JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jo-banに今すぐ質問する
jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

民事の慰謝料請求事件にて支払い判決が出ました(2012.3月末)が未払いだったところ、相手から財産差押命令の通知が届

質問者の質問

民事の慰謝料請求事件にて支払い判決が出ました(2012.3月末)が未払いだったところ、相手から財産差押命令の通知が届きました。一括で支払う用意が出来ましたが支払先がわからず、裁判所に相談したら、たまたま相手( 債権者)と℡でやりとりをした担当者の方が対応して下さいました。その際、担当者の方から債権者が行政書士を職業としている為(人物的にも厄介という事もあり)、弁護士の方に入ってもらった方が良いのでは・・・と言われました。私は現在、債権者とは別の県に住んでいますが弁護士の方に依頼する場合は自分の住んでいる場所の弁護士に依頼すべきでしょうか、それとも相手の住んでいる県の方が良いでしょうか。また依頼した場合の費用はいくら位を考えれば良いでしょうか?
長々と申し訳ありませんが何卒よろしくお願い致します。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
こんにちは、弁護士です。

まず、依頼する弁護士の居住地の件ですが、どちらの場合でもメリットとデメリットがございます。
お住まいの近くの弁護士であれば、相談に行くのが楽です。
相手の県の弁護士ですと、相談に行くのは大変になります(県が違うだけで、近いのであれば問題になりません。)が、相手方と交渉が必要になった場合に出張費を支出する必要が減ります。
どちらでも全く構いません。有利不利はないので、質問者様のご都合で決めればよろしいかと思います。一般的にはお住まいの近くの方が、弁護士へのアクセスは近いので、そちらの方がいいです。弁護士をはさむのは、弁護士に代わりに動いてもらうというのが最大のメリットですから、質問者様がわざわざ遠くに出向くのではなく、弁護士に出向かせた方が楽であるためです。


本件は、判決が出て、お支払いの用意はできているということなので、弁護士には間に入ってもらって、支払を着々と進めてもらうだけで解決するように思います。
そうしますと、特に法的な主張が必要というわけではありませんので、
弁護士費用は高くつかないでしょう。
実際には、弁護士費用は弁護士によってまちまちですので、確定的な額は回答できません。
ただ、支払の方法を1回で合意できれば、10万~20万ほどでも受ける弁護士はいると思います。
質問者: 返答済み 4 年 前.


ご返答ありがとうございます。相手(債権者)方は最初(トラブルが起こったとき)に『会社にいられなくしてやる』と言ってみたり、裁判所への申し立ても40万円→初回の出廷時に140万円に変更して再度申し立てをして期間を延ばされました。財産差押申立ても第三債務者を郵貯センター→取下げ→会社と色々振り回されているので、『差押命令を取り下げない』と言って来ないかと不安になりますが、その様な事はないでしょうか?

専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
相手の対応次第ではあるのですが、弁護士が間に入って、「払えといっているものを払う」というのであれば、そこまで強硬な手段には出ないと思います。
あくまで通常の例であれば、取り下げに応じないことはないはずです。
弁護士が間に入って、払うと言って取り下げさせて払わなかったら詐欺になることは相手もよくわかるはずで、そこは信頼してくれると思います。

間に代理人が入るメリットは、相手の感情的な行動をおさえられるというメリットもあるのです。
質問者: 返答済み 4 年 前.


ありがとうございます。相手の対応がとても不安でしたので(裁判所の債権執行係の方が書類の訂正を依頼した際にもものすごい剣幕で怒鳴ったりしたそうなので)、弁護士の方に入って頂く方がやはり良さそうですね。お願いするとして、弁護士の方にも色々ご専門があると思いますが、今回のような事案の場合は専門まで調べる必要はありますか?また、もし専門の方の方が良い場合は弁護士会に相談した方が良いのでしょうか?


遅くなっての返信で申し訳ありませんが再度お願い致します。

専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
本件は専門性が高くない案件ですし、
弁護士であれば、ほとんどの人が扱えるといえるでしょう。
あまり気にされなくてよろしいかと存じます。

そういう怒鳴れば勝てると勘違いしている人は、たまにいます。
弁護士をはさんだ方が、ストレスがなくていいと思います。
jo-banをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.


色々とお答え頂き、ありがとうございました。自分自身には専門知識がなく、相手が行政書士という事でどの様に対処したら良いか不安でしたが、今回のお答えとアドバイスを踏まえ、迅速に行動しようと思います。


長いお時間お相手頂き、本当にありがとうございました!

専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
おそれることはないです。
粛々とお支払いすればいいのです。

がんばってください。
無事に解決することを祈っております。

法律 についての関連する質問