JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kasoliciterに今すぐ質問する
kasoliciter
kasoliciter, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 141
経験:  日本大学 法学部 法律学科 卒業  行政書士事務所 代表
61894791
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
kasoliciterがオンラインで質問受付中

エクスペディアというインターネット上の旅行サイトにて、クレジットカード決済で航空券を手配しようとしたところ、決済がで

質問者の質問

エクスペディアというインターネット上の旅行サイトにて、クレジットカード決済で航空券を手配しようとしたところ、決済ができませんでした。(残高はあったのに)そのため、数回予約実行のボタンをクリックしましたが、結局、目当ての航空券を購入することができませんでした。私のカードと一緒に旅行する予定の友人のカード両方で試しました。
不思議に思い、 その2枚のカードの残高を確認すると、複数回に渡り両者のカードに課金されていることが、判明しました。
エクスペディアジャパンに返金するよう抗議したところ、予約の途中でエラーが発生し、その過程で仮課金が行われてしまった。これらを返金するためには、課金されたデータを消さなければならないといわれ、カードに不正請求された額が戻ってくるのに2、3日かかる。という説明を受け、データの削除を実行してもらいました。
しかしながら、それから4日がたった今、返金は行われていません。
昨日expediaに、消費生活センターの方を交えて話をしたところ、課金のデータを消しているので、そのような事実があったこと自体確認できないと対応されました。
私のカードについては、カード会社が被害額を保証してくれましたが、友人のカードはカード会社の保証は受けられなかったため、経済的な損失を被っています。
被害額は、私が12万円強、友人のカードが15万円強となっています。
これらを取り返すことはできないのでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  kasoliciter 返答済み 5 年 前.
サイトでの課金データが消去されたとしても、大元のサーバで残されています。
ただ、ご自身や消費者センターでは、なかなか開示請求に応じないということであれば、専門家(弁護士ないしは行政書士)に相談の上、情報開示と重複して課金された金額の返還請求を求めていくのがいいと思われます。

法律 についての関連する質問