JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sr_hossyに今すぐ質問する
sr_hossy
sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業後、地方銀行勤務11年大手建機メーカー本社経理部2年勤務。社会保険労務士事務所を開業。現在に至る
66125890
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
sr_hossyがオンラインで質問受付中

お金を1260万8年近くでかしました。返す意向はあり借用書も書いてもらいました。 しかしお金がなくあるのは自動車工

解決済みの質問:

お金を1260万8年近くでかしました。返す意向はあり借用書も書いてもらいました。
しかしお金がなくあるのは自動車工場のみです。建物を売って返すというのですが動きません。建物をお金に換えて返してもらいたいのです。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。元銀行員のファイナンシャルプランナーです。

貸付先の誠意のない対応、ご心痛お察し申し上げます。

工場売却で返済する意思はあるが、行動が伴わないという事ですので、その方に「返済の意思があるなら、工場を担保に入れてくれ」と交渉したらいかがでしょうか。本当に返済意思があり、工場売却でいいというのなら断らないはずです。

1260万円で抵当権を設定し、返済督促の内容証明郵便を相手に送付します。それでも返済がなされなかったら、抵当権を行使して、こちら側で売却してその売却金で貸付金を回収するのが確実だと思います。

抵当権の設定は、司法書士の先生にお願いすれば、書類さえ揃えば即日でもやってくれます。抵当権設定契約証書や印鑑証明など必要な書類がございますので、まずは貸付先に、「担保に入れる意思があるか」を確認し、それから必要書類を司法書士の先生に確認して手続きを進めてください。

担保さえとっておけば、とりあえずは安心です。

ただし先にすでに誰かの担保に入っていたり、土地が別人の名義であったりすると厄介です。該当する物件の土地と建物の登記簿謄本を法務局で確認し、誰の担保にも入っていない事と、土地も貸付先の所有かどうかを確認しておく必要はあるでしょう。

sr_hossyをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問