JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
mezasesakurasakuに今すぐ質問する
mezasesakurasaku
mezasesakurasaku, 平成25年6月末弁護士登録抹消確定
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 271
経験:  平成25年6月末まで弁護士業務(以降退会)
69318065
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
mezasesakurasakuがオンラインで質問受付中

初めまして。私は自転車屋を経営しております。現在お客様からの注文商品の代金未納のことで悩んでおります。自

質問者の質問

初めまして。 私は自転車屋を経営しております。現在お客様からの注文商品の代金未納のことで悩んでおります。 自転車はおおよそ80万円、店頭にいらしてお決めいただいた際に当店独自の販売表にお名前、住所等ご記入いただいております。通常その際に予約金をいただくのですが、今回の商品は海外からの輸入品で、納期が決まっていなかったために、納期が決まり次第予約金をとお伝えしておりました。実際に納期が決まり、ご連絡 したのですが、「すぐに支払いに行きます。」とおっしゃっていたのですが、一向にご来店いただけず、商品は入荷してまいりました。その後、入荷の連絡と、入金のお願いを何度かお電話、メールをして「また今度」が何度も続いております。先週は、「入金しました」との連絡があり、ご来店いただきました。金曜日の15:00以降でしたので「確認は月曜日になる」とおっしゃっていたので信用していました。その際は商品の追加注文をされております。結果入金はなく、その旨をお伝えしたのですが、「入院してるから確認できない」とのことで現在に至ります。 このような、場合は本契約として成り立っているのでしょうか?また支払いしていただけるように強くお願いしてもいいのでしょうか?あまりにも強く支払いをお願いすると恐喝になるのでしょうか?また詐欺と考えたほうがいいのでしょうか?万が一、キャンセルとなった場合は、損害額、保管場所代等請求できるのでしょうか? お忙しいところ申し訳ございませんが、お返事ください。 榎本


 


追加いたします。


商品は現在当店にあり、お客様にはお渡ししておりません。

投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  mezasesakurasaku 返答済み 4 年 前.

榎本様、はじめまして。

 

弁護士をしております。質問にお答えましますね。

 

1 本契約は成立しているのか

本件では、遅くとも、入荷し、あなたが連絡をとって、あいてがまた今度というような発言対応をとった時点で、本契約が成立しています。

 

2 強く支払いををお願いしてよいか。

本契約が成立している以上、まったく問題ありません。

支払い請求することは、法的な当然の権利です。

警察に通報するぞ!おまえは詐欺をはたらく気か!などど声を荒げなければ、恐喝にはなりません。

本契約が成立しております、支払って下さい、そう強く主張するべきでしょう。

 

なお、相手方の詐欺とまでは考えることはできないと思います。

なぜかと申しますと、詐欺というのは、注文時点で、まったく代金を払うつもりがなかった場合を言うのですが、今回は、注文時点はその気があり、その後気が変わったのではないかと予想できてしまうからです。

 

 

3 キャンセルしたときの損害賠償請求

もちろん、できます。

ただし、通常生じる損害の範囲とされていますので、その範囲のみですが。

輸送費はすべてこの範囲に入りますが、保管料は、相手が保管料も発生すると知っていないと法的には請求しても認められないかもしれません。

もっとも、とりあえず、請求してしまえばよいと思いますよ。

請求するのは当然の権利ですので、何も問題ありません。

 

以上が回答ですが、

不明点、追加でご質問等ございましたら、ご遠慮なくご質問下さいね。

mezasesakurasakuをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。


 


質問なのですが、今後、代金請求をする際に、どのように進めていけばいいのかをアドバイスください。


現時点では電話、メール、ご来店時に直接請求を行っておるのですが、「振り込んだ」と言いながらも振り込んでいないことや、「明日持っていきます」「後程お電話します」など確実性が全くありません。何か効果的な請求方法がございましたらご教授ください。


 


よろしくお願いいたします。


 


 


榎本

専門家:  mezasesakurasaku 返答済み 4 年 前.

すすめていく流れですが、

 

ごく一般的には、電話や直接請求がにつまってきていると感じた時点で、知り合いの弁護士に相談していることをにおわす、もしくは、きっちり、弁護士に相談していると言う。

 

それでダメなら、書面(請求を内容証明にする)にして送る。

 

それでだめなら、支払督促(簡易裁判所書記官に申し立て)するという感じでしょうか。

 

弁護士ときいただけで、払う人もいれば、支払督促状を受け取っても払わない人もいますので、ケースバイケースでしょうか。

法律 についての関連する質問