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jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
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先日ANA(全日空)にて韓国へ渡航した際、機内にて配布された税関申告書の一文(米ドル1万ドル以上の外貨及びウオンそれ

解決済みの質問:

先日ANA(全日空)にて韓国へ渡航した際、機内に て配布された税関申告書の一文(米ドル1万ドル以上の外貨及びウオンそれに準じる有価証券等の持ち込み)に対キャビンアテンダントに「私は、日本円で200万円以上持っているが、この外貨とは、日本円も含まれますか」と問い合わせました。回答は、「外貨と記載されてますので、日本円は申告しないでいいです。」と回答されました。翌日の出国時赤外線にて係員より所持していた現金を指摘され、税関警察により拘束→事情聴取→略式(罰金5万円)→解放となりました。
 後日帰国して、ANAお客さま相談センターへ報告20日に正式の電話にて担当上司より確認の報告、内容は、間違い無いと認めました。しかしながら、規約に記載されているので、免責であるとの回答でした。
 
・私は、規約を確認する事が出来る環境もなく、私自身の読解力の不測の為プロに確認をしたつもりです。
・私は、罰金を払い、取り調べを受け、指紋を取られ、当日帰国もできず、放置され多大な損害、精神的苦痛を強いられました。損害賠償をしたいのですが、専門家のご意見をうかがえますでしょうか。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 5 年 前.
はじめまして、弁護士です。

損害賠償請求は可能と考えます。

その規約について、具体的に知るところではありませんが、規約に定めておけばなんでも有効かといったらそんなことはありません。
相手会社の言い分だと、「悪いことをしても、規約にあるから責任なし」と言っているだけであり、なんら法的根拠がない不誠実な回答です。

本件では、質問者様が被った精神的苦痛が多大であることは明白です。
また、相手会社は誤った説明をしたこと自体は認めているようで、書面もありますから、証拠も十分です。
強気に交渉して、交渉が決裂したら訴訟を検討されてもいいでしょう。

具体的な損害額ですが、類似の事例がありませんので、明快な回答は差し控えますが、
100万以上請求できる可能性もあると考えます。
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