JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
houmuに今すぐ質問する
houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 934
経験:  行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
62663831
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
houmuがオンラインで質問受付中

自動車事故

解決済みの質問:

自動車事故
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  houmu 返答済み 5 年 前.
事故の発生した背景にもよりますが、従業員のミスにより会社に損害を
与えた場合は、その損害を賠償しなければなりません。
但し、会社側は従業員を雇用し、業務をさせることで利益を得ている
立場であり、その従業員の行動にたいして監督責任を負う立場である
ことから、全額の請求が認められることはあまりありません。

従って、派遣先、派遣元、ご質問者様の3者でよく話し合いをされて、
各自の負担金額を検討する必要があるでしょう。
質問者: 返答済み 5 年 前.
その事故とは大型トラックを、右折可の矢印が出ていた交差点で右折させる際に、左側車線で赤信号の為に停まっていた先頭車両の右サイドミラーをトラックの後部荷台に引っかけてしまった接触事故でした。直ちに邪魔にならない所にトラックを止め、被害者も次の青信号でトラック後方に来て止まりました。その場所は派遣先の運送会社の直近で、直ちにその会社の上司も飛んできました。警察を待つ間に私は「ミラー交換なら2~3万円で済むでしょうから私が自費で払います」と言ったのに、上司は「看板を背負っているトラックだし、会社の保険で直します」と被害者 と私に言ったのです。ところが修理明細を見ると関係の無さそうなサイドドアガラスの交換までして有って、修理費は53000円強と出ていました。その修理工場は知っているところでしたので、工場長にその請求書を見せて説明を聞くと修理前にその運送会社へ電話して、保険で直すのか?確認をしたそうです。そうしたら「保険で直します」との返事だったので、関連性は低いけれどサイドガラスに極細かな傷が有ったので交換したとの事。「保険を使わなければ多分交換はしない部分です」と言っていました。そして修理が終わってから、一転して「保険は修理金額が低いので使えない」と派遣会社へ言って来たそうです。派遣会社はそれを私に払って欲しいと言うのですが、事故直後の「私が払う」を認めてくれればこんな高価な請求にはならなかった筈で、それを考えると納得が行きません。
専門家:  houmu 返答済み 5 年 前.
関係のない修理については当然責任を負う必要はありませんし、
その他の部分についても、もっと安く修理できる目処があったのであれば、
そちらも有効な主張となるでしょう。

ご質問者様が支払うべき金額は、会社に与えた損害であって、それは、
必ずしも修理工場に支払う金額とは一致しません。

経過をきちんとまとめた上で、こちらの考える妥当な賠償額を提示されれば
よろしいかとおもいます。



houmuをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問