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jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
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ミニスーパーを経営してる店主です。レジで精算し終わった時にお客様が お釣りをレジ前で落としてしまいました。そのお客

解決済みの質問:

ミニスーパーを経営してる店主です。レジで精算し終わった時にお客様が
お釣りをレジ前で落としてしまいました。そのお客様は住所、氏名、電話
を書きメモを置いて行きました。落としたお金が出てきたら電話をしてほしいとのことでした。しかしつり銭は出てこなかったので、1週間後に
そのメモは捨ててしまいました。その後お客様がこられ来られ、メモをなくした事で個人情報のことを言われトラブルを起こしています。
どのように対処したら良いでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 5 年 前.
メモは捨てているので、個人情報漏洩の可能性もないでしょう。損害賠償責任があるような行為ではありません。

しかも、釣り銭も出てきていないのですから、その客に対して支払うべき金銭は1円もありません。

店主として大変お困りかとは思うのですが、このような些細な問題で、謝罪しても納得しないその客はただのクレーマーです。
変に遠慮して、相手の要求を受け入れてしまうと、要求がエスカレートするおそれがありますし、似たような事例が今後あった場合に同じような対応を迫られるおそれもあります。

ですから、
「当店としては、謝罪しかすることはできません。これ以上の要求があるのでしたら、裁判手続きを利用してください。」などのように、強気に対処することが必要です。
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