JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
AEに今すぐ質問する
AE
AE, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 748
経験:  民事法務専門
62985828
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
AEがオンラインで質問受付中

賃貸アパートの上の階の住人の騒音で苦しんでいます。管理会社に連絡しても対応がひどいです。 どうしたらいいのでしょう

解決済みの質問:

賃貸アパートの上の階の住人の騒音で苦しんでいます。管理会社に連絡しても対応がひどいです。
どうしたらいいのでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  AE 返答済み 5 年 前.

全戸にチラシ配布したのでは該当者もヒトゴトだと思っている可能性もあります。
他の入居者より苦情があった、という書き方で該当者のみに警告してもらってはいかがでしょう。
一定範囲には絞られるものの、誰からの苦情かまでは特定できないと思います。

 

一般的に賃貸借契約には騒音等近隣に迷惑をかける行為は禁止であり、違反すれば解約できる旨の記載があります。しかしどの程度強行に対応するかは大家さんの意向と管理会社のやる気にかかっていますし、騒音を発する部屋との位置関係や感じ方に個人差があるため、なかなか対応が難しい問題です。
騒音を録音するなどしてどれほど悪質かを客観的に示せばもう少し真剣に対応してくれるかもしれません。

 

法律で管理会社に対応を強制するというのはほぼ不可能なため、対応してくれなければ個人で対抗するしかないでしょう。

AEをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問