JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jo-banに今すぐ質問する
jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

78歳の義母がソーラーLLCという団体?に2000万円を越える出資をしてしまいました。当初は投資目的という事で勧誘さ

解決済みの質問:

78歳の義母がソーラーLLCという団体?に2000万円を越える出資をしてしまいました。当初は投資目的という事で勧誘されたらしく、配当も1年くらいはあ ったようですが、その後は全く無く、解約を申し出てもいろいろと説得されたようです。最近では練r買うも取れなくなっているようです。インターネットで色々と調べたところ、さまざまな探偵業?のかたが「当社では出来ます」と広告をうっていますが、内容を聞くとどうも相手の資産状況を調べて、
物件を差し押さえていくような手法のようで、どうしても信用できません。実際のところ、対応のしかた(返金の可能性)はあるのでしょうか?よろしくお願いします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
はじめまして、弁護士です。

詐欺である可能性大です。被害者が多数出ています。
ご質問にあるように速やかに返金請求をする必要があるでしょう。

また、探偵業を疑った対応も賢明です。
そもそも民事トラブルを扱えるのは弁護士だけ、と法律で決まっています。実際に逮捕されている探偵もいます。そういった探偵業は、詐欺師とぐるになっている可能性があります(調査費と称して多額の金銭をだまし取ります)。
物件を差し押さえようにも、その物件自体があるか疑わしいところです。

さて、返金の可能性ですが、
住所がわかっており、連絡がつく段階であれば可能性はあります。
詐欺師相手に電話で請求しても返ってきませんので、早急に訴訟を提起した方がいいです。法律的には勝てる可能性が十分にあるので、あとはいかに早い者勝ちの、「早い者」になるかです。
口座がわかっていればそれを凍結することで、現金の流出を防げます。

弁護士と契約されることをおすすめします。
質問者: 返答済み 4 年 前.

ありがとうございます。


ただ先方はレンタルオフィスを転々としており、現時点でどこに事務所を構えているのかは不明です。また出資金もすべて手渡しで渡しており、受領書等は一切ありません。また 当の本人も当時の記憶ははっきりしておらず、今手元にあるのは有限責任社員という証明書でそれに金額(出資口数)が載っているものだけなのですが・・それでも公判維持が出来ますか?家族は何とかして(法的措置を使ってでも)お金を取り戻したいといっているのですが。なにぶんにも素人なのでどういった手続きをどこに相談すればよいかも分からないので。よろしくお願いします。


 

専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
詐欺師である自覚があるのでしょう。証拠を残さないように必死なのがわかります。

住所がわからなければ訴訟は提起できません。
レンタルオフィスには、代表者の名前等を届けているはず(法律で決まっています。)ですから、開示を求めてそこから住所を追える可能性はあります。
まだその会社は動いているようなので、可能性はあります。

お金を渡した証拠がない点については、配当があったことを逆に有利に使えそうです。
お金を渡したのだから配当があったのだろう、と。
あとは、2000万円を口座からおろしたときに通帳の写しなどですね。
間接的な証拠を積み上げて立証することになります。

結果的に2000万円全額を立証することは難しいかもしれませんが、
詐欺会社からすれば刑事事件化されることをおそれて、払ってくる可能性もあります。
要は、いかに本気であることを見せるかというところでしょう。

仮に訴訟が難しくても、弁護士名義での請求書が届けば払う可能性もあります。意外と相手を選んで返金することはあります。
jo-banをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問