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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
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経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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自営業でホームページ制作、管理の仕事をしています。 先日私のミスで私が管理しているお客様のサーバー上の3日分(連休

解決済みの質問:

自営業でホームページ制作、管理の仕事をしています。
先日私のミスで私が管理しているお客様のサーバー上の3日分(連休中)のメール、約274通を誤って削除してしまいました。
--274通の内訳--
迷惑メールフィルターにより迷惑メールフォルダーに移動したものが約200通程度、受信BOX内メール74通のうち有効と思われるメールは約5%(13通程度)--概算になりますが後日の検証より)

お客様の会社(W社)と私の間には代理店のような会社(F社)が入っています。
今回の事件も連休明けにW社からF社に連絡が入り、サーバーのログを調べた結果、私の操作ミスによりメールを削除してしまった事が発覚しました。

それで両社に正直に話し、解決策を模索中で、現在サー バーのほうにメールの内容まではわからなくても良いのでどこから送られたメールか3日間のログを送ってもらうよう依頼中です。

その中で昨日、F社から賠償について言われたので質問いたします。

実は今回の事件が起こる前に別件でF社経由でW社からホームページ修正の見積り依頼を受け、見積りを出していた案件があるのです(金額にすると約60万程度)F社いわく今回の私の不祥事の損害賠償の代償として、この案件をタダにできないか、と言ってきています。
W社のほうからは賠償の話はまだ何も出ていないそうなのですが、
F社の担当者いわく、タダにしなければ訴えを起こされるかもしれないから今回の代償として、無料にしてくれ、という事を言われています。

質問1.
私的にはこれは「脅し」もしくは「パラーハラスメント」ではないか?と捉えてしまったのですが、はたしてこの取引に応じなければいけないのでしょうか?

質問2.
契約書の内容にはサーバーの操作を誤ってメールを削除してしまった場合どうするかというような内容の記述はありません。
ネットで軽く調べたところ、メール自体が100%相手に届くか保障されていませんからその点から言っても損害賠償などは出来ません。とありますが本当でしょうか?

質問3.
そんな状況でも相手が損害賠償訴訟を私に起こす事は可能なのでしょうか?

質問4.
また私はW社と直接取引しているわけではなく代理店であるF社からの請負でやっている仕事です。
もし賠償という話になった場合、W社がF社を訴え、F社が私訴えるというような構図になるのでしょうか?



回答よろしくお願いします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは大変お困りのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

 ご質問にわかる範囲でお答え致します。

質問1、パワハラは社内いじめと訳されることもありますが

当然、取引先の権力を利用しての高圧的な対応もパワハラとなります。

パワハラ自体は、法的な罰則がある訳ではありませんので

 今回のケースですと、脅迫罪や強要罪の成立もあり得ます。

質問2、ご相談者のミスが明らかな場合は、仮に損害が発生すれば

債務不履行による契約解除や損害賠償に応じなければいけないこともあるでしょう。

メールデータが回復できるのであれば、その回復にかかる経費が損害賠償の対象となることが

多いようです。

そこで、争う場合は、裁判所の判断になります。

質問3、訴訟を起こすこと自体は可能ですが、損害賠償を認めるかどうかは

裁判官の判断となります。

質問4、社員と言うことであれば、高額な損害賠償を、求償できないことになっていますが

請負と言うことは、損害賠償の一部を請求される可能性もございます。

 争うようであれば、民事調停か民事訴訟を申立てて下さい。

ただ、現実問題として、ご相談者様のミスがあったとしても

W社のお客様がメールを使っているのであれば

とりあえず、すべての顧客に今回のことをメールで伝えて再度送り直して

もらうことは簡単にはできないのでしょうか?

 また、W社のサイトにもトピックス等で、メール事故があったことを伝えても

良いではないでしょうか。放置して長引くのが問題とは思いますが

どうでしょうか。

頑張って下さい。

supertonton, 行政書士
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