JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
houmuに今すぐ質問する
houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 975
経験:  行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
62663831
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
houmuがオンラインで質問受付中

平成21年11月新社で購入したトヨタ ウィッシュですが、今年の4月22日に走行キロ25000KMでエンジンブロー

解決済みの質問:

平成21年11月新社で購入したトヨタ ウィッシュですが、今年の4月22日に走行キロ25000KMでエンジンブロー
し、走行不能に陥りJAFで最寄りのトヨタの販売店にレッカーした。
エンジン内部の部品が壊れ中でピストンが暴れてエンジンブロックを突き破ったと説明があった。
約一か月半でエンジン交換してもらったが、原因はいまだに不明との事です。
修理が終わるまでの間レンタカー「トヨタヴィッツ」を貸してもらいましたが納得がいきません。相手が天下のトヨタだと泣き寝入りするしかないのでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  houmu 返答済み 5 年 前.
代車がヴィッツであることが納得行かない、というご質問でよろしいでしょうか。
その他にもあるようでしたらお知らせ下さい。
質問者: 返答済み 5 年 前.
低速走行に徹し走行していたにも関わらず、エンジンブロックが壊れ、オイルが全部抜けセルモーターがエンジンルーム内で飛ぶという大変な騒ぎでした。いまだ原因も分からず、いまだに不安があります。
こんな思いをしていることにどうしても納得いきません。寝ていてもエンジンがガラガラと壊れた夢を何度も見ます。トヨタとしての誠意が感じられません。
専門家:  houmu 返答済み 5 年 前.
それは大変な体験をされましたね。
ただ、原因が不明ということですので、トヨタ側も対応を苦慮している
可能性がありますね。
法的に言えば、欠陥商品だと主張をするのであれば、こちら側が、
その不良を立証する必要があり、販売側には進んで調査対応する
義務はありませんから、もし無償対応をしてもらえていうのであれば
あくまでも顧客サービスの一環ということになります。

また、不良品であることがはっきりした場合であっても、販売会社の
責任は、あくまでも修理代金や代車費用、レッカー費用などであり、
怪我をされた場合を除き、原則として慰謝料請求はできません。

これは一般の交通事故でも同様であり、怪我とは別に慰謝料が認め
られるのは、自動車が自宅に突っ込んできた場合に10万円の慰謝料
が認められたケースがあるなど、例外的なケースに限られます。

houmuをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問