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kasoliciter, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 141
経験:  日本大学 法学部 法律学科 卒業  行政書士事務所 代表
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小学校の教師についてお聞きします。 我が校区の小学校にずいぶん前から担任を持っているオンナ教師です。 私の知って

解決済みの質問:

小学校の教師についてお聞きします。
我が校区の小学校にずいぶん前から担任を持っているオンナ教師です。
私の知ってる限り5~6年はいるとおもいます。 
約3年前に息子が4年生で担任になりました。精神的にかなり威圧的な教師で片方に難聴を持つ息子を前方の座席に座らせてもらえなかったり、やってもいない いたずらを息子のせいにしたり。息子はかなり追いつめられて家庭内で暴れていました。暴力ではなく物に当っていました。何度も教師と話し合いの場を持ちましたが話を反らせ息子のことを褒めちぎっていました。同級生にもたくさんの精神的症状(下痢・頭痛・腹痛)を訴えている子供が現われはじめたので、教育委員会に匿名のメールで相談しました。直後、メールの返信があり調査が入ったと聞き、その後は子供達も少し落ち着いたようでした。
現在も同小学校で4年生の担任を持つ教師。
今年度、彼女のクラスに発達障害を持つ児童がいます。
薬を飲み、45分の授業もじっと座っていられる子供です。
学習にも意欲的で友達が大好きでこれまで何の問題もなく普通学級でやってきました。
なのに、この教師が担任になったとたん、教室に居られなくなりじっと座っていることも出来なくなってしまいました。子供の話によると、先生は突然ヒステリックに怒りだし殴る蹴るの暴行を加えているようなのです。
余りにも大きな痣が大腿部に出来た時は診断書も取りました。
精神的苦痛だけでなく、暴力も加えられ彼は教室に入るのが怖くなってしまったようです。
もちろん、怒られるきっかけとなる事があることはわかります。
でも、発達障害だとわかっている彼に感情的に怒るとどうなるのか、何もわからずあやまり続け暴力に耐えているそうです。
彼が殴られている現場を見た子供もいますし、他にも蹴られたりしている子がいることも情報を集め、
学校や教育委員会にも訴えました。

しかし、彼は発達障害だという事で証言に信憑性がなく、他の児童からの訴えはない・・・と
彼に対する人権侵害だけを現在調査している段階です。

もちろん、支援学級に移ることも視野にはありますが、それだけでは彼以外に暴力や暴言に耐えている児童は
このままになってしまいます。

現在、彼は校長先生や支援員によって会議室等でひとり勉強しています。
時々教室に戻っていきますが、その時に未だに暴力を受けているそうです。

今後、どのように対応するべきなのか?
また、法的に訴えることはできるのか?
教えて頂ければ幸いです。                   兵庫在住  ゆきゆき
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  kasoliciter 返答済み 5 年 前.
まずは、法務局(恐らく人権委員会への申立でしょうが)の調査結果を待たないと、何とも申し上げにくいですが、他の児童の父兄(同じ担任のクラスの)と協力し、同じ様な症状が他の児童に生じていないか確認してもらい、証言なりを取ってもらったうえで、それを校長へ提出するこ とではないでしょうか?
出来得るならば、ご自身と、校長、そしてその教師の他、専門家(弁護士等)にも立ち合ってもらい、なぜ度重なる暴力を振るうのか、そして子供に対してどの様に思っているのかきちんと聞き取って、治療費については、教師自身か、学校側に請求なされてはどうでしょうか?
以前、知人の専門家で似た様なケースがありまして、校長と教師と母親、児童本人と専門家とで膝を詰めて話し合い、再発防止を学校側が責任を持ってする、と誓約をもらったということでした(残念ながら、書面に関しては学校側の強い慰留に遭い、作成できなかったそうです。)。
質問者: 返答済み 5 年 前.

言葉足らずでした…

他児童に関しましては、証言はありますがそこまでの協力が得られていないのが現状です。

暴力について、教師は断固として否定しています。

子供に対する気持ちも何度も問いましたが、精いっぱい個々を見ようと努力している。

との返答でした。学校側もこの教師には呆れているようですが、守るべき立場の為か

これ以上の対応が望めない気がしてご相談しております。

 

新学期当初から、自分には彼は見れない・・・と告げていたそうですが、

だからこうする・・等の対応策がないまま現在に至っています。

 

弁護士に入って頂くにしても周りの協力が得られないままだと難しいのでしょうか?

専門家:  kasoliciter 返答済み 5 年 前.
そうですか、なかなか難しい状態ですね。もし証言のみ頂けそうでしたら、証言を書いて頂くなり、録音をして頂いて、名前はその方の安全等を考慮して伏せておいて、保管しておくといいでしょう(恐らく、証言される方としては、この教師からの仕 返しを恐れているのではないかと思われます。)。
肝心の教師は、事実を認めないならば話し合いには応じないでしょう…。対応策については、この教師を抜いて、校長とご自身、そして立会として、専門家に立ち会ってもらい、対応を決めて頂いた方がいいと思います。
こんな感じで、一度弁護士にご相談なされてみてはいかがでしょうか?
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