JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4770
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

ある旅行サイトの自分で書き込んだ口コミを削除したいのですが、アカウントを忘れてしまったため、口コミが削除できません。

質問者の質問

ある旅行サイトの自分で書き込んだ口コミを削除したいのですが、アカウントを忘れてしまったため、口コミが削除できません。別のアカウントを作成し、サイトのほうに削除を依頼しましたが、削除できないとのことでした。旅館のオーナーからは削除しないなら、訴えることも辞さないといわれているため、早急に削除してもらいたいと考えています。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 5 年 前.

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは大変お困りのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

 旅行サイトの口コミとは、「食べログ」のような

一般の利用者の正直な意見を述べた口コミサイトと言うことでしょうか?

多分、ご相談者様が、旅館にとってはありがたくない

批判的なことを書かれたのかもしれませんが

そのサイトの主旨にもよると思います。

単なる旅館側の宣伝に利用しようとしている口コミサイトであれば

大いに問題です。

旅館に都合の良いことをあくまで、一般の利用者が書いたとなると

サイトの利用者に誤った印象を与えます。

そう言う、営業をステルスマーケティングと言って問題となっています。

まずは、そこのサイトの主旨が、正直なユーザーの意見を載せるサイトなのか

それとも、批判的なことは書かないで欲しいと言う規約があるのかです。

それによっては、旅館側からクレームが来ること自体がおかしいとなります。

実際問題、ご相談者様が書かれた内容が、故意に旅館を誹謗中傷するので

あれば、名誉棄損罪等あり得るかもしれませんが

どうでしょうか?

 この手の問題は、一般的には、ネット上で本名等はわからないので

特別な手順を踏まないと、ご相談者様を特定はできません。

特定できないと訴えるkともできないのです。

また、サイトの規約等に、免責事項とかありませんでしょうか。

 お話だけからでは、どうも旅館の方の傲慢さが見えてくるのですが。

とりあえず、謝罪はされていますので

後は、サイトの書き込みの削除だけですから

何とかアカウントを思い出していただくか、サイトの管理者の対応でしょうね。

なぜ同一人物なのに削除できないか、説明を受ける必要があります。

もし、対応が悪いようであれば

国民生活センター(国の運営)か消費生活センター(地方自治体の運営)に

ご相談されてみるのも手です。

頑張って下さい。

法律 についての関連する質問