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jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
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5月7日に17歳の息子がバイクの事故を起こしました。救急車で運ばれましたが、けがはたいしたことなく済みました。我が家

質問者の質問

5月7日に17歳の息子がバイクの事故を起こしました。救急車で運ばれましたが、けがはたいしたことなく済みました。我が家は母子家庭の為、自分の起こした事故は自分で責任もって処理をさせようと思っていました。

事故の相手は工事現場の 警備員です。バイトへバイクで行く途中、息子の話だと見通しの悪いカーブの先で工事をしていたとのこと、スピードは30㌔~40㌔位のスピードで走っていが、急に警備員が止まれの旗をふりだし、スピードが出ていなかったが急だったので止まれず、警備員をひくわけにもいかず、倒れてしまった。とのこと。その場で救急車も呼んでくれて、バイクの修理はどうなるのかという息子の問いかけに、警備員は後日、会社から連絡させますとの話だったそうです。
ですが、その日もその翌日も何の連絡もなく、自分の入っている保険会社に事故の報告をする際、連絡がない旨を伝えたら、今回の事故は保険会社が交渉には出られないのでご本人で交渉してください。相手方には連絡をしてもらうよう伝えておきますと言ってくれたので警備会社の連絡先をおしえました。それでも連絡はないので、息子は自分で連絡をしてみたところ、保険会社にまかせたので自分は話ができないから連絡をまっていてくれと言われたらしいです。
警察の事故処理は人身事故にしないと保険がきかないので人身事故の処理をしてもらいましたが、今回は警察の方では相手が車両ではないので自爆というような処理になってしまうとのこと、後のことは警備会社へ自分で交渉してみてくださいとのことでした。
待ってくれと言われたら、連絡を待ちますよね?一週間たっても何も連絡はないので、また自分の保険会社に連絡をしたら、再度電話するよう伝えてくれ、やっときた電話が保険の代理店の人でした。
その人は仕方なく連絡してきただけなのか、話をしようとしても全く聞く耳を持たないで、自分は交渉はできないからとまた今度は保険会社からの連絡を待つように言われました。
必ず電話をするからというのでその日まで待ちましたが、また連絡はなく。次の日私が連絡をしました。
それでも、言っていることは何を言っているのかまったくわからず、自分は交渉の話はできないからの一点張り、何をこんなに待たせるのか?という問いに、保険会社が調査しているのでその結果がでたら保険会社からかならず電話が来ますと・・・もう信用できないため、保険会社の電話番号と電話をくれるという担当者の名前を聞き、代理店の人との電話は切りました。
その時点ではすでに5月末になっていました。
しかし、それでも保険会社からの連絡は全くないので聞いていた保険会社の担当へ電話したところ帰ってきた回答が、「私はお客様へどんなことがあっても電話をすることはありません」という回答でした。
何を言っているのかますますよくわからなくなり、代理店の人から説明の電話をさせてほしいとお願いすると、
代理店の人からすぐに電話はかかってきましたが、説明も弁明も謝罪もすることなく、弁護士と後は話をしてくれの今度は一点張りになりました。
なんで、何の話もできないまま、言いがかりをつけているクレーマー扱いをされなければいけないのでしょうか?

別に多額な請求をしているわけでもなく、待っていれば交渉の話ができるのかと思い、ただ待っていただけなのに、まだ何も話すらしていないのに・・・

次の日弁護士から電話はきましたが、依頼を受けたばかりで詳細が何もわからないのでと、また、2、3日待たされた後、連絡がきましたが・・・回答はこの事故に関して警備会社側の過失は認められませんとの一言でした。工事の看板もあったと思うが、小さすぎて工事の看板だとは確認できなかったし、うちの子はスピードも
だしていなければよそ見もしていない。逆に警備員がよそ見をしていて止まれの合図をだすのが遅くなったのではないか!?と言いたいです。事故から今までの経緯を話しても事故とは全く関係ないからと馬鹿にしたような言い方で言われました。
もう、私の気持ちがおさまらないし、なんでこんなにもめさせるのかという問いに対しても、窓口のもののただの勘違いで終わらせようとするし、どうしても許せません。
今後も同じような事故があるたび、同じような対応をしていくのかと思うと本当にこれで終わりにしたくないし、こんな侮辱を受けたことをさらっと水に流せるほど私は大きな人間でもありません。
子どもと女が相手だからと馬鹿にして連絡すらくれない警備会社も、嘘でその場その場をごまかしていた保険の代理店の人も、人をクレーマー扱いをして弁護士の対応にさせた東京海上保険もどうしても許せません。
1か月もの間、待てと言われて待たされっぱなしでいたのに。
このままでは、ただの言いがかりで対処され終わりにされてしまいそうです。
どうしたらよいのでしょうか。

事故で怪我をしたのは事実なのに、うちは何も悪くないからと連絡もなしに、放置しておくというのは人としてどうなのでしょうか?
よいアドバイスをお願いします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
こんにちは。

ご子息様が事故に遭われた上に、不誠実な対応をされたようで、とても腹立たしいですね。
まずはご子息様の怪我が軽くて済んだ様で何よりでした。

さて、ご質問の件ですが、まだ、事故に遭われた場所に工事の看板はありますか?
あるのであれば、大きさや、道路からの見え方などがわかるように写真を撮っておきましょう。
また、合図が遅れた警備員の名前はわかりますか?
わかるのであれば、控えておきましょう。
記憶が新しいうちに、当時、どのような状況で、何があって、事故を起こしてしまったのか、ご子息様が書き起こしておくことも有効です。
その上で、警備会社の弁護士に対して、ご子息様が事故に遭われた原因は警備会社にもあることを説明した上で、バイクの修理代等、いくら請求したいのかを明記した書面を作成し、内容証明郵便にて送付しましょう。

警備会社の弁護士は、過失を認めると支払いをしなければなりませんから、まずは、過失がないと言ってみたに過ぎません。
そのまま質問者様が泣き寝入りすれば、幸運と思っているでしょう。
質問者様にバイクの修理代等を請求する意思が強いことを明らかにすれば、交渉に応じる余地が通常はあります。

ご自身で内容証明郵便を送付することもできますが、相手に弁護士がついているということもありますから、ご不安であれば、弁護士に依頼することも可能です。
費用は、書面の作成だけであれば数万円かと思いますが、弁護士によって幅がありますので、いくつかの事務所に相談して比較されるとよいでしょう。

保険会社については、保険契約の内容次第ではありますが、今回の事件については保険の適用外の可能性があります。
その場合は、保険会社に連絡をしても解決しませんので、対応が不誠実なことは許しがたいかとは思いますが、警備会社への請求にしぼった方がよろしいかと思います。

残念ながら、連絡をせずに放置しているうちに、被害者が諦めてくれたらいいと考えている業者はそれなりにあります。
泣き寝入りせずに、可能な範囲で交渉をしてみることは、ご子息様を守るという意味でも重要かと思います。

もちろん、交渉がうまくいかなければ、警備会社を相手に訴訟を提起して、損害賠償請求を行うことも可能です。
もっとも、物損がメインですと、訴額があまり高額ではないでしょうから、費用面の負担の方が重たくなってしまうかもしれません。
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験: 慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
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質問者: 返答済み 4 年 前.

内容証明の効力はどのようなものなのですか?

送り先は、警備会社?弁護士事務所?どこへ送ればよいのですか?

どうしても気持ちがおさまらないので、警備会社だけでなく、その電線工事を請け負っていた

工事業者(警備員をやとった元請工事業者)や、その上の東電などのおおもとに訴えるというのは、どうなんでしょう?

専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
内容証明は、金銭の支払請求をする際に、よく用いられる手段です。
公権力が、請求した事実を証明してくれますので、後から「そんな請求は知らない」との反論を防止することが出来ます。
これの対応次第では、裁判にもっていくのが法律実務です。
前の回答に書いたとおり、簡単に過失を認めてしまうと、支払い義務を認めることになってしまうので、とりあえず否定してみて、粘っている状態なのだと思います。また、どうせ過失を証明しないだろう、といった態度もあるのではないかと推測できます。

すでに、弁護士から連絡が入っているのであれば、送り先は、その弁護士の法律事務所宛てです。

工事業者や東電を相手に訴えるというのは、ややハードルがあがります。
今回の点について、使用者責任がある、つまり管理監督を怠っていたということが言えなければならないためです。
そうすると、東電は管理監督を行う立場ではなかった可能性がありますし、元請についても同様です。
また、それらを訴えたとしても、想定される反論は、警備会社のものと同じものですから、利益があるともいえません。
質問者: 返答済み 4 年 前.

ありがとうございます。

でも、結局のところ・・・悔しいですが・・・どうあがいてもこちらにとって

いい結果になることはあまり考えられないってことですかね?

事故に対しての過失だけしか訴えることはできなってことは・・・

理不尽な対応に対しては我慢して堪えるしかないってことですよね?

相手の弁護士は素人相手に法的に言うと~なんて・・・

理解できるわけないでしょう?

私にとってもう理屈や法律もより気持ち次第なんですけどね。

あきらめた方がいいですかね?

専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
事故に関しては、過失のことしか主張できません。

弁護士が「法的に・・・」というのは、ある意味当然です。
その弁護士は、質問者様の味方をしているわけではないので、親切に説明はしてくれません。保険会社の賠償責任を軽くするために行動していますので、質問者様に親切にしてしまうと逆に保険会社から訴えられてしまう立場にあります。

「気持ち」を法的手続きで解消するのは難しいです。
あくまで理屈、法律にのっとって権利を主張するのが、民事手続です。
気持ちをどうにかして解消したいのであれば、過失のことを争って、相手に認めさせるほかありません。
質問者: 返答済み 4 年 前.

わかりました。

内容証明を送ってみようと思います。

やれるだけのことをやってみようと思います。

またご相談させてください。

よろしくお願いします。

専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
そうですね、
まずは実現されたい権利を明確に定めて、粛々と主張されるべきかと思います。

こちらこそよろしくお願いします。

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