JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jo-banに今すぐ質問する
jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

質問させていただきます。宜しくお願いいたします。リフォームに関することです。MIさんというリフォー

解決済みの質問:

質問させていただきます。宜しくお願いいたします。 リフォームに関することです。MIさんというリフォーム会社にバスルームと洗面所のリフォームをお願いしました。完成は6月末でしたが、洗面所にふろ場用の滑らないタイルが貼られてしまい、掃除もできないやっかいなタイルだったので(発注ミスだそうです)貼り替えてもらうことになりました 。しかしタイルをはがす際にものすごい粉が飛び散り、家の中だけでなく、道路まで真っ白になり、洗面所の棚の中も粉が積りタオルや下着など、洗濯機を何度回したかわかりません。他にも不備があり完成は1ヶ月後、その間何度も業者や職人さんが出入りし、私の精神的負担や、光熱費を考えると このまま、残金を支払うのもしゃくです。この気持ちをMIさんに訴えましたが、すいませんと謝るばかりで、菓子折り1個で済まされてしまいました。慰謝料というか、損害賠償など請求することはできますか?宜しくお願いいたします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
損害賠償請求をすることは可能です。

相手会社は、発注ミスということで、契約上の債務を不十分に履行したわけで、
そのことに基づく損害賠償請求をすることができます。
もっとも、最終的には注文通りのタイルになったわけですから、
契約代金全額を支払わなくてもいいことにはなりません。

1ヶ月遅れたことによる不便、また粉が飛び散ったことによる損害額分を請求することはできます。
相手は大きな会社ですから、裁判になる前に解決しようとするでしょう。
菓子折を受け取ったことは問題ありませんが、早急にそれでは納得していない旨を伝えて、
金銭賠償を求める意思を伝えた方がいいでしょう。
「これ以上、何も文句は言いません」「契約完了を確認しました」などの書面には、サインをしないことをおすすめします。
jo-banをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問