JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4625
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

サイカパーク原町田駐輪場(2輪車用)トラブル

解決済みの質問:

今年6月19日、午後4時30分過ぎに、サイカパーク原町田駐輪場(2輪車用)に原付バイクを止めました。  午後10時25分頃、出庫しようと思い精算機にて操作をしたところロックの解除が出来ない状況となりました。精算機に書かれているフリーダイヤル(0120-772-281)に電話をしたところ、操作のできる人が来るのを待つか、暗証番号を操作してのロック解除とのことでした。10分 か15分なら待つと伝えましたが、操作のできる人が着くのは何時になるか分からないとのことでした。当日は台風4号の通過当日で、その影響があちこちで起きているとのことでした。仕方なく携帯電話の話し相手の指示で暗証番号の操作をしてロック解除をすることとしました。その時は二輪車用のレインスーツを着ていましたが、台風の通過時間と重なっていたためものすごい雨と風、携帯電話に雨が掛からないように暗証番号の操作を携帯電話相手の指示に従い行えば携帯電話に雨がかかるのは避けられないと、何度も伝えましたが、現状では暗証番号の操作でのロック解除が一番早い方法とのこと、仕方なく操作を続けました。操作途中でも何度となく風雨に電話相手の声がかき消されて聴き直しました。携帯電話が雨に濡れて故障したら、修理代を出してくれるかとも訪ねましたが、委託を受けている者なので、後日会社の担当と話をするよう言われました。概ね10分くらいかかりましたでしょうか、ロックは解除され出庫することができました。自宅へ戻り直ぐに携帯電話の裏蓋を外し、電池を取り外し、フォーマカードとSDカードも外して見ましたが、案の定携帯電話の内部にも水滴を見ること ができました。よく拭き取り乾かしてから組み立てたのですが、水濡れマークは消えませんでした。  20日午後ドコモショップ小田急町田駅前店へ行きました。事のいきさつを話して故障診断を受けま した。第一症状:FOMAカードが読み込めない。第二症状:待ち受け画面のアイコンが異常。第三症状:小型ディスプレーの画面が表示出来ない。第四症状:通常使用できる地下エリアの電波をキャッチできない。その他:下記内容が徐々に起きるとのこと。携帯電話内部の浸水による腐食の為データの喪失が何時起きてもおかしくない状況。通電ができなくなる。など修理は基本出来ないとのこと、どうしても修理をするのでれば時間がかかるとのことでした。修理期間中は代換え品を出してくれるそうなので早急に修理に入りたいと考えております。  これらのことをフリーダイヤル(0120-772-281)に電話をしたところ、委託を受けている者なので、後ほど担当者から電話させるとのことでした。 サイカパーキングの中川さんから電話があり、上記の内容を伝え修理代を負担していただけないかと尋ねたところ、当社ではそういうことはしていないとのことでした。  雨が降れば操作盤が濡れるような状況を以前より知っていて、その改善をしていなかったこと。 ロック解除の出来るスタッフがあまりにも少なすぎること。  これらのことは駐輪場を営む上で必要不可欠の問題ですが、それらに対応していなかったことによる今回の問題はサイカパーキングに修理代と諸費用、長時間風雨に晒されたことにより、体調を崩し23日より医者に通うことなった費用の実費をお支払いいただきたいと考えます、がいかがでしょうか。 携帯電話の修理見積もり、サイカパーキングの現場写真、医者の領収書と薬局の領収書等は用意してありますが、簡易訴訟の手続き方法などお教えください。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 5 年 前.

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは大変お困りのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

 いろいろ難しい側面があります。

お話だけだと、確かに、駐輪場側の対応はいかかがなものかと思われますが

その、暗証番号の操作は、その場にいて確認をしながらでないとできないことだった

でしょうか?

 つまり、どこか雨宿りができる場所、駅の構内や喫茶店等に入るなりして

電話確認ができなかったかと言うことです。

確かに、携帯電話に雨がかかることは相手方に説明されていますが、修理代を相手側に

出してもらえるとは確認が取れていないということですね。

 また、台風と言う自然災害の場合は、不可抗力と言うことで、対応はしてくれない

可能性が高いですね。

 結果として、携帯電話は買い換えるか高額な修理費用がかかると思いますし

病院の診察料も馬鹿になりません。

 ただ、問題は、サイカパーキングのサイト等を見ると、2時間まで無料で

それ以後、バイクも3時間ごとに100円とあります。

 台風と言うこともありますから、バイクは預けておいて、バスなどで

帰ることもできたかもしれません。

1日預けても大した額で無いようですが、それに対して賠償額が大きすぎると

言うのはあるかもしれません。

 体調を崩したのも、バイクで雨のあの台風の中を移動すれば

時間の問題でなくともあったかもしれません。

医療費の方は、今回の件との因果関係が難しいかもしれません。

 ご相談者様としては、大変な被害にあったと思われますが

相手方としては、クレーマーと思われるかもしれません。

 医療費等は請求しない方が良いかもしれません。

携帯電話の修理費に関しては、協議になるでしょうが

難しい部分はあります。最終的には民事調停にする方法もあるかもしれませんが

簡易訴訟と言っても、多分、簡易裁判所の少額訴訟となると思いますが

債務名義が確定しても、お金を実際に回収するのはご相談者様自身で

行わないといけません。

今は、少額訴訟からも直接、少額訴訟債権執行手続きができるので

少しは楽になったかもしれません。

弁護士の先生に手続等をご依頼しても良いかもしれませんが

報酬額で赤字になるかもしれませんので、ご自分でされることになります。

頑張って下さい。

質問者: 返答済み 5 年 前.

機械の操作は、暗証番号が1分ごとに変更になるので、その場から離れるわけにはいけないとのことでした。

当初はロック解除の出来る方を待つつもりでしたが、当日は出動要請が多く何時になるかわからないとのことでしたので、精算機のロック解除を先方の指示により行うこととしました。

後日の話では4時間以上かかったとのことでした。

バストなどでの帰宅とのことですが、飲食店を営んでいる関係で、スタッフを自宅まで送る必要があり、車を取りに行く時間に迫られていました。

医療費のことは、請求しないつもりですが、風雨にあたっての結果として書きました。

 

自然災害とのことですが、風雨によって操作盤面が濡れる状態にしておくことは経営側の責任ではないでしょうか。

専門家:  supertonton 返答済み 5 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

確かに、ある意味、欠陥のある製品かもしれません。

相手側が簡単にそのことを認めるかどうかですが

充分に話し合う必要があるでしょう。

先日の台風は、6月としては珍しく

また各地に想定外の大雨をもたらせました。

ある程度の雨なら耐えられるものが、想定外の降雨量で

限界を超えたと主張されると厳しいものはあるかもしれません。

製品ですから、何らかの品質証明はされているでしょうからね。

 ただ、相手も認めたくないので、こちらで想定したような前述の主張はしてくると

思いますが、気分を害されるかもしれませんが

何とか耐えて頑張って主張されて下さい。

supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問