JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kasoliciterに今すぐ質問する
kasoliciter
kasoliciter, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 141
経験:  日本大学 法学部 法律学科 卒業  行政書士事務所 代表
61894791
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
kasoliciterがオンラインで質問受付中

この度 妻がスポーツ用品店で会員登録をしたのですが、その後 受付を担当した店員から妻の携帯電話に店員の携帯電話から直

解決済みの質問:

この度 妻がスポーツ用品店で会員登録をしたのですが、その後 受付を担当した店員から妻の携帯電話に店員の携帯電話から直接 電話とメールがあり 仲良くなりたいと誘いがありました。
法律的にどうなのか また どう対処すればいいのかわかりません。
どうか教えてください。お願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  kasoliciter 返答済み 5 年 前.
受付担当の行動は、 度の過ぎた行為ですね。刑事的に詰められるかとなりますと、少々難しいところがありますね。しかし民事的には、責任を追及できます。
店員に対しては、文書による謝罪、及び慰謝料請求(民法709条・710条)を求めていくか、責任者に対して、使用者責任(民法715条)を根拠にして、損害賠償を求めていくかでしょう。
電話とメールがどの位の回数あったかにもよりますが、記載の限りでは一回(?)と推定されますので、あまり高額な慰謝料は期待しない方がいいでしょう。それよりも、今後このような行為をしない(させない)ように、責任者から念の為、再発防止策をもらっておくのも一つです。
kasoliciterをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問