JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sr_hossyに今すぐ質問する
sr_hossy
sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業後、地方銀行勤務11年大手建機メーカー本社経理部2年勤務。社会保険労務士事務所を開業。現在に至る
66125890
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
sr_hossyがオンラインで質問受付中

2月にネット広告を出しました。セールスの方が1日750円で20日前後しかネットには載らないので月、1万5000円前後

解決済みの質問:

2月にネット広告を出しました。セ ールスの方が1日750円で20日前後しかネットには載らないので月、1万5000円前後、と言われました。絶対20日前後以上は付きませんということを3回ほど強調されました。
 また、2万円越すと、1万8千円にします。とも言われました。
 3月から引き落としと言われましたが、3万4650円の請求がきています。
 銀行に3万入っていなかったようで、落ちませんでした。見ると、説明のなかった、初期登録料の請求が来ています。話にはなかったのでいまだに 、そのままにしてあります。
 4月には3月分の広告費として2万4千413円がきて、引き落とされました。
 引き落としの前に、金額が全然違うから、と電話すると、本人が出て、1日750円と言ったでしょうといわれました。
 とにかく金額が全然違うので、キャンセルを頼みました。登録料の権も説明がなかったし、そんなに払えないと、言いました。とにかくキャンセルしてくれるのなら、登録料は払うので連絡くださいと、言って電話を切りましたが、連絡はきません。
 5月にも,4月分の2万3千625円を引き落とされました。
 契約書が見つからないので、1ヶ月探していて、遅くなりました。どこに相談しようかとまよってもいましたし、
契約書なしで相談が可能かどうかも、判断が付きませんでした。ネットで詐欺を検索して、こちらを見つけましたので、お願いしてみようと思いました。
 どうぞ宜しくお願いします。
 弁護士に相談したほうがいいのか、内容証明などで自分で解決できるものかご回答頂けたらありがたく存じます.岡田
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。

キャンセルを受け付けてくれないうえに、当初説明のなかった登録料まで請求されていらっしゃるとの事、ご心痛お察し申し上げます。

何点かお教えいただけますでしょうか。

①ネット広告の申し込みはインターネットで行って、やりとりは全てネット上ですか?

②引き落としはクレジットカードですか?銀行の口座振替ですか?

③キャンセルを電話で伝えたのは、いつでしょうか?

お手数をおかけして申し訳ございませんが、ご返信いただけたらと存じます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者: 返答済み 5 年 前.

1.セールスマンが電話の上来ました。

2.口座振替です。

3.4月20日過ぎです。

質問者: 返答済み 5 年 前.

1.セールスマンが電話の上来ました。

2.口座振替です。

3.4月20日過ぎです。

質問者: 返答済み 5 年 前.

1.セールスマンが電話の上来ました。

2.口座振替です。

3.4月20日過ぎです。

専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

ご返信、ありがとうございました。

きちんと連絡が取れるうえ、ネット広告が実行されているのであれば詐欺の会社ではない、と思われますが、登録料の説明無しやキャンセルの受付がなされない、というのは問題です。

ご相談内容が、弁護士さんに頼むべきか、自分で解決できるものなのか、という事でしたが、内容証明で「キャンセルの申し込み」を送りつければ、特に問題はないケースかと思われます。

ただし本当に悪質な業者の場合ですと、それでキャンセルに応じない場合もございます。その時には弁護士さんに介入していただき、代理で解決していただくのがよろしいかと存じます。

私は元銀行員なのですが、銀行の窓口に通帳と預金印を持参すれば、口座振替をストップしてもらえます。まだ現在はネット広告の提供がされているのでしょうから、次回の口座振替が終わったその日にでも銀行窓口で口座振替停止の手続きをされたらよろしいかと思います。

内容証明は「次の期限(月末ですか?)で契約を終了してください」、と早めに郵送しましょう。(口座振替の停止手続きよりもできるだけ早く郵送しましょう)

ご相談者様も今回の問題で不安を感じていらっしゃると思いますので、まず初めに国民生活センターに相談されるのがよろしいと思われます。

国民生活センターに「キャンセルを受け付けてもらえない」「登録料の請求が来たが、始めに説明を受けていない」と相談してください。センターの人が、相手方に連絡を取ったりしてくれますので、至急相談して下さい。

最寄りの消費生活センターに赴くか、電話やメールでも相談にのってくれます。お時間があれば赴いて詳細を相談するのが望ましいでしょう。

ご参考までに、ホームページのリンクを添付いたしました。

http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html

sr_hossyをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.
契約書がなくても問題ありませんか?
質問者: 返答済み 5 年 前.
契約書のことが記載されていませんでしたので、問題ないかどうかだけお答えをお願いします。後は有難うございました。さっそくやってみます。
質問者: 返答済み 5 年 前.
契約書のことが記載されていませんでしたので、問題ないかどうかだけお答えをお願いします。後は有難うございました。さっそくやってみます。
専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

ご返信、ありがとうございます。

契約書がなくても、口頭でのやり取りも契約です。

先方には契約書の控えがあるわけですから、消費者センターや弁護士さんといった第三者に入ってもらって交渉すれば大丈夫です。

契約書は業者と契約者(ご相談者様)が同じものを保管しているわけですから、消費者センターの方に内容を業者に問い合わせてもらうのもよろしいでしょう。

法律 についての関連する質問