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jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
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以前に通信教育を受講し、レポートを提出し、一応認定はされていたんですが、それ以降講習も試験も受けておらず、途中で諦め

解決済みの質問:

以前に通信教育を受講し、レポートを提出し、一応認定はされていたんですが、それ以降講習も試験も受けておらず、途中で諦めたのなら終了しなければいけないので終 了手続きを取れと言って職場に数十回も電話を掛けてきました。最初は会社も取り次がず、「本人に電話させるので電話番号を教えてください」と言っても教えてくれず、
「家か携帯に掛けてくれ」と言ったら、「知らないから掛けられない」と言ったそうです。結局は会社は教えていないのに家に掛かってきて最初に書いたように終了手続きの話をされました。この業者では不良会員になっており色々問題になっているそうです。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 5 年 前.
質問を確認させてください。

・通信教育の会社に対して、何かを求めたいということでしょうか。

・>この業者では不良会員になっており色々問題になっているそうです。
ここでの「業者」、「不良会員」とは、それぞれ質問でのどの会社を指しているのでしょうか。

よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 5 年 前.
終了手続きをするのに638,000円の費用がいるらしく法律的に手続きの必要があるのかと言ううことです。
業者は「ほうえいしゃ」と言うところの不良会員になってるそうです。電話のみなので漢字はわかりません。
専門家:  jo-ban 返答済み 5 年 前.
638,000円とは、穏やかな金額ではありませんね。
ご質問を見た限りですと、大変に悪質な業者であり、詐欺的な雰囲気も感じます。
消費者契約法において、不当に高い解約料は違法とされています。その業者の請求は、不当に高額であり、支払いの義務はありません。せいぜい支払い義務があるのは、「手数料」としてかかる程度のお金です。

また、解約手数料は、最初の契約書に明記されている必要がありますから、その明記がなければその点も違法です。

相手は、質問者様の根負けをねらって執拗に請求しているように考えられます。支払いに応じる必要はありません。
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