JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sr_hossyに今すぐ質問する
sr_hossy
sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業後、地方銀行勤務11年大手建機メーカー本社経理部2年勤務。社会保険労務士事務所を開業。現在に至る
66125890
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
sr_hossyがオンラインで質問受付中

神奈川県横浜市

質問者の質問

神奈川県横浜市
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。

何点かお教えいただけますでしょうか?

①「20歳以上ですか?」に「はい」で答えただけで登録になってしまったのですか?

②名前や住所は相手方には教えてないですか?

お手数をおかけして恐れ入りますが、上記の2点、ご返信いただけますでしょうか。

何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者: 返答済み 5 年 前.

何かほかにも書かれていたかもしれません

でも 20以上続行 未満退出 の2つのポップアップが出てきたので状況をよく把握せずに無意識に続行にしてしまったのです

名前や住所は教えていません

ただ 「お振込み…」となった時に 気づき 先方に電話をしましたが

「いい年をして嘘つかないでください」「自分の意志で登録したんじゃないですか!」と一方的に言われました

質問者: 返答済み 5 年 前.

何かほかにも書かれていたかもしれません

でも 20以上続行 未満退出 の2つのポップアップが出てきたので状況をよく把握せずに無意識に続行にしてしまったのです

名前や住所は教えていません

ただ 「お振込み…」となった時に 気づき 先方に電話をしましたが

「いい年をして嘘つかないでください」「自分の意志で登録したんじゃないですか!」と一方的に言われました

専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

ご返信、ありがとうございます。

まずはご安心ください。典型的な「ワンクリック詐欺」です。

ご相談者様は以下のように対応して下さい。

【対応】

①絶対に相手に連絡をしない。相手からの連絡に応じない。

②お金は絶対に振り込まない。

③(できるならば)消費者センターに今回の件を連絡する。

消費者センターのリンクです↓

http://www.kokusen.go.jp/map/

④(できるならば)メールアドレスを変更する。

⑤相手に電話をした時は、非通知で電話しましたか?そうでなければその業者の電話番号を着信拒否に設定してしまってください。

 

絶対に守ってください。メールアドレスの変更は、このような業者からの脅しのメールが大量に今後やってきますので、さしつかえなければメールアドレスは変更してしまってください。そうすれば一切、連絡は来なくなります。

また、メールアドレスを変更しない場合、以下のようなメールが来る可能性が高いです(ほぼ間違いなく来ます)。絶対に返信をしたり連絡を取ったりしないでください。

・お支払いただかないと延滞金がかさみます。

・法的措置を取ります。

・弁護士を通じて、プロバイダに問い合わせてお客様の情報を入手します。

・集金にうかがいます。

・端末情報から、あなたが誰かわかっています。

このような「早く払え」と言わんばかりの脅しメールがきても、一切無視を決め込んでください。相手はご相談者様の情報は知らないし、調べることもできません。

早急にメールアドレスを変更して、あとは完全無視です。

ご安心して下さい。ワンクリック詐欺のアダルト会社が問い合わせをして、個人情報をプロバイダが教えることはありません。問い合わせる事もありません。画面に請求画面が貼りついてしまっていますか?もしそうであれば、PCショップですぐに消してもらえます。

質問者: 返答済み 5 年 前.

請求画面は張り付いてしまっています

右上の×を押しても押してもでてきます

PCショップ とは淀橋などの家電量販店でもいいのでしょうか?

NTTやケーブルテレビなどの回線はそのままでもいいのでしょうか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

請求画面は張り付いてしまっています

右上の×を押しても押してもでてきます

PCショップ とは淀橋などの家電量販店でもいいのでしょうか?

NTTやケーブルテレビなどの回線はそのままでもいいのでしょうか?

専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

家電量販店のPC相談窓口でも削除してもらえます。

回線は何もしなくて大丈夫です。相手方は、ご相談者様の事はわかっていません。

完全無視して、請求画面を削除処理してしまえばそれ以上は何もする必要はありません。

質問者: 返答済み 5 年 前.

問い合わせの電話をかけたのは携帯ですが 着信拒否にしておけばいいでしょうか?

携帯番号を変える必要はありますか?

家族電話の主回線が私なのでできれば 変えたくないのですが…

質問者: 返答済み 5 年 前.

問い合わせの電話をかけたのは携帯ですが 着信拒否にしておけばいいでしょうか?

携帯番号を変える必要はありますか?

家族電話の主回線が私なのでできれば 変えたくないのですが…

質問者: 返答済み 5 年 前.

問い合わせの電話をかけたのは携帯ですが 着信拒否にしておけばいいでしょうか?

携帯番号を変える必要はありますか?

家族電話の主回線が私なのでできれば 変えたくないのですが…

専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

その点はご注意ください。

相手方が、ご相談者様の携帯番号を知ってしまっているならば、着信拒否でいいのですが、他の電話(携帯)からかけてきます。(これはいたちごっこです。その都度着信拒否を設定しても、また別の電話でかけてきます)

できれば携帯番号を変えた方がいいのですが。

どうしても変えたくない、というご意向でしたら、知らない番号からの電話は一切出ない、というようにするしかありません。

専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

回答をご覧いただきまして、ありがとうございます。

専門家として回答をさせていただきましたが、説明不足やご不明な点がございましたでしょうか?

ございましたら何なりとご返信下さい。

何卒よろしくお願い申し上げます。

法律 についての関連する質問