JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jo-banに今すぐ質問する
jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

インターネットで家電(洗濯機)を購入しました。入金後一向に商品は送られず、返金に応じてもらえません。代金は3月に

解決済みの質問:

インターネットで家電(洗濯機)を購入しました。入金後一向に商品は送られず、返金に応じてもらえません。 代金は3月に入金しました。仕方なく新しいものは もう購入済みです。どちらに申し出ればいいでしょう? その会社に連絡しても自分の会社も入金しているのでそちらからの返金待ちなのでご理解いただきたいなどと伝えてきます。まったく理解できません。 被害届を出す場合、どうすればいいのでしょう?それから仮に今後どのような流れになるのでしょうか? 被害額は75000円ほどです。 会社はBというところで、インターネットでもかなり大きく出しています。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 5 年 前.
こんにちは、弁護士です。

まず、警察には言っても解決になりません。
本件は、刑事事件ではなく、民事事件だからです。

民事事件を唯一取り扱える専門家は弁護士です。
ですから、本件でも依頼するのであれば弁護士ですが、被害額75000円となると、
動いてくれる弁護士もなかなか見つからないでしょう。

ですから、ご自分で行動された方がよろしいかと思います。
まず、現時点ではメールで請求されているようですが、メールで請求がとおるケースはほとんどありません。書面で請求するべきです。
内容証明郵便で、
「**は、ビッグオニオンに対し、以下のとおり通知します。平成24年3月*日、通知人は、被通知会社から**の売買契約を締結し、金75000円を支払いました。しかし、御社は同商品を引き渡すことなく、今日に至っています。同契約締結後、再三メールにて催促をしてきました。つきましては、本書面到達をもって当該売買契約を解除し、金75000円の返還を求めます。お支払いなき場合、法的手続きをとりますので、ご承知おきください。」
といった内容で送付するといいでしょう。

これでどうにもならなければ、少額訴訟を検討することになるでしょう。
jo-banをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問