JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sr_hossyに今すぐ質問する
sr_hossy
sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業後、地方銀行勤務11年大手建機メーカー本社経理部2年勤務。社会保険労務士事務所を開業。現在に至る
66125890
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
sr_hossyがオンラインで質問受付中

こんばんは。先日クレジットカードにて買い物をしました。 金額は約15万円で、リボ払いにしてもらいました。 と

解決済みの質問:

こんばんは。先日クレジットカードにて買い物をしました。
金額は約15万円で、リボ払いにしてもらいました。

ところが、3日後、カード会社から連絡があり、店側で売上金額を間違えて安く決済して
しまったとの連絡がありました。
そこで、金額を増額したいとの連絡でした。一度、金額が違うとは言え、成立したものであるため
無理に了承しなくてもいいとのことでした。

私自身、電話のみでのやり取りは、警戒していることもあり、その場では「了解できません」と伝え
電話を終えました。この事実はこの電話で、金額間違いを知りびっくりしました。
払ったものだとずっと思っていました。

こういった場合、この詐欺の部類になるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。銀行提携のクレジットカードを扱っていた元銀行員です。

クレジット決済といってもお店の店員も人間ですから入力ミスはあり得ます。

無理に了承しなくてもいい、というのですから了承しなくて一向に構いません。クレジットで支払をした際にはクレジット明細書を渡されると思うのですが、金額は間違っていましたでしょうか?

間違っていたのであれば、今回のような連絡が来る可能性は否定できません。詐欺かどうかの判断は難しいでしょう。

ご相談者様はきちんと用心されておられる方ですので大丈夫かとは存じますが、クレジット会社がカード番号や暗証番号を確認することは絶対にございませんのでご注意ください。(訪問・電話・メール・郵便どのような形態であれ、確認するという事はありません)

sr_hossyをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問