JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

supertontonに今すぐ質問する

supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4411
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

はじめまして。川崎市在住の中島と申します。稲城市が管理する公園の駐車場でとても腹立たしい目にあいました。このこと

解決済みの質問:

はじめまして。川崎市在住の中島と申します。 稲城市が管理 する公園の駐車場でとても腹立たしい目にあいました。このことについて市(公園を管理するのはある財団法人)に慰謝料または改善を請求することはできるものか、またその時の手順(方法)をご相談させていただきたいのです。 状況の概要は以下のとおりです。

5月26日20:00から22:00まで、若葉台公園のテニスコートでテニスをしました。誘われて行ったため私には初めての場所だったのですが、迷いながらも駐車場を見つけ車を止めてコートに行きました。22時過ぎに駐車場に戻ると、出入り口が施錠され、朝の8:30まで出れない旨が印刷された紙がフロントガラスに乗っていました。
そこで初めて駐車場入り口に道路側に向けてたっている看板を見たのですが、確かに利用時間が21時半までと書いてあります。その看板に記載されていた市役所の電話番号に電話しましたが当直の方が出て、まったく取り合ってもらえず朝まで待つしかありませんでした。これは私の完全な過失なのでしょうか。私は公園の管理方法や情報提供の仕方に問題があり、起こったことと考えています。具体的には以下の点が問題と思います。
(1)公園内のテニスコートの営業時間は22時までです。そうでありながら21時半に公園の駐車場が施錠されることは、通常予想できません。
(2)駐車場の入り口にある看板には利用時間が書いてあります。しかし、夜に、しかも歩行者がいる等の理由でそちらに注意が向いている状況では、看板は目に入らない場合があります。現に私はその状況で気づきませんでした。また、駐車場にいったん入ると公園内に利用時間に関する注意喚起はどこにも表示ありません。
(3)テニスコート利用者用(?)の駐車場があったようですが、「テニスコート利用の方はどこそこの駐車場を利用して・・・」などの案内表示は一切ありません。他にも駐車場がいくつかあるようですが、どこが適切なのか初めて公園に来る人にはわかりません。
(4)当該時間帯は管理人が不在です。

コートの営業時間と公園の駐車場の利用可能時間に乖離があるような運用が問題と考えます。また、そのことに対する情報提供が1枚の看板のみでは不十分です。また、それによって生じる不都合は容易に想像でき、それに対する初歩的な対策(営業時間内は管理人を置くなど)さえ採られていません。

このことにより利用者が被る不都合は地味ながら多大なものがあります。私は11時間近くも待たされ、寒くて暖房をつけていたため、ガソリンは多く消費し、また体調を崩しました。もし一旦タクシー等で帰宅すればかなりの費用がかかりますね。
利用者がリピーターのみ、または公園のシステムを熟知している方ばかりとは限りません。現行の管理体制では、利用者がこうした不利益を被る場合があることは容易に想像でき、本件は管理者側の瑕疵に当たると考えます。

以上のように管理不行き届きの面があったことで利用者に損害をもたらしたにも関わらず、「利用時間を守れ、警察に通報・・」のようなすべて利用者側の過失と断定したような傲慢で非礼な紙を置くだけのやり方が、公共の利益のために働く団体の行動として適切だったのでしょうか?
また勤務時間外とはいえ、看板に記載された市役所に電話した際の対応者の言種や口調はあまりに無責任でした。「朝まで待つかどうかはあなたの自由だ」「月曜日に管理者電話すればいい」と言うのみで自分の仕事ではなく知ったことではないという雰囲気が滲み出ていました。
このことについて私が無駄にさせられた多くの時間と不愉快な対応に対して何らかの賠償をしていただきたいと考えています。また、管理方法、情報提供の手法に関して強制力のある改善を求めたいと思います。(もし同じことが起きて、持病等により重篤な障害が生じることもあります。可能性は低くても潜在的なリスクは重大です)。


長文で失礼いたしました。よろしくお願い致します。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでざいます。

それは大変な嫌な目に遭いましたね。

ご心痛お察し申し上げます。

 ただ、難しい問題だとは思います。

ご相談者様が、住んでいらっしゃる川崎市と比べれば稲城市は

少し夜間の時間の対応が短いかもしれません。

そう言う意味では、新しい場所、特にお車での移動の場合は

駐車場の時間等、十分に注意されないといけません。

例えば、テニスコートが民間の営業で、駐車場も民間であれば

いろいろなサービスとしての配慮はあるかもしれませんが

公園の駐車場に停めたままの車も日常的にあるのかもしれませんし

公園のどの部分を利用するのかも厳密にはわからない場合であれば

テニスコートまで、わざわざ知らせに来ると言うことも考えられません。

そもそも、有料か無料かもあるかもしれません。

慰謝料等の考え方で、企業や自治体を個人が相手にする場合は

非常に難しいと言われています。

個人対個人の慰謝料はある意味、請求は法的には楽なのですが

企業等は、かなり手ごわく、必ず、過失をついてきて

1円も支払わないと言う強硬な態度を取ります。

一つには、ケースを認めると、悪用されることもあるので、企業側は必死です。

また、駐車場の施錠の仕方がどうなっているかわかりませんが

簡単に開けられるのに、担当者が面倒くさがっているのであれば

その担当者に慰謝料を個人的に請求すべきかもしれません。

そうすると使用者責任も出てくる訳です。

ただ、いずれにしても、慰謝料等を取るのは非常に難しい案件と言えます。

確かに、改善要求位は受けるでしょうが、それを実行するかどうかはまた別の

話になってきます。

たいていは、予算の関係で無理とか言われてしまいます。

それと、お話から若●台公園ではないかと思いますが

稲城市の公園のHPに駐車場の利用時間が書いてあります。

これは、かなり不利な展開となるかもしれません。

質問者: 返答済み 4 年 前.
ご返答ありがとうございます。
慰謝料が難しいことは承知しました。お金が欲しい訳ではないのですが、同じことが理由で、翌日仕事があれば帰宅のために出費を強いられるケースは当然考えられます。もしその補償を市が拒否するということは、市側には100%非がない、という主張が認められるということでしょうか?
私は当然管理側に非があると思うので、それを認めた上で改善を講じて欲しいと思っています。非があると認めるということ は、それなりの賠償をすることに繋がると考えました。
なお、駐車場は無料で、若葉台公園のHomepageを見ると3か所あることがわかります。しかしテニスコートに近い駐車場の利用時間はPM6時半までとあります。それ以外の2か所はPM9時半までとあります。どちらにしても「?」となるのですが、その情報だけではどの駐車場が適当なのかは判断できませんね。20時からの利用であれば、とりあえず21時半までの駐車場を選択するのが当然の流れです。実際はPM6時半までの方は、コート予約者であれば解錠できる仕組みになっていたようですが、そのことについては予約者以外は知る由もありません。つまり、事前に利用者が確認すべきとしても、Homepageに記載なし、管理事務所に人なしでは、やりようもありませんね。
また、施錠の方法は、埋め込み式の金属柱を4本くらい引き出して、それぞれを鎖で結ぶやり方です。鎖は南京錠で固定されていました。
この議論をするには、普通に個人的に管理団体に電話して苦情を言うしかないのでしょうか。おそらく当事者意識のない1作業員が対応して、すっとぼけた事を言い続けるだけなのだろうと思いますが。
専門家:  supertonton 返答済み 4 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

そうですね。その時に詳しい状況、例えば、グループで行かれて

誰かが予約をしていてご相談者様に、詳細を伝えなかったのか

その場合は、その誰かに問題があることになります。

また、多分、管理者側は、よく分からないなら確認の電話ができたはずだと

携帯電話が一般的になっている時代、電話確認しない方が

問題ではないかと言う論法にでるでしょう。

基本的には、市側に債務不履行も不法行為もないので慰謝料の請求は無理な

案件ではあります。

謝罪位はするかもしれませんが、それ以上のことは難しいでしょうね。

逆に、クレーマーと思われて、ますますご相談者様が嫌な思いをする

可能性が高いですね。

ご相談者様がおっしゃることは故意に曲解していると主張してくるでしょうね。

また、無料駐車場と言うのが、クレームをつけにくい感じもあるでしょうね。

するとすれば、その作業員の態度が悪かったことに対して

どういう、業務指導しているのかと苦情を言うぐらいでしょうか。

お怒りは分かります。自分も当事者であれば、腹立たしいと思います。

とりあえず、電話だけしてみて様子を見て、その対応で

次のことをどうする考えても良いのではないでしょうか。

supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4411
経験: 中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • supertonton

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    2336
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SU/supertonton/2011-9-7_64453_nakano.64x64.jpg supertonton さんのアバター

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    2336
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/houmujp/2014-1-5_72819_00.64x64.jpg houmu さんのアバター

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    388
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RI/rikonnsouzoku/2012-4-28_141443_066960x1280.64x64.jpg rikonnsouzoku さんのアバター

    rikonnsouzoku

    行政書士

    満足した利用者:

    181
    弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RE/remember2012/2012-6-21_145655_IMG088111.64x64.jpg remember2012 さんのアバター

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    80
    社会保険労務士事務所経営
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/EO/eokuyama/2011-11-8_163713_BioPic3.64x64.jpg eokuyama さんのアバター

    eokuyama

    弁護士

    満足した利用者:

    25
    University of New Hampshire Law School, University of Arizona, Keio University.Law Offices of Eiji Okuyama.
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee7208 さんのアバター

    srlee7208

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    1
    早稲田大学卒業。 1999年社労士事務所開業。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HA/hakase425/2011-8-16_9381_P1010445.64x64.JPG hakase425 さんのアバター

    hakase425

    弁理士

    満足した利用者:

    0
    -
 
 
 

法律 についての関連する質問