験:  中央大学法学部法律学科卒 行政書士事務所経営
62775484
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
kionawakaがオンラインで質問受付中

戸建住宅建築中。不具合を指摘したところ工事がいきなりストップされた。不具合はあるものの建築基準法には違反していないら

質問者の質問

戸建住宅建築中。不具合を指摘したところ工事がいきなりストップされた。不具合はあるものの建築基準法には違反していないらしい。とにかく工事を早急に再開して欲しい。完成後不具合の部分に対して対策を考えていきたい。電話で口げんかになり弁護士に依頼する旨を話したら今後は一切連絡は弁護士同士でと言われた。向こうは残金の支払いが心配なので工事を止めているとの事だがこれは契約違反ではないのか?今後の対応についてアドバイスいただきたい。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  kionawaka 返答済み 4 年 前.

 

 

 

  請負人は、適当な時期に仕事に着手し、契約に定められた内容の仕事を完成する義務を負います。

 

 ここで「請負人が、仕事の中途で、その責に帰すべき事由によって仕事 を中断した場合には、あたかも仕事に着手しない場合と同様に、注文者は、仕事の続行を催告し 、-もし中止によって期日までの完成が不能となったときは、催告をしなくともー契約を解除することができる。完成期日の到来を待っている必要はない(大判大15.11.25 ス債366条1項同旨)。また注文者が、仕事の中途で、請負人が契約の内容(例えば設計図)通りに仕事をしないことを発見したときは、そのときに変更を請求しうることはいうまでもない。請負人が正当な理由なしにこれに従わないときは、その点で債務不履行を生ずる。」(我妻・民法講義債各中2【895】
  とありますので、請負人の債務不履行であることに問題はありません。
 内容証明で「請負人の仕事完成義務の不履行に当たること」「注文者の意向に添っていただきたいこと」「前払いを受けた報酬は不当利得として返還してもらう場合もある」(我妻・前掲【943】ことを申し添えれば十分でしょう。
 
 
質問者: 返答済み 4 年 前.

向こうはTVコマーシャルもしているほどの大手企業。単純にはいかないような気がしています。こちらは電話で争う意思がないことは言いましたが弁護士同士の話でしか進展は無いと言ってくること自体作戦があるのではと思ってしまいます。ねっとの口コミを見ると訴訟が多く、もしかしたらこれでお金を請求されるのではと恐怖感をもっています。

専門家:  kionawaka 返答済み 4 年 前.

 

 質問者様が弁護士を立てると言われたため、それなら弁護士を通してください、と言ったので、売り言葉に買い言葉ではないかと思います。 確かに弁護士を委任した場合、ご自身で動き回ることは禁止されますので(弁護士に対して違約金が発生する場合もあります)ご注意ください。

 

 一般に弁護士を委任するか否かは本人の自由ですので、相手方が強制することはできません。弁護士を通せというのは、そういえば相手が請求をあきらめるだろうとふんでのことでしょう。

 

 仕事完成義務が果たされていませんので、残代金支払義務はありません。仕事完成義務を促すことです。これは内容証明でやられてもよいでしょう。

 

 

法律 についての関連する質問